※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
ココロ・悩み

プロジェクトでの人間関係が崩れ、ミーティングが心配。子育てと仕事のバランスも難しい。どうすればいいか悩んでいます。

カテ違いだったら失礼します。
子どもがいると仕事や責任あるプロジェクトで同僚との関係がいままでのようにはいかないですよね。

いま、一緒にプロジェクトをしている仲間との関係が、険悪を通り越して、崩壊しつつあります。私はそのリーダーをしています。二人(独身女性)いるのですが、Aさんは40代後半でわたしの妊娠が分かったときから、気に入らなかったらしく非協力的で、リーダーをBさんに交代するように言ってきました。そして私が子育てで一時プロジェクトを中断することも反対しました。なので、出産後3ヶ月から再開しました。Bさんは、まだ若いこともあり、すごく理解してくれていました。責任が重いのでリーダーにはなりたくないと言っていました。彼女はうちにきて一緒に作業したり、わたしができないところカバーしてくれていました。Bさんがいなかったらできなかったので、彼女にはすごく感謝していました。でもある日Bさんは疲れてしまったみたいで、突然怒りだして、わたしに不満爆発と私がリーダーとして能無しだと書いた怒りのメールを送ってきました。そして自分の人格がこわれましたとも書いてありました。そのメールは、AさんにCCされていました。Bさんに甘えていた私も悪かったと反省していますが、そのメールでプロジェクトの人間関係は崩壊しました。まだ、プロジェクトは続きます。委託を受けているしごとなので、解散できません。来週Aさん、Bさんと3人でミーティングがあります。私は謝りのメールを書きましたが返信ありません。ミーティングどんな顔して行えば良いのかわかりません。Bさんはミーティングに来ないかもしれません。
毎日そのことばかり考えて胃がいたいです。いままで、子育てでできないこと言い訳にしたら、Aさんに怒られるのが怖くてできませんでした。そのことで、Bさんに負担をかけてこんなことになりました。
辛いです。3日間この件で悩んでメール対応したり、落ち込んで、最愛の息子にきちんと接していませんでした。息子が風邪をひいて体調くずしました。最悪の母親ですよね。もうどうしたら良いのかわかりません…

コメント

なんなんにゃ

同じ働くママとして、心中お察しします。

Karen123さんの上司に、相談に乗ってもらったりチームのミーティングに参加してもらう事は難しいのでしょうか?

この際、正直にメールしてくれたという行為に感謝して、お互い思っている事をぶっちゃけて、その上でどうしたら良いか話し合った方が良いと思います。

女性同士だと冷静に話し合うのが難しそうですが…

子供がいようといまいと、個人の能力には限界があります。
無理な事は無理とお互い言える関係に戻れると良いのですが。
誰か1人に負担が片寄らないように、進め方を見直せませんか?

• Karen123

Karen123

ありがとうございます!
    そうですね。ミーティングを平和的に行おうと思っていたのですが、お互い納得しないまま先に進めないですし、ぶっちゃけて話しても良いのかもしれません。これ以上息子を犠牲にしたくないので、無理なことは無理ってはっきり言うことにします。いままでは、無理だったのに、怒られるの気にして、できると言ってしまったのがそもそもの間違えだったので。とくにAさんにはちょっと強い態度で、無理なものは無理って言ってみます。
    ミーティング憂鬱だったのですが、なんにゃさんにアドバイスいただいて、大丈夫かもと思えてきました。
    ありがとうございました!

• 3月16日