※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹の張りと軽い出血があり、心配です。仕事に支障はないか不安です。姉が切迫早産だった経験もあり、今日は安静にしようと考えています。

妊娠16週で先日安定期を迎えました者です。お腹の張りについて相談させてください。2.3日前からお腹の張りを感じるようになりました。仕事は、事務職なのですがたまたま大量のプリントを持って階段を4往復することがあり、その後から張りが出るようになりました。終わった直後は、少し汗ばむ程度と手の震えが出て、座って休むとマシにはなったのですが、膀胱あたりがチクチクと痛むようになりました。おそらく赤ちゃんがいる場所あたりだと思います。経妊婦さんに相談をすると、右の足の付け根あたりがかたくなっていることとトイレの回数をもう少し増やしてねとのことでした。確かにトイレの回数は、普段より少なくいつもより色が濃かったです。
その後なるべく横になるように心掛けていますが、軽い生理痛のような感じが続き、昨日軽く買い物で歩いてトイレへ行くと2滴ほどの茶色い血がパンツに付着していました。ティッシュでふくと薄いピンクかかった血がついていました。すぐ帰り、横になって朝を迎えたのですが、出血はあれ以来なく、ただ軽い生理痛はおさまっていません。何も出来ないような痛みではないのですが、気になります。こういったことはよくあることなのでしょうか?仕事は行っても大丈夫なのでしょうか?
大袈裟なのかも知れませんが、今日は大事をとって仕事を休もうと思います。
私の姉が切迫早産になりかけたので、姉に相談すると自宅安静でこれ以上動き続けると同じようになると教えてくれました。

コメント

休んでいいと思いますよ!
むしろ病院に連絡して指示を仰いだ方がいいですよ😊
私は初期はあまりトラブルなかったものの
安定期に入ってから張りが強くなり
切迫気味です。。まだ不安定な時期なので
無理なさらずに♪

• ゆこ

ゆこ

安定期とはいえ、まだまだ何があるかわかりませんね。
    お互い体大切にして、元気な赤ちゃん産みましょうね。
    ありがとうございました。

• 6月13日
あーか

経産婦さんやお姉さんに相談するのも悪いことではないですが、似た症状を経験されてても同じとは限りません。
妊娠の場合は、本当少しのことで手遅れになったり、入院などなったりしますから、何か普段とは違うことがあれば受診して先生の指示をもらった方が良いです。
子宮の状態、子宮頸管の長さ、子宮口の開き具合まで、素人にはわかりませんから…
張りがひどく、茶オリやピンクのオリモノが出てるとなると切迫になってる可能性もありますよ。

• ゆこ

ゆこ

確かにそうですね。お腹の痛みが続いているのが気になるので、今日受診してみます!

• 6月13日
e.

休んでいいと思いますし、気になるようでしたら受診された方がいいかと思います!
その週数で張りは良くないので…
張りは通常後期に入ってからです。
また、お姉さんが切迫早産なりかけたのなら、ゆこさんも遺伝的にもありえるので無理は出来ません。
ので、安静にするか、心配なら受診してくださいね!

• ゆこ

ゆこ

やっぱりそうですね。
    今日受診してみます!
    アドバイスどうもありがとうございます。

• 6月13日
らすかる

病院行って下さい😭
私も張りが初期からあり、出血は幸いにも無いので張ったら安静と張り止めを処方されてすんでいますが、出血があったら直ぐに来てといわれています。
なので腹痛(張り)と出血は病院にいかれる方がよいと思います。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。今日朝イチ病院へ行ってきました!
    1週間の自宅安静とのことでしたが、赤ちゃんは無事で安心しました😊

• 6月13日