※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

5ヵ月の娘の昼寝リズムについて相談です。昼寝時間を作るべきか悩んでいます。外出時の対応も知りたいです。

初めまして😊

現在生後5ヶ月になる娘の生活リズムについて質問です。

5ヵ月頃になると朝寝昼寝の二回ほど(昼寝一回でもOK)寝る時間を作った方がいいとサイトなどに書かれていて、外出をしても昼寝時間のリズムをなるべく崩さないように時間配分を考えてお出かけ。。という風に書かれてたりします。
実際そんな上手に昼寝の時間に被らないように外出とか難しいのですが、みなさんはどうされていますか??
なので、うちはまだ昼寝の時間はバラバラで寝かしつけとかせずに寝ぐずりだしたときに寝させているような状態です。それでも夜はすんなり寝てくれます。
親が昼寝のリズムをつくって寝させたほうがやはりいいのでしょうか?
そうした場合外出するときに簡単に外出しにくくなるのですがどうされてますか?週末はよく旦那と車で娘もつれて外出します💦チャイルドシートで寝ていても30分で目的地につくと起こしてしまったり寝たり起こしたりの繰り返しでかわいそーなことをしてたりします💦

コメント

まーみー

5ヶ月で2回の昼寝ってのは、結構古い情報ですね😅
5ヶ月なら3〜4回は寝たほうがいいです。
ただ、夜すんなり寝てくれるならそれでもいいと思いますよ🙌

うちは子供のペースに合わせて、とくに昼寝の時間は設けてません。
ただ、活動限界時間を意識して寝室に連れていくようにしています。
最近はそれでもある程度同じ時間に寝ますけどね!

遠出とかはほとんどしないです😅
もう少しして夕寝がなくなったら、遠出しようかと計画中です😇

• まゆ

まゆ

こんばんは😃

そーなんですね🤔寝かしつけてあげたほうがいいのかな。。

もう少し娘のリズムに合わせてあげるようにします😌

• 6月13日
さくら

一応平日予定のない日は
9時頃から朝寝、12時頃から昼寝、4時頃に夕寝させてますが、時間に寝ない日ももちろんありますし、時間をきっちり決めているわけではなくちょうどその頃に娘が眠そうにするので寝かせてるって感じです。

お出かけの時は眠くなるとチャイルドシートや抱っこ紐で勝手に寝てますよー😂
うちも休日はチャイルドシートで寝ても目的地に着いたら起きます🤣
起こしてしまってもまた眠くなったら寝るだろうしそんなに気にしてません🤣

起床時間とお風呂、就寝時間は一応決めていて毎日同じですが後はズレることもよくあります😊

• まゆ

まゆ

こんばんは😃

読んでいたらだいたい似た感じだったのでホットしました😀
    うちの娘はそんなに豆に寝ないのが気になりますが、同じ感じです❣️参考になりました✨ありがとうございました✨

• 6月13日
メメ

うちは今日に至るまでお昼寝は本人が眠そうにしたらさせる、って感じだったので決まってこの時間に寝かしつけ!とかはしたことないです💦
それでもリズムがつくので、何となくこの時間帯はいつも寝るなーとかありましたよ
個人的には就寝と起床時間がしっかりしてれば良いかと思って😅
勿論、リズムが出来てからはその時間をなるべくゆっくり過ごせるようにはしてましたが、お出かけなんかは抱っこ紐かベビーカーで寝たらいいや!って感じでした

• まゆ

まゆ

こんばんわ!
    わたしも起床と寝る時間、お風呂の時間だけほぼ同じ時間になるようにしてるので同じ感じで安心しました😀❣️

• 6月13日
おもち

同じく5か月です😊
うちは毎朝大体同じ時間に起きるので、そこから2時間くらいたったら眠たくなる…起きてからまた2時間くらいでお昼寝…
という感じで、毎日大体同じような時間に寝ています😊✨
朝は1時間、お昼2~2時間半、夕は30分くらい寝ます✨
でも、“大体”です😄
そのように行かない日もあります😊
ですが毎日同じようにリズムをつけていたらこのような感じになっているので、まぁいいか~と思ってます🎵

• まゆ

まゆ

こんばんわ😃❣️

大体で大丈夫なんですね😊安心しました!
    参考になりました🍀ありがとうございました✨

• 6月13日
あずみmama

うちは3〜4回寝ます!
1〜2回は不可能です😂
みんながみんな同じリズムなわけないし赤ちゃんに合わせてあげていいと思いますよ!
外出も今は大人に合わせていいと思います😃
うちは上の子がお出かけ大好きなので遠出よくしています✨
けど下の子は元気に育ってますよ!

• まゆ

まゆ

こんばんわ❣️

読んで安心しました!
    赤ちゃんに合わせてで大丈夫そうですね😊
    お出かけもいつもどうかと迷うこともありましたけど、ちょと気楽にいけそうです😊❣️

• 6月13日
はるまま

お出掛けする日はリズムとか無視してました笑

眠たがったときに寝せていましたが、だんだんと同じくらいの時間に寝るように勝手になりました。
夜は新生児の頃から20時~21時に寝かしつけていたら活動限界がそのくらいになるよう体内リズムが出来上がっているようです!笑

今は保育園なので12:30~15時がお昼寝の時間のようですが、行き帰りに30分位ずつ車で寝ています。休みの日はお昼寝の時間意識せずに出掛けたりしてます。

• まゆ

まゆ

こんばんわ❣️

お出かけのときはあまり気にせずで大丈夫そうですね😊❣️安心しました!
    うちも起床と就寝とお風呂の時間だけ同じようにしてるのであとは赤ちゃんに合わせるなり大体でいきます😀

• 6月13日