※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

結婚式でドタキャンされた友人について相談です。友人からの祝儀や連絡がなく、料理や引出物が無駄になりました。自分たちの不手際が原因なのか気になっています。

結婚式についてのことで教えてください。

この間結婚式をあげたばかりなのですが
当日、旦那の友人にドタキャンされました。
ラインすると、連絡するのを忘れていたとのことです。
ご祝儀も送られてきたりしていないです。
料理も引出物も無駄になりました、、

その友人は、わたしたちの結婚式より少し前に
結婚式をあげた方で、
旦那は声をかけられたのですが
わたしの母の法事があり不参加でした。
なので、お祝いを送ろうと思っていたのですが
バタバタして忘れてしまっていました😭
わたしたちがこんなんだからドタキャンされたんですかね?😭
悪いのはわたしたちなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

不参加だったのを根に持つ方も
いらっしゃると思うので仕方ない
のかなとも思いますがドタキャンは
よくないと思います💦💦

法事は仕方ないことですし

  • まるちゃん

    まるちゃん

    はじめから不参加と言って欲しかったです、、
    コメントありがとうございます!

    • 6月10日
あんまま

確かに法事で不参加(法事って日にちズラせますし結婚式ほど前もって日にち決めます?)お祝いもなしはあまり良くない対応だと思いますが、だからってドタキャンはありえないです💦
ドタキャンの本当の理由は分かりませんが…その友人とは距離置きたいですね😥

  • まるちゃん

    まるちゃん

    わたしの母の三回忌で、親戚みんなこれるのがその日しかなかったのでずらすことは不可能でした。
    これからかかわることはないと思います、、

    • 6月10日
ほのち

自分のお祝い不参加にされたから参加しない!って人いますよね😅
私はその感覚が理解できませんが💦

バタバタしてお祝いを送りそびれてしまったのは良くなかったかもしれませんが、ドタキャンは失礼すぎますね😭

  • まるちゃん

    まるちゃん

    別に参加しなくてもいいから
    前もっていってほしいですよね😞

    • 6月12日
ちびまま

私もドタキャンされました、、
それも本当に意味不明なこといって当日の朝5時くらいに連絡きててめっちゃ不愉快だったし非常識だな、と。

いくら不参加でお祝いできなかったとはいえ、結婚式した人ならドタキャンがどれだけ嫌なものかわかりませんかね?😓
もしそれが原因でドタキャンしたのなら人間性を疑いますし、そうでなかったとしても今後の付き合いを考えます💦

  • まるちゃん

    まるちゃん

    子供もいる方なので、そうゆうことして父親としても恥ずかしくないのかな?って思っちゃいました、、
    今後はかかわることないと思います😞

    • 6月12日
ぺっちゃん89

まるちゃん様の旦那様が
参加すると言っていて
ドタキャンもしくは
席次表などを作ったり
お金を払い終わる頃
ギリギリに不参加すると言ったのであれば
これはもうお互い様なのかなと思い
割り切るしかないかなと。

けど参加するしないの段階で
お断りしたのであれば
それは向こうが全面的に
常識ない人だなと思いますし
今後の付き合いを考えるべきだと思いました。

私の友達で参加するしないの段階ではありますが
どちらにするかの意志を
催促しても
返信くれなかった人がいました…💦
数年後その子の結婚式に呼ばれましたが
いけない理由はありませんでしたが
不参加でお伝えしました。
私の時にそういった事をされたという
嫌な気持ちがあったので。
でもそういう気持ちがあっても
やはり常識的には
事前にお断りしますよね。
ドタキャンは考えられません。

ちなみに二次会ですが
5人程旦那の地元の友達に
ドタキャンされましたよ。
結婚式程ではありませんが
一人5.6千円はするので
全部自腹。しかも地元で
テーブルつくってたので
そこだけガラ空き。
地元の人間とは
今後関わらないようにしてもらいます💓

  • まるちゃん

    まるちゃん

    その方が招待状を送る前の段階で断っているので、迷惑かけてないと思います。
    いい歳してドタキャンという行動がほんと理解できないですよね、、
    わたしも今後は関わりをもたないようにします😞

    • 6月12日
  • ぺっちゃん89

    ぺっちゃん89

    それだとまるちゃん様の旦那様には
    非は全くないですね。
    非常識極まりないです。

    というか、外せない用事で
    参加出来ない人いましたが
    別にお祝いとか貰ってませんよ?
    こっちが予定も聞かず無理に誘ってるわけですし
    別に欲しいとも思いませんでしたが…

    親友レベルの仲であれば
    お祝いあげようとか思いますけど
    そういう仲でもないなら
    お祝い欲しいとか
    思いますかね??💦

    もう今後支障が出ないなら
    関わらないのが一番ですね!

    • 6月12日