※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gigi
ココロ・悩み

管理会社に相談するのが適切か迷っています。騒音問題で困っています。

賃貸の騒音について管理会社に連絡してもいいものか迷っています。
どう思われますか?

軽量鉄骨で4世帯が入っている2LDKに住んでいます。
我が家は一階で、困っているのが数ヶ月前に越されてみえた上の階の夫婦です。お子さんはいらっしゃいません。

騒音は、夜中0時を超えてからのお風呂?、ほぼ毎日かなり激しいキッチンの掃除、時々トイレ掃除。(どちらも0時を超えてます。)あとは朝方5時からの洗濯機です。

上記の事で、越してみえてからずっと我慢しています。
我が家も赤ちゃんがいるので仕方ないとは思っており、
ただできる限り配慮はしているつもりです。
お互い様だと思い今まで我慢していましたが、旦那様は交代制のお仕事でもなさそうで、帰りもそんなに遅くなさそうです。(見たことがあるので。)また、昼間も音がするので奥様は専業主婦のようです。
毎日そのような状態で集合住宅において非常識がすぎるのではないかと、配慮が感じられていればこちらもお互い様と思えるのですが、今は管理会社に言おうか迷っています。

我が家は出産前までわたしも働いている状態でしたが、帰りが夜遅くなったとしてもお風呂や洗濯は遅くなってしまった時でもせめて最悪でも0時は超えないよう努めて配慮していましたし、(洗濯は朝でお風呂だけは入っていましたが音にはかなり気をつけていました。)集合住宅なので配慮するのが当たり前なのではないかと思います。
挨拶にみえた時に、うるさくしてしまったらすみませんと菓子折りまで持ってみえたので、一体今の状況はどういうつもりなんだろうとかなりイラっとしています。

夜中のお風呂に加え、水場の掃除なんですが、毎日かなり激しくやってらっしゃり、この前は排水管が詰まったのか夜中に突然今まで他の方が入ってみえた時でも聞いたことがないとてつもない音がして息子も起きて泣きました。
昼間奥様がいるのに夜中の水場の掃除や朝方5時から洗濯をされるのもあちらも旦那さんがいるだろうに音を気にされないのか謎で、毎日物音がしだすのが昼近くなので昼夜逆転されてるのかな、もしくは何かメンタル的なご病気なのかなと思ってしまうほど音が激しく、もしメンタル的なご病気だった場合、言った際に逆にこちらが責められるのも嫌なので、少し管理会社に言うのをしぶっています。
が、こちらも寝かしつけの後にようやく寝れるという段階で毎日夜中にそのような音で寝れず朝方にまた洗濯機で起こされるのでやはり非常識さに困っています。

みなさん、このような場合、管理会社に言われますか?
夜分に長文読んで下さりありがとうございます。
意見をお聞かせ頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるアパートも4世帯で、うちは1階です。
上の方ものすごくうるさいです。
私達が越してくる前からいる方なので、挨拶に伺った時は居留守をされてその後度々会うと挨拶はしますが…

主人の仕事が変則的なので朝方3時とかに出勤する時は8時半とかには寝てますが、夜9時を過ぎると上からドンドンドンドンと何かを叩くような響く音がしますし、お風呂、洗濯は日付が変わってから…
時々、車へ忘れ物なのかアパートの外階段をダダダダダと勢いよく降りていく音も響きます!その度に起こされます…
ムカつくな!もう少し静かにしろよ!と思いますが、もうすぐ子供が生まれる身なのでうちもうるさくしそうで言えないです!

自分たちだけならまだしも、集合住宅なんだから!と思いますよね。
直接的に言うのは怖いので、管理会社に報告程度にするのはどうですか?
上の方に言うか言わないかは、管理会社の方におまかせする、という感じで…

• gigi

gigi

コメントありがとうございます。
    きっと騒音のご状況が全く同じだと思うのでお気持ちすごくお察しします。階段の音本当に響きますよね。。。私も本当にムカつきます笑
    妊娠中リラックスして過ごしたいですよね、私は妊娠中前の住民がお子さんいらっしゃるのに共用部で煙草を吸っていて発狂しそうでした笑 その時は直ぐ言いました。
    そうですね、報告程度に相談がてら明日電話してみようかと思います。
    はじめてのママリさんも今はウザいと思いますが赤ちゃん産まれたらお互い様と少しは思えると思うのでまずはご出産まで穏やかに過ごせられる事ができますように🥺出産頑張ってください❣️

• 6月12日
嫁子

賃貸の管理会社のコールセンターで働いてます。

騒音でのお問い合わせはかなり多いです。
管理会社に連絡していただいて大丈夫ですよ!
他の部屋からも騒音の苦情が入っていれば対応は早いかと思います。
ただ、他所の管理会社も同じかどうかはわかりませんが、読む限り今回の騒音は「生活音」とみなされる可能性が高いです。
管理会社としては夜中に窓全開でどんちゃん騒ぎしてるだとか、大人数で毎晩朝までパーティーしてるだとか言うのですら注意喚起の紙をポスティングするくらいしか対応ができません。
騒音と言うのは入居者のモラルの問題で、管理会社が入居者の意識改善を強制するわけではないというのが理由です…
〇〇号室がうるさい!強制退去させろ!などと仰る方も多いですが、管理会社にその権限は無いですし、集合住宅なのに生活音が嫌ならご自分が一軒家に引っ越しては?くらいに言われる可能性もあります…(私は言わないですが…)

今回夜中の生活音が大きいと言うことなので、エントランスや掲示板などに注意喚起の貼り紙や、上階含め周辺住戸に注意喚起文ポスティングなどの対応になるかと思いますが、あくまで「ご配慮頂くようお願いする」スタンスになるかと思います。
それで改善が無くあまりにもうるさいようなら、私の会社ではうるさい時に警察を呼んで下さいとご案内してます。

• gigi

gigi

プロの方からのコメントありがとうございます!とても勉強になりました!
    連絡しても大丈夫なんですね、またやはり生活音ですよね😭やりきれないですが本当にモラルの問題だと思います😭一応家を建てる予定があるので嫌なら出て行くしかないですもんね😭ポスティングしてもらえるだけでも助かるので明日相談してみます!ご丁寧にありがとうございました!

• 6月12日
  • 嫁子

嫁子

ひえー😭グッドアンサーありがとうございます💦

部屋にゴキブリが出たから退治して欲しいだとか、リビングの電球切れたから交換して欲しいだとかの自分でなんとかしろ!みたいなご要望も多々あるので、騒音なんてかなりちゃんとした(?)マニュアルも用意されてる案件です!
    じゃんじゃん電話しちゃってください😂
    ちなみにですが、騒音は架電した回数も重要になってきます。
    今までに騒音の苦情が無い部屋より、5〜6回苦情が来てる部屋の方が要注意物件?になりますね。
    うちの管理会社はこっち(コールセンター)から案件を報告しても担当部署の対応が遅く…。
    こないだの件対応してもらえました?改善ないんですけど!と再入電があれば担当部署に対応を催促できたりするので…。
    強制退去というのは基本無理で、極端な話たまに迷惑防止条例違反だとかで逮捕されてる騒音オバさんとか居ますが、あのくらいのレベルだと思ってもらって良いかと思います💦
    ポスティングでとりあえず効果があると良いですね😭

• 6月12日
えい

私だったら言わないかもしれません(*_*)
トイレ掃除の音まで聞こえるという事はgigiさんの家の生活音も聞こえているかもしれませんし、うちの娘は夜中の2時や4時に突然フルスロットルでギャン泣きするようになったのですが、もしかしたら夜泣きで上の階の方を起こしてしまう事になるかもしれないなと思ったので😭

• gigi

gigi

トイレ掃除の音も今までの住人さんからは聞いたことがないすごく激しい音なので困っています😭勿論我が家も生活音あると思いますが非常識的な時間にそのような音は出しておらず、今まではうちも赤ちゃんがいるからお互い様と思えていたのですが正直我が家より酷く今のところ息子は夜泣きもあまりなく一歳になり朝までぐっすり寝るようになったので耐えきれず言おうかなと思った次第です。でももしかしたらこれから夜泣きが始まるかもしれませんが💦とりあえず管理会社に相談してみようと思います😭

• 6月12日
ぱんまん🍞

うちも、上の音にイライラする毎日です!子どもの足音は仕方ないですが、
夜遅くに、ドタドタと大人の歩く音、ドスン!と毎日模様替えでもしてるかのような音がたびたび…

お互い子どもがいて、いまは我慢してますが。しかもうちは二階なので下にも確実に迷惑かけてるので…

うちは管理会社の概要に、まずはご連絡くださいとあるので、2度ほど電話で旦那に伝えてもらったことがあります。

段階としては、まずはエントランスに張り紙。マナーを守りましょう的な。プラス、全室に手紙も入っていました。

その次に、封書で該当の上の方だけに忠告がいきました。

その次は、管理会社が直接、クレームが入っていますよということを伝え、退室命令がでるそうです…

最終段階については、さすがにできないので、うちか上の方、どちらかが引っ越すのを待つしかないなと思いました😅笑

• gigi

gigi

わたしも毎日イライラしています😭
    子供がいるご家庭だったら自分の子供も起きるかもしれないのに気にしないんでしょうかね💦私も煙草で連絡した事がありますがエントランスに紙と全室に紙のみでした。該当の方だけに忠告してもらえるんですね、明日相談した際に聞いてみます。一応家を建てる予定があるのですがまだこれからなので早く出たくて仕方がないです😭

• 6月12日
はるる

私も同じ状況で言おうか迷っています…
夜中の2時3時ごろに引っ越ししてるのかと思うくらいすごい音がします😭
一応管理会社に言おうと思っています😅

• gigi

gigi

同じ状況の方がいらっしゃると思えるだけで心強くストレスも少し緩和されます🥺その時間帯にそんな激しい音ひどいですね!しかもこれから出産を控えていらっしゃるのに😢私も明日管理会社に相談してみます!一緒に頑張りましょう!💪

• 6月12日
  • はるる

はるる

何してるんだろうといつも不思議に思います😅
    移動するときいつも走ってらっしゃるので何をそんなに急いでいるのかも疑問でなりません😱
    同じような状況だったので思わずコメントしちゃいました😆

• 6月12日
みつや

タバコの煙で、管理会社に連絡しました。うちは報告だけでしたが、営業さんが来てくれましたよ。
赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思いますが、大人の方ですよね?管理会社さんに言ってみていいと思います。今までマンション住みでなければ騒音ってわからない方もいらっしゃるので…

出来れば録音して、
音が気になってしまうから時間のある時でいいから相談に乗って欲しいとお伝えになってはいかがでしょう?出来れば旦那さんからの方がしっかり対応してもらえると思いますよー

• みーくん

みーくん

横からすみません💦
    うちも今タバコの煙に悩まされているのですが、管理会社さんにはどのような連絡をされましたか?また、どのような対応をしてもらえましたか?良ければ教えて下さい🙇‍♀️

• 6月12日
  • みつや

みつや

うちはちょっと特殊?で煙の匂いがするが、どこからかわからない。
    またエントランスもタバコ臭くて辛い、というものでした。

話を聞いてもらいましたが、禁煙マンションではないし、だれかわからないならどうしましょうね…みたいな感じでした。一応構造上ましにならないか、専門家?建築会社?に問い合わせしてもらいましたよ。
    もしどこかわかるならやんわりその家とわからないようにお手紙を出すか、掲示板に貼りますとのことでした。
    ただ、そのあと同じフロアの人が引っ越してタバコなくなったので、その人だった?ってなったます…

• 6月12日
  • gigi

gigi

大人の方です笑
    そうなんですよね、うちも赤ちゃんがいるからとは思うのですが赤ちゃんはやはり仕方ないし自分もかなり配慮しているつもりなので上の方々はなんなんだと思ってしまいます😂悪い方々ではなさそうなので、騒音だとわかってみえないのかもしれません。
    今晩録音試してみます!

• 6月12日
  • みーくん

みーくん

そうだったんですね!臭いなくなって良かったですね🙆‍♀️✨
    うちは、お隣の旦那さんがベランダで吸ってるんです🥶たぶんお隣さんも小さいお子さんがいらっしゃるので家の中で吸わせてもらえないんだと思うんですけど、うちにめっちゃ臭い入ってくるし洗濯物に臭いが付くのも気になってて、、、😥タバコの臭いがしたら窓を閉めるようにしてるんですけど、それでも臭うので🤮ただ、禁煙マンションではないので、何もしてもらえないかなぁ〜😥って思ってるところでした!
    一度管理会社に連絡してみます😭
    ありがとうございました😊

• 6月12日
  • gigi

gigi

私も横からですが、妊娠中に煙草で管理会社に言いました。私の場合賃貸の共用部で吸われていたのでその旨管理会社に伝えたところ全室にポスティングと管理会社の方も気にしてくれ本人様に直接言ってくれ事なきを終えました!お部屋の煙だと管理会社もそこまでは介入できずあまり動いてくれないかもしれませんが共用部は禁煙らしいのでもしそうであれば管理会社の人もしっかり対応してくれるのではと思います。

• 6月12日
  • みーくん

みーくん

煙草、気になりますよね。
    やはり共用部であれば対応はしてもらえるけど、ベランダから侵入する臭いに対しての対応は難しいですかね😥
    もう少し様子を見てから管理会社に連絡してみようと思います。
    コメントありがとうござました🙇‍♀️
    gigiさんのお宅の騒音問題、大変そうですね。なるべく早くストレスが軽減されると良いですね😣

• 6月13日
ほのち

お風呂はそれぞれの生活スタイルがあるのでなんとも言えないですが、お掃除や早朝の洗濯機はマナー違反かなと思います💦
赤ちゃんの夜泣きのようにどうしようもないものとはまた違いますし...💦

共働きで朝早く夜遅い生活スタイルなら仕方ないのかなと思いますが、奥さんが専業主婦であるなら日中に行うべきことかなと思います。
ただ、専業主婦かどうかがポイントなのかなとも思いますが💦

管理会社へ相談のような感じで電話されると良いかなと思います😊

• gigi

gigi

本当そうなんです。お風呂だけだったらこちらも動きませんが、他の騒音はどうポジティブに考えても理解できず😂自分が専業主婦経験あるので余計になぜ日中やらない?と疑問しかなく。。😂明日相談してみます!

• 6月12日
Y(24)

私は逆で、2階に住んでました😅
下の階の方に挨拶に行った際に
たまたま中学時代の後輩の家でそのままご飯に誘ってもらって、その子の家でご飯を食べることになり、
旦那に家に戻って携帯の充電器取ってきて欲しいと頼んで取りに行ってもらった時に
あまりにも旦那の足音が下の階まで響いてきて
え?うそ。と思って
そのまま旦那に洗濯機回してみて。とおねがいして回してもらったら、まぁ〜響く響く😂
お皿がそのままだったのでついでに洗い物してこれる?
と聞いたら、いいよ、といってくれたので
洗い物してもらったらその食器の音まで聞こえてて
後輩に引越しの時うるさかったんやない?と聞くと
結構響いとった😂と言われて謝り倒しました😭

私たちはそんなに響くものとは思ってなくて
下の階の方にどれだけの迷惑がかかっているか
何気に気づかないものなのかもしれません。
たまたま下の階が知り合いだったから
自分たちの生活音がどれだけのものか知れましたが、見ず知らずの方だったら、凄く迷惑をかけたまま生活をし、通報の荒らしだったと思います😭

現に、隣に住んでた方(私たちの1ヶ月後に入ってきた方は)下の階の方に通報されていて
管理会社の方が苦情がありました。と訪問してきてました😅
ゴミ出しの際にお隣の方と話していたら、
なぜ普通に生活していて通報されるのか、
洗濯の時間や、掃除の時間にまで通報され
指導を受けなければならないのか
と、納得してないようで
直接言ってくればいいのに。といってたので
通報のような行為は、逆効果になってたような気がします。

下にどれくらい響いてるか、とか
意外と2階に住んでたら気づかないのかもしれません。
それでも、上下隣に住民がいる以上は
騒音のことも考え、大きな音のする洗濯機などは控えるべきだと思います。

下が知り合いでなければ、私も管理会社等に連絡されてたと思うので、あまり意見を述べれる立場ではないのですが
どのくらい響いていて、どのくらい迷惑をかけているかは、2階に住んでいたら分からないことなので
それをわかってもらうためにも、管理会社等連絡し、ご近所付き合いに支障が出ない程度に2階の方に伝えてもらう方がいいと思います!

具体的なことを言うと、下の階の人に言われた
とかなると困るので
周辺の方から、0時過ぎてもガチャガチャしていて寝れないと報告がありまして〜
とか、匿名で尚且つ大まかな理由でしどうとうをしてもらうほうがいいかとおもいます😅

• gigi

gigi

コメントありがとうございます!
    実際に二階に住まれている方からの貴重な意見をありがとうございます!とても参考になりました!グッドアンサーもう1つ押せたら押させてもらいたかったです笑
    上の方が挨拶にみえたときとても感じのいいご夫婦だったので、こちらで相談させてもらい皆さんの意見を聞いているうちにゆーかりさんが言われるようにモラルがないわけではなくてもしかすると気付いてみえないだけなのかなとも思いました。だとしてもやはり集合住宅なので時間だけは気にするべきだろうとは思いますが😂
    明日管理会社に相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございました❣️

• 6月12日
  • Y(24)

Y(24)

恥ずかしながら、私も部屋を借りたのが初めてで、その辺の知識が足りず、迷惑をかけるところだったので、ほんとに下が知り合いでよかったです、、、😭😂
    これくらいなら大丈夫だろう と思っていても
    すごい迷惑な騒音になってることに
    2階の方は気付かれてないと思うので
    これからのお付き合いのためにも
    今のうちになんとかしておいた方がいいと思います!
    もう少しの間、騒音がストレスに感じるかもしれませんが
    きっと悪気があっての事では無いと思うので
    管理会社の方に連絡し、解決するまで我慢してあげてください😭
    それでも解決しなければ、わかってやってる悪質なものなので、注意忠告ではなく、法的にきとんとした対処をお願いした方がいいと思います!

• 6月12日