※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

出産後、実家に帰る際に食費代を渡すのが一般的ですか?実家に帰った人は何か渡していますか?

出産後は実家に3週間くらい帰る予定です。
実家に帰ったら食費代としてお金を渡したほうがいいのでしょうか?
実家に帰った人はお世話になるにあたって何か渡しましたか?

コメント

はじめてのままり

私は産前産後でトータル1ヶ月いたので、50000円渡しておきました😋

あれ買ってきてーとか結構お願いしてしまうので😂💦
帰るときは手土産を渡しました⭐️

• むーみん

むーみん

3週間お世話になる予定なのですが3万円だと少ないでしょうか?

• 6月11日
ゆきんこ

産後、1ヶ月実家に帰りました!
わたしの食費、娘のオムツ等足りなくなったら買ってきてもらわなくてはいけないので、5万包んで渡しました。
一度受け取って、「今後、お金は必要になるからとっておきなさい」と返されました😊
帰る時に、旦那に母の好きな和菓子買ってきてもらって渡しました。

• むーみん

むーみん

やっぱりお金渡すのですね!
    私は産後退院してから3週間お世話になる予定です。
    3万円だと少ないでしょうか?

• 6月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

少ないとは思いません😊

• 6月11日
  • むーみん

むーみん

ならよかったです。
    旦那と相談して値段決めますね!

• 6月11日
りこ🐥

私は産前から含め5ヶ月間里帰りしました!
うちの両親はなにもいらないから!って言われたのでたまにコンビニスイーツ買ってきたり…(笑)
あと旦那が来る時美味しいパンとか買ってきて貰ったり……!
うちの親は実の娘に現金とか貰う必要がない!!みたいな感じの人なので……💦
むーみんさんの両親に聞いてみたらいかがですか??

• むーみん

むーみん

うちの親は現金のほうがいいと言うかもしれません。
    3週間お世話になる予定なのですが3万円だと少ないでしょうか?

• 6月11日
масо*゜

お産もうすぐなんですね✨

子ども二人とも里帰り出産で2ヶ月は実家にお世話になっていたのであまり参考にならないかもなのですが😓

お金は受け取ってくれなかったので、1人目のときは、両親がガラケーしかなくみてねなどのアプリ使えなかったので、iPadと布団掃除機をプレゼントしたので15万ほど。

2人目のときは、掃除機プレゼントと懐石料理のお店に家族皆招待したので20万ちかくしました😂

帰るときはいつも手土産は必ず用意しています☺️でも自分が食べたいのもあるんですけどね😚

• むーみん

むーみん

そうなんです(^^)
    7月が予定日です。
    楽しみです!

• 6月11日
なな

実家を出ている以上お邪魔する身ですし食事以外にもお世話になるので上の子の時は現金包みました🙌
受け取ってもらえない、帰りに返される場合もあるかと思いますがやはり何かするとしないでは違うかなーと思います😅💦

• むーみん

むーみん

そうですよね!
    現金渡そうと思います。

• 6月11日
あい

私は産前から含め4ヶ月間も里帰りしていたのですが、娘からお金は受け取らない主義の人たちだったので、里帰り終了して自分の家に帰ってから実家にお礼のプレゼントを送りました!
里帰りしてる間に両親が今欲しがっているものをリサーチしてプレゼントを買ったのでとても喜んでもらいました😊
受け取ってもらえそうならお金を、受け取ってもらえそうにないならなにかプレゼントを…💓

• むーみん

むーみん

うちの親は物より現金のほうが受け取ってもらえるかもです。
    現金渡そうと思います!

• 6月11日