※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の上の子がいる時に2人目が生まれる場合、同じ年の子育て経験の方から日中の過ごし方や寝かしつけのアドバイスをお聞きしたいです。

上の子が1歳5ヶ月の時に2人目が産まれます。日中の過ごし方や寝かしつけなどどのようにすると良いか、同じような年の差育児を経験された方アドバイスをお願いします‼︎

コメント

1歳半差で生まれました😊💓

私が意識したのは、
下の子を優先にしないこと
出来る限り関わりを持たせること
ですね✨

よく上の子を優先するといいますが、平等に扱うことが大切かなと思いました😊2人同時に泣いた時は、2人とも放置しました。笑 下の子を抱っこすると、上はやきもち焼くし、上を抱っこすると優先されて当たり前と思われそうだったからです🤣
また何をするにも上の子を関わらせました!授乳中はこれがご飯なんだよーと説明したり、オムツ替える時は一緒にやったり(綺麗にしたところを再度拭いてもらう)してました!そうしたからか、上の子は自分は下の子のお母さんなんだと勘違い?して、泣いたら1番に駆け寄り、なでなでしたりしてました🤣

もちろん、上の子もまだ赤ちゃんに近いので、ダメなこともありましたが、意識してやっていたら、2人はとても仲良しだし、赤ちゃん返りもありませんでした🤔💓
参考になればうれしいです!

• モンブラン

モンブラン

平等に扱うこと、大事なんですね☺️上の子を関わらせるのもやってみたいと思います!とても参考になりました♡ありがとうございます✨

• 6月13日