※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみこ
ココロ・悩み

運転が怖くて練習できない初心者です。旦那に教えてもらえず、1人での練習ができない状況。親も教えてくれず、不安が募る。どれくらいで慣れるか悩んでいます。

運転初心者です。免許をとってから10年以上ほとんど運転しなかったのですが、子どもができ田舎なので車がないと生活できないため、練習中です。旦那に同乗してもらい、運転するのですがホントに怖くて精神やられます。車通りも少ないから、練習してると後ろからめっちゃ煽られるし(広いところがあればすぐよけます)、怖いしバック駐車の練習も長年乗ってないので言ってる意味すらわからない状態です。旦那は休みがなく、朝も早くて夜遅い、通勤に一時間以上かけて行ってるので申し訳なくて毎日教えてもらうこともできません。1人で練習はまず無理です。というか乗りたくない。ワガママなのはわかってるけど車が嫌すぎる。笑。みなさん、どれくらいで慣れましたか?両親は近くに住んでますが少し高齢だし、MT車しか乗ったことがないらしいので教えてもらうのは怖いです。車運転できるようになってお出かけしたいなぁ。でもなぁ。ハァ。

コメント

*yuki*

ペーパードライバー講習みたいなのがあった気がします!
自動車学校に問い合わせしてみては?

• ぽみこ

ぽみこ

調べました〰️!が、田舎すぎるのでその自動車学校までが遠いのです。子どももまだどこにも預けていないので私一人で行けるわけもなく、結局教えてることは一緒だからって。慣れ慣れ!って感じです。

• 6月12日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですね!
    自動車学校に託児してくれないんですかね?

• 6月12日
かりん

私は5年ペーパーでしたが、気持ちすっっっっっごくわかります!!!!怖いですよね😭私はペーパードライバー研修行きました!実際に仕事に行くようになったら1週間ほどで恐怖心は消えましたが、、、。何よりもはじめてひとりで乗るときが怖かったです。批判ありそうですが「ぶつかりたい人なんていない。下手な運転しても避けてくれる」と知り合いに言われたのが勇気になりました。

• ぽみこ

ぽみこ

ペーパードライバー研修かぁ、
    行きたいんですけどね(;ω;)
    今日はよろよろおじいちゃんが自転車で道路横断してきてもーびっくりです。もしかしたら来るかもって思ってたからブレーキ踏めたけど!へこんでたら旦那があんなの日常茶飯事だよ、あと田舎は荒い運転する人多くって!乗ってからわかりますね。

• 6月12日
  • かりん

かりん

あー、、、おじいさんおばあさんは独自の交通ルールで生きてらっしゃいますよね、、、。😭
    乗れるようになると車は本当に便利です!!怖いけど、、、根気よく!!いつか平気になります!

• 6月12日
はじめてのママリ

私もペーパーで練習中です!ペーパー歴10年、練習も妊娠前と出産後で開いてしまったので期間はわかりませんが、20〜30回くらいは買い物とかで練習しました😅
ご両親にいてもらうだけでも少しは心強いのではないでしょうか?MTでも基本は同じですし!
最近やっと1人で近場なら行けるようになりましたよ✨まだ車庫入れは1回じゃできませんし、毎回神経すり減るほど緊張しますが。。

• ぽみこ

ぽみこ

私はまだ数回しか練習してません。運転終わってからしばらくすると頑張るぞって思うのですが、いざ乗りますってなると緊張して心臓バクバク。笑
    両親は(特に母)横から口出しがすごいので絶対事故りそうだからこわいんです。笑

• 6月12日
のぐ

わかります😣
私も免許とってから少しは運転していましたが、自爆で事故してから運転が怖くなり、ずっと運転できませんでした。
結婚してからもずっと旦那の運転で私が運転する事なんかほとんどありませんでしたが、妊娠して検診や病院に一人で行くようになるので、たまに旦那と出かけるときに練習してました!
今も車運転するのは検診や子供の病院行くときぐらいですが、慣れた道ならなんとか大丈夫になりました🙆‍♀️
運転って本当に怖いし、後ろの人に迷惑になってないかとか神経つかってしまいますよね💦
ですが、旦那さんお忙しいとおもいますが、お休みの日に付き合ってもらって練習すれば少しずつ乗れるようになると思います✨

• ぽみこ

ぽみこ

神経使いますよね‼️今日は疲れて子どもと昼寝しちゃいました。笑
    朝めっちゃ早起きしてもらって旦那にお願いしてもらうしかないですよね!
    少しずつ、慌てず頑張ります

• 6月12日

私は今、三十路で普通免許を取りに自動車学校に通ってます(まだ免許がない身ですみません)
私の旦那も朝から夜中まで仕事。休みの日も出張ばかりで全然家に居ません。仕事も通勤が往復1時間半はあります。
状況的には少し似てるかなと思います。

練習するなら、今の時期は明るいので、私は朝4~5時に起きて練習に付き合ってもらってます。
夜は暗くて難しいですが、早朝なら明るくて涼しいですし、面積の広い大型スーパーとかモール(●●タウンみたいな)そういう場所をお借りしてこっそり練習してます。
旦那さんには悪いけど、ちょっとの期間付き合ってもらってます。

路上が怖いなら、最初は大きい駐車場を利用して、少し慣れたら路上で走ってみてはどうですか?

私は今、自動車学校に通ってると書きましたが、自動車学校ではペーパー向けにも教えてますよ。
学校にもよりますが、確か2時間で1~2万ぐらいです。
6月なら今すごいスカスカだから、すぐ予約取れると思います。
7月に入るとまた混むから予約取れにくいって聞きましたよ。

• ぽみこ

ぽみこ

状況がにてますね!朝もそのくらいの時間じゃないと練習できないです。旦那とこどもに早起き頑張ってもらうしかないか(笑)
    路上よりも路上に出たところで駐車できないので、駐車の練習が主ですかねぇー(;ω;)

• 6月12日
ぬー

私も10年以上ペーパーで、子供生まれてから運転再開しました。
旦那さんが休みの日に教えてもらいながら、近場だけ運転したり家の駐車場やお店の駐車場でバックの練習したりしました。
週末だけ、しかも私の気分の乗ったときだけ運転させてもらって、数ヶ月かけてだんだん慣れていったようなかんじです。
今も運転するのは近場のみですが、雨の日などは車の方がはるかにラクなので選択肢としてあって良かったと思います。ぽみこさんも早く慣れるといいですね!

• ぽみこ

ぽみこ

数ヶ月かかったんですね!気分が乗る日ってすごくいいですね😃私もゆっくり乗れるようになりたいのですが、両親が急かすんですよね、早く仕事!保育園!みたいな。
    確かに車は便利ですもんね〰️、頑張って練習します!

• 6月12日

私も免許取ってから一度も運転せず
10年経って子供産まれて車が必要になったためペーパードライバー講習受けて運転できるようになりました♪
旦那の同乗で全然運転への恐怖が拭えずに教習所に通いましたが、旦那の同乗とプロにコツを教えてもらうのとでは雲泥の差でした💓
計4時間で感覚掴んで今はほぼ毎日車に乗って出掛けてますし、首都高も使ってます♪
ペーパードライバー講習おすすめです☺️

• ぽみこ

ぽみこ

プロはやっぱり違いますよね!
    しかも四時間で!?すごいです!
    ああ、私も受けたいです(;ω;)

• 6月12日

退会ユーザー

もし難しいなら
    まずは広めの駐車場などで、車幅や死角の確認を旦那さんに協力してもらって一緒にしてみると怖さ半減するかもです。
    車の前をゆっくり一周あるいてもらって
    どこは目視、どこは鏡で見えるのか分かると運転の感覚つかみやすいです☺️

駐車もコツがあるのでYouTubeなどで予習しておくと練習したときに感覚つかみやすいですよ✨

• 6月12日
ママリ🔰

私も5年ほどですけどペーパーで3月から夜勤パート始めるとともに運転練習再開しました!旦那に横に2回乗ってもらいそこからは実母乗っけたりして隣の市まで行けるように笑笑

もう怖いとかじゃなくて乗らないと!って気持ちが強く今はある程度のところまで行けます😊👍

• ぽみこ

ぽみこ

そうですよね、仕事もしなきゃならないし絶対車は必要ですから気持ち切り替えないとですね。実母は口うるさい(笑)のでもう少し慣れてから乗ってもらいます。笑

• 6月12日