※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
妊娠・出産

出産後の国家試験受験について悩んでいます。仕事と子育ての両立が難しく、アドバイスを求めています。

出産後に国家試験を受験しようと思っているんですが可能でしょうか?(´・ω・`)

今年も受験したのですが、結果は不合格…。でも、諦めきれずに来年も受験したいと考えています(´×ω×`)
何年も挑戦しているのですが、仕事しながらの受験勉強がどうしても上手くいかず悩んでいます。
初めての子育てだし、勉強する時間が確保できるのかとても心配です…だけど、育休期間を使えば以前よりも勉強できる時間があるのではないかと考えてしまって…

同じような経験ある方いましたらアドバイスお願いします。

家は同居なので、義理の母が多少は面倒みてくれます。よろしくお願いします(;>_<;)

コメント

yu-s

寝れない日々が続くので、頭に入るか微妙ですよね😅

あたしも資格頑張ろうとしたけど、
頭入らないです。
デンキつけたら起きるし、
ママ居ないって気がつかれたら
泣き出すしって感じでしたよ!

• 猫じゃらし

猫じゃらし

返信ありがとうございます!
    産後は寝れるときに寝ないと眠る暇ないと聞きますからね…
    ちなみに産後何ヵ月くらいまで大変な日々が続きましたか?(;・ω・)

• 3月16日
  • yu-s

yu-s

1年ぐらいは。
    今2歳になりましたが、今も大変には代わりないですね😅

赤ちゃん期は寝れないし、
    ハイハイとかのときは目が離せないし、
    用事になれば、
    言葉や行動を教えてあげなきゃいけないですし(  ̄▽ ̄)

もし、母乳で育てるとなると
    みんな二時間おきとか三時間おきだから夜は寝れないし、日中も寝れないと聞きます!

わたしはミルクでしたし、
    娘は早い段階から夜は朝まで寝てくれるタイプでしたので苦労はしてませんが、

友達の子供は2歳になって今も
    毎日夜泣きで二時間おきに起こされるって言ってました(>_<)

• 3月16日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

大変参考になりました。
    もう少し考えを改めたいと思います。受からなかった自分の至らなさも反省します。

ありがとうございました。

• 3月17日
  • yu-s

yu-s

生まれてから出来そうだったら
    でいいと思います( *・ω・)ノ

• 3月17日
おかぼん

専門2年生の終わりに出産し、
そのまま休学せずに
1年後国試受けて無事に合格しました!
私の場合、娘が夜泣きをいっさい
しなかったので夜は楽でした!
授業中は母や姉にみててもらったり
産まれる前に学校から徒歩10分以内の所に引越したので
お昼休みに一度帰宅したり、搾乳で
完全母乳でいけました(o^ω^o)
娘はおろしたら泣いてしまうので
5、6時間ずっと抱っこしながら
まとめたノートを眺めひたすら暗記したりしてました!

• 猫じゃらし

猫じゃらし

専門学校と試験勉強の両立ですか!やはりできる人にはできると聞きますからねー尊敬します(;・∀・)
    試験を受けるとしても今まで通り勉強だけに専念はできないのでもう少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月17日
みーニャニャ

産後はとても大変だと思うので試験勉強は難しいと思います。産まれれば寝る時間もあまりありません。(夜も三時間おきの授乳です)
ミルクなら義理母に頼めますか、母乳なら自分で見るしかないと思います

• 猫じゃらし

猫じゃらし

できたら母乳で育てたいですねー( ;∀;)
    なるべく産前から少しずつ勉強を始めていこうとは思っていますが、産後しばらくは難しいですかね…

• 3月16日
  • みーニャニャ

みーニャニャ

うーん。産後3ヶ月くらいまでは首も座らないし、昼間もずっとグズってたら出来ないと思います。あとは自分の休む時間を削るしかないですね💦💦

あ、でもよーく寝てくれる赤ちゃんなら寝てる間に出来ます。(ウチは全く寝てくれませんでした)

• 3月16日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

子どもしだいですね。
    でも、やっぱり試験より大事なのは子どもですからね!
    しっかり見極めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月17日