※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行くか悩んでいます。他の子供との衛生面や風邪移りが心配ですが、触れ合いや情報共有もしたいです。行くかどうかは個人の自由だと思います。どうしていますか?

みなさん、児童館や支援センターに行かれていますか?😊

今ぺろぺろ期なので、他の子供が触ったオモチャなどの衛生面が気になってて💦
児童館で他の子供から風邪移されないかな、とかも心配です。

でも、他の赤ちゃんと触れ合ってほしいし、いろんな経験をさせてあげたいし。
役所の人も来てるし、栄養士さんや他のママ達との情報共有もしたいなぁと思ってます。

衛生面が気になるなら無理に行く必要ないし、
児童館に行く/行かない は個人の自由だと思います!
(ただ、児童館行ったのに、オモチャ触らせない、消毒しまくる、とかは間違ってるかなぁと思います😅)

みなさん、どうされてるかなぁと思ったので質問してみました❣️
いいね で教えてください!!

コメント

きらり

衛生面は気にしない!
児童館など、ガンガン行ってます!

という方

きらり

衛生面 気にはなるけど、、、
児童館行ってます!

という方

きらり

いろいろ気になるので
児童館とかは行かない派!

という方

m

コメントしてすみません

私はかなり潔癖で赤ちゃん触る前には必ず消毒、ベビーカーなども抗菌スプレーしまくってたんですが、小児科の先生にあまりにも菌に触れさせてないとほんとに弱くなるよ!細菌(風邪インフル等のウイルス)の多い時期は無理に行かなくてもいいけど、普通の雑菌には触れさせた方が良いよ!元々の体質もあるから気にし過ぎたらよくない!と言われました😂

それからは風邪とかはもはや外に行く限り防げないなと思って普通に出かけるようにしてます!保育園や幼稚園、小学校入っても風邪引いたことない!!なんてのは無理だと思いますし、無理に風邪を引かせに行くわけではないので!!!

うちの娘は発達が遅かったですが、児童館やセンターに行くと刺激をもらうのか、急に首が座ったり、ズリバイ出来るようになりました!

• きらり

きらり

コメントありがとうございます!

そうらしいですよね、気にしすぎると菌に弱くなってしまう、とよく聞きます😅
    保育園や幼稚園行きはじめると100%風邪引きますよね😭😭

気にしすぎは良くないなぁと思って、先日初めて児童館デビューしました。
    他の赤ちゃんと触れ合って、娘も興味津々で良かったなぁと思う反面、やっぱり使い込んだ感のあるオモチャなどが目に入ってしまい😅

考えすぎずにやっていこうと思います☺️

• 6月13日