※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらん
家族・旦那

いま10ヶ月になる娘をそだてています。旦那は家事に非常に協力的で、…

いま10ヶ月になる娘をそだてています。
旦那は家事に非常に協力的で、帰ってきたらごはんや、お風呂入れ、皿洗い、洗濯物回すだけ。をしてくれます。協力的なのはかなりありがたい。
のですが、片付けが非常に嫌でしてくれません。自分の部屋も散らかり放題。
だから料理するけど、食材は出しっ放し!調味料は散らばり放題!拭かないからずっとこべりついてとれません。皿洗いますが、食物が皿に残っていますし、濡れたまま食器棚に戻し、食器棚が曇っています。カビだらけになりますし、散らかり放題、やりたい放題やらかして、片付けないのです。私としては、片付けしつつ家事してくれたら100パーセントはなまる!なのですが。
ちなみに私が料理をしていると、料理したい!やらせて!メニュー決めてきたの!っていいはり、私が作ったメニューに更に追加して作り、あげく、残ってしまいます。
私としては片付いてスキッとした部屋で過ごしたいので私が片付けします。が、汚してなんぼじゃ!っていう旦那に綺麗にしたキッチンや、リビング、食卓を汚され腹が立って仕方ありません!!ムカつきます!
どうしたら折り合いがつくのか、。。皆様の意見をお聞かせください!

コメント

うちの旦那さんもそんな感じですよ(^^)うちは、パパってほんと汚い好きだよね〜wwwとか言ってますw
まぁやってくれるだけありがたいし、完璧な人は居ないですし…♫
私は作るより洗い物とかの方が好きなタイプなので旦那さんが料理してる横で同時進行で洗い物とかしちゃってます(^^)で、最後に激落ち君のスプレーのやつでキッチン周りピカピカにして終了!作ってくれたりした日は、ありがとう♡助かったって伝えて、やっぱりパパが料理した方が美味しいよね!とかパパってやればちゃんと細かくやってくれるから本当にありがたい♡って褒めまくってます(^^)褒めて伸びるタイプの人は本当に褒めれば伸びますよ♫

• さくらん

さくらん

なんだか、旦那にわたしと同じレベルの家事を押し付けていたことに気づきました。
    もっともっと褒めるようにします。

• 6月19日
もち

料理係と掃除係と分担したらどうでしょう?
それかせめて料理の時だけでも、片付けまでが料理だよ〜と言うとか。
それだけ手伝ってくれるなら片付けは私なら大目に見ます😊

• さくらん

さくらん

手伝ってくれるだけ有難いですよね。もっと寛大になります。

• 6月19日
ささの

めっちゃ協力的じゃないですか!
そこまでいろいろやってくれるなら、片付けくらい私がやります。

• さくらん

さくらん

ですよね、、わたしの度量のなさが浮き彫りです。ありがとう。

• 6月19日
なぁこ

旦那さまが非協力的なのが片付けだけなら、そこにピンポイントを当ててみたらいかがですか?
例えば料理が得意ならば今日のご飯係はあなたね。片付け担当はもちろん私がやるから、みたいな感じで。
どうでしょう?
片付けに関しては赤点でも、他でカバー出来るなら赤点を突っ込むのではなく、カバー出来ている方を評価してあげましょう。

• さくらん

さくらん

そうですよね。
    全部完璧を目指してしまうのがいけないのだと、反省しました。一日一回ありがとうを言うようにします。

• 6月19日
nninako

うちは完全に自分の好きな家事分担ですよ~
私はキッチン関係、夫は掃除関係。
私は散らかし放題ですが夫がきれいにしてくれるので家が常にきれいです笑
協力的な旦那さんとてもすてきだと思います!!✨

• さくらん

さくらん

私たちの逆パターンですね。
    わたしもぐちゃぐちゃする方が得意で片付けるのですが、またぐちゃぐちゃに旦那にされるのが嫌でした。

• 6月19日