※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。疎遠になりたいが、旦那と子どもだけは難しいか。離れたい方の経験や今後の関係について聞きたい。

近距離だけど、義家族(特に義母)と縁を切りたいです。

旦那と付き合っていた頃から、義母は悪気なく無神経な発言をする人ではありましたが、旦那の親だから仲良くしようとしていました。
ですが、一人目の妊娠中に大嫌いになりました。

私は一人目を出産したその日に亡くしています。
妊娠後期で病気が発覚し、出産まで1ヶ月半入院していました。
入院中〜産後、散々傷つく言動をされて限界になり、息子を失ったショックと義家族の心ない言動で、次男出産まで心療内科にも通っていました。

入院中のときから色々とあったのですが、長男を亡くしたあとの言動が本当に耐えられません。

・長男は例え生きて生まれても数分しかもたないかもしれないと伝えておいたのに、義父は来る気もなく家でのんびりしていた。

・義母は来たがかなり遅刻したため長男が亡くなったあとだった。
私、旦那、実母が泣いている中、分娩室に入ってきてまず遅刻の言い訳。
その後長男を見て「足の指5本あるね」と奇形を探された。

・出産してまだ数時間しか経っていない中で葬儀会社を調べなければならず、義母が病室内で調べだし
、内容ではなく金額だけ見て安いところに決めようとした。

・火葬の日に義家族は遅刻、更に旦那が入ってと言ってるのに家の外で雑談。
そのせいで時間が圧してしまい、長男との最期の時間を大切に過ごせなかった。

・火葬をしてお骨を拾っているときに、義母が真後ろで「人間みんないつかああなっちゃうんだよ」と旦那の甥っ子に言っていた。

・骨壷を家に置いており、義母が家に来たとき手を合わせてくれたかと思えばほんの一瞬の形だけで、更におりん(変わった形をしている)を何度も鳴らしながら「すごーい、これ面白いね!」と笑っていた。

・出産して(長男を亡くして)まだ2週間しか経っていないのに、義祖母の米寿祝いの食事会をされた。

・喪中なのにお正月に家族みんな呼ばれお祝いをされた。

・義父母は長男の初盆も一周忌も忘れていて、義姉から聞いて思い出し「私たちも行った方がいい?お供え物送った方がいい?」と全く気持ちのないことを言ってきた。
私の親族からはみんな連絡があったのに、義父母、義兄家族、義姉家族からは何もなし。

他にもまだありますし、その後次男が生まれたあともいつも自分たち中心で、次男のことをまるで考えてくれない言動ばかり。
今3人目を妊娠中ですが、生まれても会わせたくないし触れてほしくないと思ってしまっています。

もう今はお正月と冠婚葬祭しか会わないようにしていますが、それすらももう行きたくないです。
義家族と会わなければいけないとなると、吐き気がして体調を崩し、今までの言動が甦ります。
会ったあとの帰宅後は涙が止まりません。

旦那は味方でいてくれてますが"親のことは好きではないけど恩はある"という感じで疎遠になりたいとまでは思ってないので、私と子どもだけ、というのは難しいでしょうか。
そもそもそんな考えはよくないのでしょうか?

義家族と疎遠、絶縁されている方は、どのように離れられましたか?
今後どういう関係でいようと思っていますか?

コメント

辛すぎましたね…
義母さん、義家族の対応酷すぎます。
もう疎遠絶縁となると直接言うしかないと思います。
次男くんのことは可愛がってくれるんですか?

• sak⭐mama

sak⭐mama

共感していただいて救われます。
    ありがとうございます。

直接言うしかないですかね…
    2年前に旦那から、私が何を言われて傷ついたか伝えてもらったのですが、そのときの反応が「もう○○ちゃん(私)に何て言っていいかわからないわ〜」と反省することもなく投げやりみたいな態度だったようで。
    それ以来この人たちに何を言っても意味ないから何も言いたくないと思ってしまい、何も言わずに会わないようにしようかとも考えていたんですが…

義父母は元々他人に無関心なタイプで、私が次男を会わせなくても何も言いませんが、会うと笑顔で話しかけてますし誕生日にだけは旦那に「プレゼント何がいい?」と連絡ありました。
    私にはそれが逆に辛かったんですけどね…
    長男と次男は年子で誕生日が近いのですが、長男の誕生日には今まで何も言われたことないので「生きてる子だけが大事なんだな」と思えました。
    長男の存在はもうなかったことにされています。

• 6月10日
にゃんちゅう

つらかったですよね。お嫁さんがつらい思いをしてるのに
心無い言動されて、読んでてイライラしました。
旦那さんからしたら自分の親だし育ててもらった恩もあるから
そう簡単に縁を切る。とはいかないんだろうけど
逆にお嫁さんがそこまで言われてされて、
長男の一回忌なども忘れているのは流石に失礼すぎるし、
何から何まで常識のない人です。
わたしにはわざとそういうことを言ったり遅刻したりしてるのかな?と思ってしまいました。
旦那さんが縁を切りたくないのなら
sa⭐️mamaさんだけ縁を切ってはどうですか?
旦那さんには今後一切会いたくないとちゃんと伝えて
お義母さんに会わないようにするしかないのかな、と思います…。

• sak⭐mama

sak⭐mama

イライラさせてしまいすみません。
    共感して下さりありがとうございます。

そうですね。
    旦那自身は縁を切る気はないと思います。
    でも以前、限界になってしまったときに「もう義家族と離れるには離婚するしかないのかなって考える」って旦那に言ったときがあって、それ以来凄く味方になってくれ、義家族と会わなくていいように協力してくれるようになったので、それだけでも十分有り難いです。

長男を妊娠する前から無神経なこと言ってくる人でしたし、義父は常に遅刻する人(両家顔合わせの食事会ですらも)なので、元からの悪いものが変わらず出てるのかなと思っています。

生きてる子だけを可愛がるのが許せない&不衛生で有り得ないことばかりするので、次男や3人目にも会わせたくないためそれも許可してくれるかは微妙ですが、旦那に伝えてみます。

• 6月10日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

いえいえ!その義母さんたちにですが
    sa⭐️mamaさんは気になさらないでください!!

そこまで嫌なんだな。と察してくれたんですね☺️
    旦那さんも親よりお嫁さん、子供さんを守ってくれる方で良かったです!!
    非常識すぎる方々なんですね。
    両家顔合わせの食事会にすら
    遅刻するのは印象も悪いしあまりに非常識すぎます。
    出産したことには変わりない。
    長男がいることには変わりないのに
    非常識な言動、行動は本当に
    亡くした本人からしたらとてつもなく
    つらい状況なのに有り得ないです。
    生きてても亡くなっても産まれてきたことには変わりません。1秒でも生きてたんだから
    この世に産まれてきてくれたことには変わりないんです!!
    それなのに産まれてきた赤ちゃんに対して
    足の指の確認や葬祭場を探すのは
    産まれてきた赤ちゃんにも失礼です。

ただ嫌味を言われた。などとは違うし
    常識もない信じられないくらいに
    クソな方々なので会わせる必要も
    今後関わる必要もないんじゃないかなと思います。
    あくまでも旦那さんと結婚しただけで
    旦那さんの身内はおまけです。
    上手くやれれば一番いいんだろうけど
    そんな信じられないようなことばかり言われてまで
    無理に関わる必要もないし
    お子さんたちみんなが可哀想です。
    ママがつらい思いしてたら嫌な思いしてたら
    お子さんたちにも伝わるだろうし
    ちゃんと全てのことを伝えて話し合えば
    旦那さんもわかってくれるはずです。

• 6月11日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

初めは半分味方、半分義家族のフォローで何度もケンカして、やっとわかってもらえるようになりました。

そういう失態をしても謝らないんです。顔合わせの遅刻でも…
    本当に非常識な人たちです。

出産したことに変わりない
    長男がいることに変わりない
    って言って下さってありがとうございます!!
    戸籍上でも長男なのに(もちろん死産で戸籍に残らなかったとしても)、もう今は次男を長男の扱い、長男の存在を消されてとても辛いです。
    次男は長男の代わりじゃないし、次男を産んでも傷が癒えるわけないのに、もう元気って思われてます。

クソって言って下さって少しスカッとしました。
    出産を控えているし(心のためにまだ報告してませんが)義実家はとても近いので、何かと関わってこられそうで嫌ですが、もう避け続けようと思います。

義家族はおまけ。そうですよね。
    親族だから切れないんじゃないかってずっと思っていたけど、もう我慢したくないです。
    背中を押して下さってありがとうございます(;_;)

• 6月12日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

すいません下に書いてしまいました😨

• 6月12日
ららら

辛かったですね。私も子供がいる母です。胸が苦しく涙がとまりません。

あまりにもひどく無神経な言動
いくら旦那の両親とはいえ人間とは思えないです。

旦那さんはどうお考えなのでしょうか?そういう無神経な親だと言うのはおわかりでしょうか?
sa⭐️mamaさんの気持ちは旦那様に伝えられましたか?
私だったら一生会いたくありません。
無理する必要はないとおもいますよ。

• sak⭐mama

sak⭐mama

泣いて下さってありがとうございます。
    人間じゃない、と思うのが私だけではないんだと救われました。

旦那は100%まではいかないですが、義家族の言動が無神経だとわかってくれています。
    気持ちは伝えてます。

家も近いし親族だから縁を切るなんて無理かなとずっと思っていましたが、そう言って下さり、絶縁したいと強く思いました。

• 6月10日
りん

わたしも1人目を死産しています。
死産しているけど、義両親に会ってほしくて"連れてきましょうか?"と声かけたら、"やだ!私は見たくないわー。あなた(義父)見せてもらったら?"って言われました。
は?見せ物じゃないんですけど…あなたたちの孫なんですけど?とショックと怒りが混ざった変な感情が沸いてきました。一年前になりますが、今でも根に持っています。
火葬は義母は来ず…来ない意味がわかりません。先月、一周忌になりましたが、なにも連絡してこなかったので忘れてると思います。

距離を置いたとかではないですが、連絡はしていません。義母への連絡は旦那に任せています。

すいません、愚痴になってしまいました💦

• sak⭐mama

sak⭐mama

コメントありがとうございます。

酷すぎますね。腹立ちます。
    同じ人間とは思えません。
    火葬に来ないなんていうのも非常識ですね。
    人生で一番辛いであろうときに追い討ちかけられると、本当にしんどいですよね。
    連絡は旦那さんに任せていらっしゃるとのことですが、会うことはありますか?

この人たちは、この世に生きていなければ大切にできないんだってつくづく思います。
    義実家から病院は1時間の距離で、長男は生まれるまでに2時間、生まれてから2時間生きたので3時間余裕があったのにそれでも遅刻だったんです。
    仕事もしていないのに、家事とかよりも優先順位が下だったんだとショックでした。
    子どもを抱いてもらいたい、みんなから愛されてるんだよということを息子に伝えたいと思って頼んでいたのに、思いが違いすぎて落胆しました。
    義母も子どもを亡くした経験があるのを知っていたから、共感できる部分があると思っていたのに…入院中、泣いてる私の横でそれを笑い話にしながら長々と語られました。
    同じ子どもを亡くした母親とは思えません。

• 6月11日
  • りん

りん

用事がある時しか会いません。
    食事に誘われたら行きますけど、○○取りに来てーとかだったら旦那だけ行ってもらいます!

泣いてる隣で笑い話するとか非常識すぎますね。ありえません。
    私たちは大事な孫として接してほしかったのにね…
    実両親はちゃんと会ってくれたし、火葬にも来てくれたから余計に腹立ちます!この思いは一生消えないんでしょうね。

• 6月11日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

誘われたら行ってらっしゃるんですね。
    頑張ってらっしゃいますね。

私が泣いててどうしていいかわからなくてマシンガントーク始めちゃった感じでした。
    本当に人と関わることが不得意なんです。
    私の親や兄弟も長男のことを想って色々してくれました。
    やっぱり比較しちゃって余計に幻滅しますよね。

何言ったって絶対謝ってくれないとは思いますが、例え謝られたとしてももう許す気ないです。
    もうすぐ3年…もう手遅れすぎます。

• 6月12日
にゃんちゅう

自分の両親だから味方になるのは仕方ないです。
でもそこまで非常識なことをされてまで
味方する意味はあるのか、子供と嫁を捨てる覚悟で味方しろって言いたくなりますね。
今はちゃんとわかってもらえたならよかったです。

自分が悪いと思わないんでしょうね、そういう方は。
遅刻してもしょうがない。という感じなんですよねきっと。

中絶で下ろしたわけじゃなく、ちゃんと産まれてきたけど
亡くなってしまったのはちゃんと産まれてきたことに
変わりないですから!!!
そんな常識も知らない頭の悪い義両親からしたら
亡くなった子はなかったことになるんだろうけど
それが自分の立場だったらどうなの?と思いますよね。
次男くんと長男くんは全く違うし
次男くんが産まれたから長男くんはなかったことになんてなるはずないです。
でもその分たくさんたくさん産まれてきた子供たちを
長男くんの分も可愛がってあげてくださいね☺️💕
きっと長男くんも喜びます。
二人目を出産したから元気とは違いますよね。
いえいえ、人様の義両親をクソなんて言ってしまい申し訳無いです🙇‍♀️
もはや妊娠のことも報告する必要ないんじゃないか、と思ってしまいます。
産まれる頃に妊娠して産まれます。とか
産まれた後に産まれました。と報告するくらいで十分だと思います!!
そんな非常識な方にはわざわざ報告する必要ないし
報告してもらえるだけありがたいと思え!って感じですよ😅
私の旦那は義母しかいませんが
義母もクソほど男にだらしなく今まで会った人様の親の生で一番クソな方です😚
私から連絡することもないし相手から連絡来ることもないし
旦那とは連絡とってるけど、私は1年に1回くらいしかないし
前にたまには遊びに来てねと言われたとき
たまには顔見せに行きますとだけ伝えました。
義母に会うのも義姉妹と会う時におまけで付いてくるようなものなので
本当におまけです。義家族なんて。
付き合ってる時も義母とは縁を切れと旦那に散々切れましたし
義両親と関わりたくて結婚したわけじゃないし
私たちからしたら赤の他人なので我慢せず関わりたくないなら関わらない!が一番です!
私も嫌なことは旦那に言うし子供ができてからは嫌なことを散々言われたりされたりするのでそのたび旦那と喧嘩しますが
子供を守れるのは親だけです。
いくら義両親でも長男くんのことをなかったことにするような最低な方と今後関わる必要なんてないし今までよく我慢して耐えてきたなと思います。
本当に本当に無理しないでください。
妊婦さんだからストレスは良くないです。
いらない人たちとの関わりは無くしましょう☺️

• sak⭐mama

sak⭐mama

初めは平和にいきたい、長男のことで揉めたくないから私の怒りを鎮めたかったみたいですが、逆効果でした。
    それならあっちを何とかしてくれない?!ってなりました。
    そういう真剣な密な話がし合えない親子関係なので難しいようですが、頑張ってほしいです。

自分の立場になってもダメな義父母なんです。
    義母は旦那の前に妊娠後期?で1人亡くしてます。それなのに、です。
    それを入院中私が泣いてる前で笑い話にできちゃうような最低な人で。

ありがとうございます😊
    今でも「長男がいてくれたら」と泣くことありますし、次男やお腹の赤ちゃんが元気に育てば育つほど、嬉しさと「何で長男は」って気持ちにもなりますが、精一杯育てていきたいし、長男のことも変わらず愛します。
    リビングに写真やお骨を置いていて、誕生日やクリスマスは旦那と一緒にプレゼントも買ってます!

いえいえ!本当にクソなので。
    本人たちに言いたいくらいです。
    無事に出産するまで言いたくないのですが、里帰り予定でそしたら旦那は時々実家にご飯を食べに帰るので(帰りが遅く毎日作るのが難しい)、そのときに言わざるを得ない感じです。

にゃんちゅうさんの義母さんも嫌な人なんですね。
    向こうから連絡してこないのは幸いですね💦
    年1でも嫌だと思いますけど、それでも十分でしょって感じですよね…
    赤の他人、本当です。
    私ももう家族だなんて思ってないです。
    3人目のイベントごとは絶対呼ばないですし、この先次男の保育園も頼る気ない、近距離だけど将来介護も絶対しない!って決めてます。
    今まで笑顔で我慢してきましたが、これからは全部言い返したいと思います。

• 6月12日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

平和にいきたいなら問題のある義父母をなんとかするしかないんですよね。
    親子で真剣な話もできないような関係って
    どうなんですかね。話を聞いてる限り義父母に問題がありすぎるくらいありますが
    頼りにもならない毒親ですね。

自分も1人亡くしてるのに笑い話にできちゃうって
    頭おかしいですよね。
    ましてやそんな話をして
    私も同じだから大丈夫〜みたいな教官と励ましでもしたつもりなんですかね?
    信じられないくらい最低な人ですね。
    自分の親がそんな親だったらとてもじゃないけど恥ずかしいです。(旦那さんには申し訳ないですが…)

確かにそう思っちゃうことはありますよね😔💦
    でも元気に産まれてくることはできなかったけど
    長男くんもsa⭐️mamaさんのところにきたくて
    きっときたんだろうから長男くんは今でも幸せだと思いますよ☺️
    そういうイベントをちゃんと大切にしてくれるママとパパのところに来られて喜んでると思います。
    自分を責めないでくださいね。

それなら一応報告はしたほうがいいけど
    会わせる必要とかはないですね。
    そんな親に合わせて子供達が嫌な思いしそうで可哀想です。
    私も息子の誕生日とか何もしてもらうつもりもないし
    出産1ヶ月前に旦那にお金を借りようと連絡してくるような人なので。
    本当に他人の介護なんかしたくもないし
    同じ空間にいるのすら嫌ですよね。
    そんな非常識な人たちなら
    きっと言い返されても嫌な思いはするだろうけど
    すぐになかったことにしそうだし言われても分からなそうな方なので
    少しでも自分たちが最低な人間ということをわかってもらえるといいですが…

• 6月12日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうなんです。旦那家族(義兄、義姉も含め)は関係が希薄すぎて。
    旦那の学生の頃の話を聞いていても有り得ないことばかりなので、本当に毒親です。

旦那のもう一人の兄か姉に失礼!って凄く思いました。
    いつも相手のことは考えてなくて、その場の思いつきでバーっと話す人なので。
    いえいえ、私も自分の親だったら恥ずかしいです。

ありがとうございます😢
    長男が幸せに思ってくれていたら私も幸せです。

産後病院に行くとか言われるかもしれないですけど、旦那なしなら嫌ですし、義実家に見せに行くのはもっと嫌なので(次男のとき散々で)来ないなら行かないし、来てもすぐ帰ってオーラ出したり旦那に協力してもらおうと思ってます。
    絶対抱かせたくないです。

そもそも自分の息子にお金を借りるなんて有り得ないですし、更に出産前にだなんて本当に自分のことしか考えていない義母なんですね。
    性格が終わってる人たちはきっと何を言っても反省なんてしないんでしょうけど、少しでもこちらが嫌な思いをしていることを知ってほしいですね。

沢山付き合って下さって本当に感謝です😢❤️

• 6月12日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

親子なのになんだか旦那さんも可哀想な…。
    親ならもっとちゃんとしてほしいですよね。

話すのは勝手だけど
    笑い話にできることとできないことの区別くらいはつきますよね💦
    そんな話を他の人たちにもしてるんじゃないかと考えると
    本当に恥ずかしいですよね。

私も産後入院中旦那が勝手に義母を連れてきましたが
    本当に迷惑だし、気を遣って休めないから
    断った方がいいですよね。
    きたとしても10分くらい入ればこっちからしたら十分だし
    来なかったら会わせる必要ないと思います😇
    義母たちがくるときは旦那さんに
    絶対に抱かせないと伝えた方がいいですね💦

本当に、自分たちのことしか考えられないんだろうな〜と思うし
    こんな人たちが子供を産んで育ててきたことが子供にとっては可哀想すぎるし
    こんな親に育てられた子供も可哀想だな。と思ってしまいます。

いいえ☺️少しでも気持ちが楽になれば嬉しいです☺️💕

• 6月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうなんです。
    なので今は旦那が子どもの頃してこなかったことをしっかりやってこうって生活してます。

常識的にとか相手がどう思うか考えられないし、多分考えてもわからない人たちです。

勝手に連れてこられるのは嫌ですね。
    こっちにだって体調や入院中の予定などあるのに。
    親族とはいえ他人だから気を使いますし、産後余計に疲れたくないですよね。
    順調に母子同室できたとしても、義父母たちが来るときだけ預かってもらおうかと考えてます。
    次男のときも看護師さんに事前に相談したり愚痴聞いてもらってました💦

本当に心が救われました😢✨
    ありがとうございます❗

• 6月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💦

自分は親と同じようにはなりたくないって
    旦那さんも感じるだろうし
    やっぱり子供にとって一番の理解者って親でなくてはいけないし
    頼られないことが親にとって一番辛いことだから
    息子さんたちには真剣な話も出来るような関係になって欲しいですね😊!

きっと義母さんたちのお母さんたちも
    そういう方たちだったのかなー?どこかで間違えたのかなー?
    って言いたくなりますね。
    旦那さんが義父母たちに似なくてよかったですね。
    似てたら最悪ですよね。

勝手に来て持ってきたのは
    ヨーグルトとお茶だけでした。
    お祝いなんてその後ももらってないし
    もらったのはクリスマスにアンパンマンの歩行器だけです😂
    入院中に勝手に来て勝手に子供を抱いたりされて非常識だなーと思ってしまいました。
    2人目がもしもできたら呼ばないし1ヶ月は里帰りする予定です。
    実母は私が抱っこしたら?というまで触らないで見てるだけだったのに…と比べてしまいます。
    事情を話して預かってもらうのもありですね!
    今ちょっと赤ちゃんの検査とかするみたいで〜とか適当な理由をつければ大丈夫だと思います。
    看護師さんたちもきっとわかってくれるだろうし
    三男くんのときも事情を話して預かってもらったほうがいいと思います!
    あとは旦那さんから写真でも見せて退院したくらいの報告すれば十分だと思います。
    むしろ産まれた報告と写真を送ってもらえるだけありがたいと思ってくださいですよ😊

そう言ってもらえてよかったです☺️

• 6月14日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

とんでもないです!!
    とても救われたので…😢✨

そうですね、息子たちとは真剣な話もできて頼られる母親になりたいなと思っています!

きっと代々そう育ってるんでしょうね。
    根本的なところが違っててよかったです。

ヨーグルトとお茶って…
    お祝いとは言わないし差し入れにしてもショボすぎますね。。
    普通親族とはいえ勝手に抱っこしないですよね!しかも義母の立場で…

はい、次男のときは抱かせなきゃいけないかなと凄く我慢して自分から言ってしまって後悔だったので。
    三男は抱かせません!
    多分旦那は写真送らないです😁
    今も次男の写真送らないので…本当に希薄です。

本当にありがとうございました😊🍀

• 6月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そう言ってもらえて嬉しいですありがとうございます😊💕
    妊婦さんなんだからストレス溜めちゃダメですよ😭💦

普通は親子ならそういう真剣な話もできて頼れるのが
    普通なのになーと思うんですけどね、
    義父母さんたちはきっと何か違うんでしょうね。
    旦那さんだけでも似なくて本当に良かったです!!!
    きっと旦那さんやsa⭐️mamaさんは
    真剣な話もできる頼れるママさんパパさんになるんでしょうね☺️

多分旦那がそれでいいよ〜とか言ったのかもしれないです。
    産後すごい喉乾いてたくさんお茶飲んでたので😂
    本当に!お祝いを請求するつもりはないけど家に帰ってからもお祝いもなく義姉妹に着いてきて勝手に抱っこする人たちなので本当に嫌です。
    今もしょっちゅう義姉から電話くるし
    会えばずっと抱っこしてるし…散々抱き癖つくからとか言ってたくせにって言いたくなります😩

必ずしも抱かせなきゃってわけじゃないし、
    もしもきた時は話しに夢中で気づかなかった〜みたいな感じでいいと思います!
    むしろ今検査中だから〜とか理由つけて預かってもらったほうがわかってもらえるだろうし
    来ないのが一番ですけど…
    写真送ったりしないなら三男くんの顔を見ずに終わりそうですがそれならそのほうがいいですね。

いいえ☺️💕

• 6月15日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます😭

わかります!
    お祝いが欲しいわけじゃないけど、常識的にどうなの?って思います。
    義姉さんもしょっちゅう電話なんて迷惑ですね。子どものこと色々あるのに電話しなきゃだなんて。
    抱き癖!古い嘘の育児語らないで欲しいし言ってたくせにずっと抱っことか堪らないですね。

はい、何か理由つけて抱かせるチャンスなくします!
    次男のとき勝手に抱っこして離れたところ連れてって、ギャン泣きなのに抱きっぱだし首座ってないのにずっと縦抱きで腹立ったので。
    出産祝いは現金とおむつもらいましたが「はい、はい、はい。」って(義父母、義祖母、義姉夫婦から1袋ずつを)机に並べられました。何で直接渡さない?って気分悪かったです。

縁切るにも、旦那は関わるし、義兄・義姉家族も近距離で甥姪も沢山(お祝いやお年玉包むこと多いです)でなかなか難しいですが…方法ないか考えないとです。

• 6月15日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

常識的な問題ですよね。
    逆に自分の娘が出産して
    お祝い渡さないとかなら
    まだ納得するけどあんたの息子の嫁だよ!って言いたくなります😂
    旦那に連絡してくるんですけさど
    断るに断れないしどうせ影では文句言われてるのに〜と思うと本当に会う気なくすし
    会っても他に義姉の友達がいたり義妹義母の子供らも勢ぞろいだと怒鳴り声を必ず聞かされるからそれがストレスです…。
    旦那もそう言われてから産後すぐは抱き癖つくから〜って言ってきたので
    別に抱き癖がついてもいい!と言ってました😂

あーやっぱりやるんですねそれ😓
    うちの義母も3ヶ月くらいの時人見知りでギャン泣きされてたのに義祖母の家で私たちが見えない所に連れてってギャン泣きして戻ってきたので
    本当迷惑ですよね。
    勝手に色々しないでほしいですよね。
    むしろ触らないでほしいですね…
    しょうがないからみたいな感じの態度で渡されても
    いや、それならいらないです。って思いますよね。

旦那さんにお年玉など渡して
    旦那さんから渡してもらうことはできないんでしょうか😭?
    義兄、義姉の家族とも関わりたくないなら
    やっぱりそうするしかないのかな〜と思います!
    そんな非常識な人たちなんて絶縁するのが一番なんですけど
    なかなかそう簡単に行かないですよね😭

• 6月15日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

義母だけに留まらず義姉妹さんたちもなかなか厄介ですね。
    小姑も面倒ですよね。
    怒鳴り声も聞きたくないです…

何で見えないところに連れてくんですかね?
    二人きりになりたい!!みたいな?気持ち悪いです。
    あなたの孫であっても親に無許可で色々するの有り得ないです。

そうですね。
    旦那から渡してもらいます。
    お正月は毎年夜で21時とか過ぎてもやるんです。
    こっちは赤ちゃんいても変えてくれず。
    おかげで次男は眠くてギャン泣き…可哀想でした。
    今年も結局夜更かしさせることになってしまったし。
    次男へのお年玉はもらうのに次男本人を会わせないのはダメなのかな(本当は渡し合うのやめたいくらい)と思いまして。
    次男へだけのお年玉見るのも辛いんです。
    実兄は長男の名前も連名でお年玉くれただけに…。

義姉2人(旦那の姉と兄嫁)も嫌で、長男が亡くなる=私は子育てできないとわかってからの入院中、お見舞いに来たかと思えば自分たちの子育ての話してきたり、長男の病気を検索した話を笑ってしてきたり。
    今年のお正月には義母と一緒になって「○○家に小さい子久しぶりだからいいわ〜」って言ってて。
    次男の1年前に長男生まれてるのに。存在消されました。
    会う度傷つけられるので、旦那側の家族みんな嫌です。

• 6月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

お年玉の件、貰わないっていうのも
    一つの手ですよね。
    私も去年みんなに用意しましたが
    旦那がうるさいので。
    義妹の子供3人にも用意して旦那が渡したけど
    義妹が
    用意してなかったのに
    と言ってきたので
    今年は用意しなくていいかな〜と…😓
    そんなこと用意してなくてもいうもんじゃないし、
    そのあと結局よこしてきたけど
    別にそれならあげなくていいじゃんと思ったので今年からは用意しないつもりです😂
    お正月は毎年夜なんですか?!
    流石にそんな遅い時間に赤ちゃん連れてくのは
    赤ちゃんもsa⭐️mamaさんも可哀想です。
    もっとこっちのこと考えてほしいし
    遅いから後日〜とか気を遣えって感じですね。
    結局義家族からしたら今目の前にいる自分たちが見てる子供しかいないと思ってるんですかね。
    他人だから余計なんですよね、自分が同じ立場ならきっと騒ぐだろうに…
    長男くんの分もせめて渡してくれるならまだ気持ち的に違うのに本当に非常識な人たち。

亡くなったの知ってるのに
    自分の子育ての話とか病気の話を笑ってするのは頭がおかしいしそりゃ嫌いになります。
    むしろ殺したいくらい憎いですね。
    本当に、そんなに無理して会う必要ないと思います。

• 6月18日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そういうのって旦那側の親族でも嫁が基本やりますよね…
    次からは旦那が言うまでスルーでいこうかななんて。
    "用意してなかったのに"って!!
    感じ悪いですね。
    というかお正月に会うなら普通は用意しませんかね?
    確かに気持ちがない仕方なくでもらっても嬉しくないですよね!!
    はい、用意しなくていいですね。

いつからか知らないですが、旦那と付き合ってるとき(10年前)から始まるのが7時過ぎです…
    当初義兄、義姉の子どもは幼かったのにお構い無しでした。
    子どもを夜更かしさせても平気なんです。
    私が毎日20時半に寝かせてる話したら義母、義姉揃って「早っ!」って否定的な言い方されました。
    夜というのは変える気なさそうで「誘うけど無理ならいい」ってスタンスだと思うので、それなら行かなくていいかなと思えてきました。
    実母は昼間に変えてくれたのにって思っちゃいます。
    それなら元日実家優先したいです。

経験してなければわからなくても仕方ないこともあるとは思っていますが、相手の気持ちを考えることすらできないので終わってます。
    次男分だけのお年玉見ると泣けてくるので見たくないです。

本当にそうです!
    最低な言動されたときに「長男と変わってよ!!」って何度も思いました。
    今回の妊娠報告したらどう動いてくるかわかりませんが、もう一生会わない気で避けます。

• 6月20日