※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

その年配の女性との連絡が途絶えて困っています。関わらない方がいいでしょうか。

すみません。
前にもこちらで同じような質問をして、回答をいただいたのですが、再度少し事情が変わりましたのでまた投稿させていただきます。
以前、私が時々行っているボランティア活動のような場所で、年配の女性(70代)の方と知り合いになりました。
と言うよりも、かつてその女性は私が時々通っていた飲食店の店長を長年されていて顔なじみではありました。
退職されてからもボランティア活動に一生懸命で、たまたま共通の行事でお会いすることがあり、連絡先を交換し、それからは時々イベントなどでお会いしたり電話で連絡をとりあったりしていました。
すごく一生懸命な方で、人のことを憎んだり悪口を言ったりする人ではありません。
前向きでとても明るい方です。
私のこともずいぶん気にかけてくれていて、子育てに関係ある人たちや、ボランティア活動の場が広がるようにとたくさんの人に声をかけて私とその人たちを繋げようとしてくれていました。
その方のおかげで良くなった部分もたくさんありましたし、今も感謝の気持ちを持っています。
ただ、私個人の話なのですが、私はそこまでいつでも誰でもオーケーと言うほど社交的ではなく、自分からも積極的に友達を探しに行くタイプではなく、たまたま知り合った人と話が合えばとりあえず連絡先を交換すると言う位の程度でした。
その年配の女性のおかげで人間関係の幅が広がったのは事実ですが、私の知らないところで私の事はもちろん、家族構成や子供の事まで私から知りえた情報あちこちで話していたようで、全然知らない人からもあなたのこと聞いたことありますなんて言われたこともあってどうなのかなぁと思い始めるようになりました。
その方もちゃんと話す相手を選んでいるとは思いますが、私の知らないところで私たち家族のことを色々と言われているかと思うと、せめて一言「こんな人がいるんだけどこの人にあなたのことを話してもいいかな」と言ってもらえれば私も不信感を持つ事はなかったのにと思いました。
でも普段はとてもよくしてくれている方なのでいいにくいなぁと思ってしばらく様子を見ていましたが、3月位に私なりに精一杯柔らかい言葉で、できれば私の知らないところで私の話はあまりしないでほしい、話をする時でも一言声をかけてもらえれば大丈夫ですみたいなことを伝えました。
その時は「そうだよね。配慮が足りなかったね。ごめんね。これからは気をつけるね。」と言ってくれていたのですが、
その電話の後、電話をしてもメールを送ってもSNSから連絡しても全然返事が返ってこなくなったんです。
思い当たることとすれば、私がその方に私たち家族のことをあまり外で言わないでほしいと言ったことだと思うので、何度かにわたり不快な思いをさせてしまってすみませんと謝罪のメッセージも送りましたが、見ているのかいないのか、届いているのかいないのか、全然応答がありません。
以前はここまでのことでどうしたらいいかと言うことで質問させていただいたのですが、最近また私のボランティア活動の中で、その年配の女性と共通のお知り合いの方とお会いする機会がありました。
私とその年配の女性がとても仲が良かったこと、年配の女性が私のことを気にかけていることを知っている周りの共通の知り合いはみんな、「最近連絡とってる?」とか、なかなか連絡できていないと言うと今度その人とみんなで会おうよみたいに無理に接点を持とうとします。
そういうことを言われると、おそらくその年配の女性は周りの共通の知り合いに対して私のことを悪くは言っていないような印象を受けるのですが、それではなぜ連絡が返ってこないのか、すごくモヤモヤします。
長年の飲食店の店長さんの経験もあり、とても器の大きい人なので、私の一言で憎んだり恨んだり陰口を言ったりするような人ではないので、何が原因で私に連絡をしなくなったのかがわからず、そしてこれからもボランティア活動の中で年配の女性と共通の知り合いに会うことも多いのでそのたびにこんな気持ちになるのは嫌だなぁと思っています。
連絡が来ない原因を私から探る事はこれ以上は難しいですし、かといって忘れかけた頃に共通の知り合いに会ってその年配の女性のことを思い出しモヤモヤするのも嫌だなぁと思っています。
こんな場合、私はこれからどうしたらいいと思いますか?気になる気持ちを抑えてでももうその人には連絡をしないで関わらないほうが良いのでしょうか。
長文で分かりにくくてすみません。

コメント

はる

関わることでまた他の人に言ってしまう事を避けるために関わらないようにしたのか、根は頑固な人で傷付いてしまったのか…
ぷちままさんがお詫びの連絡を送っているのに返信がないというのはどちらかなのかもしれませんね💦
携帯が壊れてしまった可能性も考えられるのですが他の人とは関わっているようですし💦

相手のため、自分のために関わりを断つという人もいるようなので直接会えれば気持ちを再度言ってみても良いとは思いますがそれがその方なりの善意であるのなら受け止めて連絡をしないのもありなのかもしれません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    さりげなく共通の知り合いにはその女性の方が元気かどうか聞いてみたのですが、この間もあったよと言うような話だったので連絡が取れていないのはどうやら私だけのようです。
    正直言ってきついことを言った覚えもないですし、その後お詫びの連絡を何度もしているのですから、1人の大人としては何かしらのアクションをして欲しかったなと思うのですが、おっしゃる通りその方の善意なのであれば逆に私の方が大人げなかったですね。
    本当は、いつかその方と実際に会って話して気持ちを確かめ会えればと思うのですが、今までとてもよくしていただいただけになんだかとても残念な気持ちです。
    丁寧に回答していただいたのにお返事が遅くなってしまって本当にすみませんでした。

    • 6月16日