※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

お風呂で泣き止まない娘について相談です。手順を詳しく説明しています。お風呂嫌いになるか心配しています。同じ経験の方いますか?

お風呂について

ベビーバスをサイズアウトしてから、普通のバスタブに入れてます。
最近、お風呂に入れる度ギャン泣き、悲鳴のように泣き叫びます。最近泣き方が酷くなりました。
娘の適温36度にしてもダメです。いずれ慣れてくれるのでしょうか?
時間帯やお湯の温度などの関係で、娘だけお風呂に入れています。
手順
1.入浴前に、泡で顔だけ洗う。絞った手ぬぐいでよく拭う。丁寧にやればあまり泣きません。
2.服を脱がせ、風呂場へ連れていく。
浅く入れたバスタブに入れて頭を洗う。 このタイミングでまず泣きます。
3.バスタブから出してバスマットにのせます。
このタイミングで更に泣きます。
泡で全身洗います。泣いてますが洗います。
4.汲んでおいたお湯を掛けてすすぎます。マックス度合いの悲鳴泣きをします。
5.お風呂場から抱えて出してタオルにのせて拭きます。まだ泣いてます。
6.保湿剤を塗ってオムツして服を着せます。
服を着終わった頃にやっと泣き止みます。

こんなところです。今はねんね期なので脱走できませんが、お風呂嫌いになって入ってくれなくないか心配です。
お子さんがお風呂嫌いになった方、いませんか?

コメント

36℃ってぬるくないですか???😅

息子はお風呂で泣いてる時期ありましたがすぐ泣かなくなりました!

ちなみに、バスマットに乗せたりするのはベビーバスの時からそうですか?変化に戸惑ってるのもあるかもしれないですよね。

• バニラもなか

バニラもなか

38度だとお湯に入れた瞬間にキョーレツに泣きます。どうもぬる〜いのが好みのようです。
    ぬるい方があまり泣きません。
    身体が大きくなって、片手で支えて洗うと不安定になってしまって。グラグラするようになってからギャン泣きするようになりました。それでマットに寝かせて洗ってます。

• 6月13日
ままり

うちの子は何故か2ヶ月から4ヶ月ころお風呂ぎゃん泣きでした。いつの間にかおさまってました…何だったのかよくわかりません(笑)

温度低くないですか?40℃前後が適温かと。

• バニラもなか

バニラもなか

最初は38度くらいだったんですが、ぬるめの方があまり泣かないです。
    ベビーバスでは38度で入れてましたが、すぐぬるくなるから丁度良かったのかもしれません。

• 6月13日
メメ

36度でぬるすぎて赤ちゃん、ヒヤッとするのが嫌とか?
後は一緒に抱っこで入ってあげると安心するかもなと思います
慣れるまではそのまま浴槽で沐浴のように洗ったりしてましたよ

• バニラもなか

バニラもなか

私もぬるいと思うんですが、38度だと悲鳴泣きなんですよね。
    ぬるい方がまだ大人しいです。

• 6月13日
  • バニラもなか

バニラもなか

16時過ぎに入浴して、18時に就寝してます。
    一緒に入ってる方は何時に入って何時に就寝なんでしょうか?

• 6月13日
  • メメ

メメ

私は大体19時くらいに入浴、20時には就寝だったので一緒に入ってました
    友人宅は17時前に一緒に入っていたり、ママだけ後で入り直してるおうちもありましたよ☺️
    広い浴槽に赤ちゃんだけ、がもしかしたら不安なのかもしれないです
    しっかり抱っこして、安心させて慣れさせてあげるのも良いかなと思います

• 6月13日
  • バニラもなか

バニラもなか

確かに、広くて深いバスタブが怖い可能性はありますね。
    今だと視力もしっかりありますから。
    私は熱い湯船好きなんですが、妥協して、夕方にぬるいお風呂に一緒に入ってみます。

• 6月13日
  • メメ

メメ

慣れたら少しずつ温度を上げて様子見たり、寝た後にゆっくり入り直したりで我慢の方向で😂
    私も長いこと熱いお風呂にゆっくり浸かれてないです😭

• 6月13日
  • バニラもなか

バニラもなか

そうなんですね。
    夏はともかく、冬は辛いです。私にも慣れが必要ですね。

• 6月13日
  • メメ

メメ

冬の頃には好みも変わってくるのでまだ期待は持てると思います!
    まぁ、それでも41度以上は無理ですが笑

• 6月13日
  • バニラもなか

バニラもなか

一緒に入りましたが、ダメでした。更に酷く泣かれました。
    私が入浴している間待たせてたり、入浴後も私が服を着る間待たせてたりで泣いている時間が増えた分、ますます本泣きです。
    前の入れ方に戻します。

• 6月14日

私の母から聞いたのですが
赤ちゃんは結構温かめのお風呂が好きとか笑
私の妹も娘も温いと泣きはしませんがすっごい顔して怒ります笑

娘も1ヵ月検診後すぐ湯船デビューしました。
うちは私も旦那も湯船に浸からないので、娘のためにためていました。
なので洗う際も湯船に三角座りで浸かって、その上に座らせて2人係で洗っていました!
お湯は泡で濁っちゃいますが全部洗い終わったあと湯船から上げて、
桶で綺麗なお湯をかけておしまい!って感じで今までずっとしています!

退会ユーザー

わかりにくくてすみません😓

• 6月13日
  • バニラもなか

バニラもなか

ベビーバスでは38度で良かったみたいなんですが、大きな浴槽だとぬるい方が好みのようです。
    その頃より気温はだいぶあったかくなったせいかもしれません。
    本人に聞いてないのでわかりませんが。

• 6月13日

退会ユーザー

そうなんですね😓

• 6月13日
  • バニラもなか

バニラもなか

気温が低い日に、やや高め、38度にしたら入れた途端に泣き出しました。
    私は温度のせいと思ったんですが、違う理由があったのでしょうか?

• 6月13日

退会ユーザー

いつもと違う温度でビックリしちゃったのかもしれないですね😭

• 6月13日