※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけが難しいです。抱っこでじっとしてくれず心配。夜はおっぱい飲んで布団に置くとすぐ寝る。寝かしつけの方法を教えてください。

寝ぐずりがひどい😢

最近我が子、昼寝の寝ぐずりがひどいです。この間まで添い寝で寝てくれていたのに、号泣し出して…
いまは抱っこで寝かせていますが、横抱きにしたら身をよじる、縦抱きにしたらまっすぐになるわ仰け反るわ…
もしかして抱きにくい子??と思いますが、ふつうに起きているときは縦抱きは嫌がりません。よく0歳時点で自閉症児は抱きにくいとか聞きますが、その点から見るとちがうのかなぁとも思います。
もちろんしばらくすると寝るんですが、この先大丈夫かなぁと心配です。重くなると落としそうです😂
ちなみに夜はおっぱい飲んだあと、布団に置いたらそのまま寝ます。その点非常に助かってはいるのですが…

皆さんのお子さんはどうですか?
抱っこで寝かしつけの際、じっとしてますか??
また、
寝かしつけでいい方法あったらぜひ教えてください。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

娘も日中、ぐずり酷い時あります…
抱っこ疲れるのですぐおんぶしちゃいます☺️
自由が効くのでわたしは楽です💡

  • Tamaki

    Tamaki

    おんぶ!
    抱っこ紐とかですか??

    • 6月14日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    抱っこ紐でおんぶもできるやつあるのでそれでやってますよ☺️

    例えばエルゴとかです💡

    • 6月14日
肉女

こんにちは!
うちも5ヶ月の息子たちを育てています。

回答にならないのですが、うちも最近になって寝ぐずりが酷くなってきました💦
すんごい声で泣き、抱っこしても寝かせてものけ反り、どうしたらいいの??と嫌になってしまいます😭
ただうちも夜の寝かしつけは手がかからず、ミルク飲んでベッドに置けば、多少愚図るも放っておくと寝てくれます。
本当にお昼寝の時だけなんですよね💦
私も同じ不安がよぎっていて心配していましたが、同じかたがいて少し安心しました😃

保健師さんに、「あかちゃんも疲れないと寝ないから、遊んであげたりおもちゃを渡したり、絵本やメリーで手と頭を使うと疲れるから!あとはある程度の時間は泣かせないと疲れないよ」
と言われたことがあり、実践しましたがなかなか機嫌がよくないと遊ばないので、難しいですね。
本当にどうしようもなく泣いてる時は、30分程泣かせておいたら寝ました。
以前より体力がついてきたので、疲れるのにも時間がかかるとのことでした😅
自分で身体を動かして遊べるようになると、違うんですかね??💦
大変ですが、お互い頑張りましょう☺️

  • Tamaki

    Tamaki

    赤ちゃんも疲れないと寝ない、というのがすごく納得です!
    散々泣いたあととつぜんスイッチ切れますよね…😂
    同じような方がいて、安心しました😊

    • 6月14日
ぱいたん

私の息子も同じ感じです(^◇^;)
夜は授乳してベッドに置いたら寝てくれるのに、昼はスムーズに寝られません。
寝るのが苦手なんだろうなーと思ってます。横抱き、縦抱きはその日のその時間の気分によります(^◇^;)
最近は愚図る前に布団をかけて寝る準備をさせてます。おしゃぶりを導入したらわりとすんなり寝てくれることも増えました!

  • Tamaki

    Tamaki

    おしゃぶり、いいですね💦
    お昼寝の時だけ咥えさせようかちょっと悩んでます💦

    • 6月14日
e ko

わかりますー!うちもです(><)

さっきも眠そうにして寝るまで1時間くらいかかりました。朝寝、昼寝、夕寝で日中は抱っこ→下ろす→起きて泣くを何回繰り返しているのやら。。イライラしちゃいます。。

今までリビングでお昼寝させていましたが、暑い?眩しい?と思って、寝室でお昼寝に変えました。変えたところで結局すんなりとは寝てくれませんが(*_*)

夜は割とスムーズに寝てくれます。

  • Tamaki

    Tamaki

    一緒ですねー💦
    すごくイライラしちゃうんです😢赤ちゃんもねれなくてイライラしてるのに…。
    暗いところで寝かすのはアリかもしれないですね。

    • 6月14日
HDM🌻

うちの子も寝ぐずりがひどくて毎日寝不足です😫

泣き止まない時は抱っこするけど基本は1人で遊んだりして疲れて勝手に寝ます☺︎︎︎︎

  • Tamaki

    Tamaki

    勝手に寝るの、いいですね💦
    一人ねんねができるようになってほしいなぁと母は強く思います…

    • 6月14日
えり

うちもー
寝てるのに急にギャン泣きで
うちの子は
ずっと同じ体勢が嫌なのか横向きや仰向けとかいろんな体勢で寝かせてます。
それでも寝ない時はおっぱいですかね

同じ人がいて嬉しいですねー
抱き上げたらだいたいげっぷが出るので苦しかったのかな?と思う時もあります

  • Tamaki

    Tamaki

    同じ人がいると、ほんと安心します!
    ゲップとか、おならとか、色々原因はありそうですね💦

    • 6月14日
はる

うちの子も寝ぐずりさんです。
お昼寝は抱っこ紐でユラユラしておしゃぶりして子供の好きな音楽をかけます。
しばらくソワソワグズグズしてますがそのうち一点見つめして寝て行きます。
夜は最近まで暗くしたら勝手に寝る子だったのですが最近、昼寝同様、抱っこ紐しておしゃぶりして音楽しか寝なくなりました😭😭😭

みみ

うちもお昼寝はグズグズ言ってます😫そして、抱っこじゃないと寝れなくて、、、腕も肩も腰もパンパンです(笑)毎回同じ子守唄を歌うようにしてユラユラしてたら、最近はすんなり寝てくれてます☺️抱っこじゃなくて布団ですんなり寝てくれるのが1番なんですけどねぇ、、、