※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
妊娠・出産

とても贅沢な後悔だと思います。下の子の不妊治療のとき、何度も採卵、…

とても贅沢な後悔だと思います。
気分を害してしまったら、ごめんなさい。
下の子の不妊治療のとき、何度も採卵、顕微授精をして授かり無事に出産しました。
二人目が女の子ということもあり、育てやすい子です。
一歳半になり、ふと思うことがあります。
もうすでに、廃棄してしまったもうひとつの卵。
下の子は、ダメ元でと自然周期でお腹に戻した子です。ダメ元でということだったので、悪い方の卵を戻しました。
生まれた子は、全然ダメな子ではないです。
でも、AAAの受精卵、廃棄せずにそれこそダメ元でお腹に戻せばよかったなと後悔しているのです。
下の子はまだまだ赤ちゃんですが、またあのふわふわのいい匂いに包まれたいと思ってしまうのです。
赤ちゃん中毒かもしれません。
自分が若かったら、三人、四人と産んだかもしれません。
三人目を欲しがってしまうからと、廃棄したのですが、廃棄という言葉も後悔なのです。
こんな私にどうかご意見ください。

コメント

deleted user

仕方ないと思いますよ。
ご家庭なりの事情がありますし、
年齢もありますし、
それは本当周りが言える事じゃないです。

何も無計画に妊娠して中絶したり、産んで虐待しているわけじゃないですし、仕方ない事だと思います。

私も体外です。
来月出産予定です。
無事に出産できたら、凍結してある卵があと一つあるので戻すつもりです。
でも、それで授かってもダメでも、それ以降の治療は考えていません。
同じように年齢が気になるし、あとはやはり金銭的にも厳しいかな…と思うからです。
私も同じように後悔する時が来るかも知れません。

今さらサヨナラしてしまった卵ちゃんは戻っては来ないし、
今いるお子さん達を大切にしてあげるのが卵ちゃんの為にも一番良いと思いますよ。

Peanuts

私は顕微授精をして子供を2人授かりました。まだ病院には3つの胚盤胞と受精したばかりの卵がいくつか保存してあります。
子供は三人ほしいと思いながらも、現実的に経済状況など考えると難しいですので、2人までとなりました。
次保存の更新はしないでお別れとなります。せっかくなのに悲しいですが、どこかで区切りは必要だと思いますし、ほかに卵があったからこそ安心して治療に臨めたので、感謝したいです。
私の周りはこれから子供を産む人ばかりなので、赤ちゃんいいな〜とかまた産みたいなとか思う事がこの先出てくるかもしれません。
もし1人目を早くに産んでいたら、三人目を考えていたと思います。赤ちゃんいいなと思ってもそこからまた子育てが一から始まるし、今いる子を大事に育てようって考えると気持ちが落ち着くかなと思います。私は三人目が産めない分、友達の子供を可愛がろうと思ってます。

「妊娠・出産」に関する質問