※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

出産予定日が近づき、死産で悩む女性の気持ち。周りの心配や孤独、将来への不安。他人の幸せに興味が持てない現状。乗り越え方や次の子への思い。一人での葛藤。相談者はどう乗り越えればいいか。

死産に関することなので不安や不快に思う方は読まないでください。

もうそろそろで出産予定日になる。
1人で部屋にいるとシーンという音が聞こえそうなくらい静かで、
ペタンコのお腹からはもちろん元気に動いてくれる赤ちゃんはいない。
確かにこの間までいたのになぁ、
本当なら産休に入ってるはずなのになんで毎日仕事へ行っているのだろう。

周りから言われる大丈夫?に対して全然大丈夫じゃないのに大丈夫ですって答えなければいけない。
心配の押し売りは本当にいらないんだよなぁ、ほっといてほしい。

私が行けなかったあの子の結婚式の写真見せたいから落ち着いたら会いたいなぁって連絡きたけど、今の私は他人の幸せなんて本当に興味が無い。
そして落ち着くって何だろう。我が子を無くしたのに落ち着く日が来るのかなぁ。

死産して元々捻じ曲がってた性格がもっと捻じ曲がった。
こんなママのとこにはそりゃ産まれたくなかったよね…、

死産した方はどうやって乗り切っているのでしょうか。
次の子元気に産めたら大丈夫なんて思わないんだよなぁ。

あの子はあの子だし。二人目を授かれたとしてもそれはあの子とは別の我が子なわけで。

一人でいるとずっとこんなことを考えてしまうけど、旦那以外の誰かに会いたいとは思わない。

死産した方はどう乗り切っているのか教えて欲しいです。

コメント

ほんだ

時間しか解決してくれないです
5年かかりました
色々言ってくる人(励ましでも)全員切りました。
しんどすぎて。
ひとりで川に行ったり
夜中フラフラ散歩したり
心療内科通ったり

お仕事は休むより行くほうが良いですか?
答えるのしんどかったら返信もいらないですよ
落ちるだけ落ちて泣きたいだけ泣いて、それしかないです。

• あ

やはり時間しか解決してくれないんですね。
    友人や親からはこんなに心配してるんだよ〜っていう押し売りが凄くて正直面倒です。
    本当に頼りにしてる友人もいるんですけどね。

仕事は日中男性社員がいなくなるのでその時だけは女性の先輩と二人きりになるので気が楽になります。
    さっきまで笑ってたのに急に涙が…なんて事も少なくなくて…、
    しっかりしなくちゃいけませんね。

• 6月10日
まっこ

死産ではなく、生後4ヶ月で娘(三女)を亡くしました。
確かに、我が子亡くして落ち着くなんてなかったと思います。でも前向きに話してあげられるようにはなりました。
最初は名前を言うだけで込み上げてきてしまって涙を抑えるのに必死でした。
でも次第に『いつまでも泣いてばかりいたらあの子が心配するなぁ…』と思うようになり、家族でいつも亡くなった娘の話をしています。
悲しそうにしてると、上2人も泣き出してしまったのもありますが…

周りの心配も鬱陶しくなったり、他人の幸せがどうでもいい…というのは私はなかったです。
人は人ですから。
でも羨ましくて堪らなくはなりましたけどね…
あと出産してすぐなのに『もうやだ…』と愚痴を言ったり、欲しくて作ったんだろうに『⚫人育児に不安しかない』とか、希望の性別じゃないからと必要以上にガッカリして堕胎まで考える人とか…
そういうのを贅沢な悩みに感じて『元気に産まれてくれただけで幸せじゃん❗まだ少ししかたってないのにヤダとか何いってんだ?』とイライラしました。

でもこんなドロドロした気持ちも、娘は見たくないだろうなぁと考えないようにして…
亡くなって半年後、仕事を始めました。
その職場の人には亡くなった娘の話はしてなかったので、子供は長女と次女の2人だけだと思われてて…ある時オメデタラッシュで続いたとき『あなたも3人目産まないの?』と何度も言われて内心『もういますよ~』と思ってました。笑顔を作るのは最初はしんどかったです。

次の子ももういらない…だってあの子じゃないもん…と思っていましたが、最近妊娠が分かりました。
不思議と天国の三女が連れてきてくれたのかなと思えて、嬉しくなりました。

今すぐどうこうは考えなくていいと思います。
でも完全に忘れることはないけど、いつか笑って思い出してあげられる日がきます。
それが『落ち着く』ってことかなと思いますよ。
それが数ヶ月でくるのか、何年もかかるかは人それぞれなので何ともいえませんが…
でもいつか必ず、その日はきますので…自然に任せて日々を精一杯過ごしていけば、落ち着く日はきますよ。

• あ

こんな汚れた気持ちじゃあ亡くなったあの子に顔向けできませんね😢
    周りが出産ラッシュなのと、兄夫婦と同時期に生まれる予定でしたので羨む気持ちがどうしても出てきてしまいます。
    今はまだ人に会うとどっと疲れが溜まります。もうちょっと私には時間が必要なようです。

• 6月10日
  • まっこ

まっこ

汚れてても、お子さんはそれをちゃんと分かってくれてますよ。
    私もドロドロした気持ち、全くなかったわけではないですし…
    泣いてばかりだったとき、私が泣くと決まって家中からパチンパチンと音がしたり、急に棚がしまったり…
    なので主人が『⚫⚫が“ママ泣かないで”って言ってるよ』と言ってきて。
    私が涙を拭いて『ママもう泣いてないよ』と言うと音がやみました。
    あー、いるんだなと思って。そこからですかね…頑張って前を向こうと思ったのは。
    亡くなってからもう2年経ちました。今年の12月で、生きてれば3歳でした。
    たまにふとドロドロした気持ちは出ますが、それをコントロールして考えられるようになったのは、やはり時間がたってからです。

焦らず立ち直らなきゃなんて考えず、自然に任せていてください。

• 6月10日
ポポ

乗り切る…と言うか、私は、お寺で供養して頂いた方に、
「今はあの世で神様がお母さん代わりに育ててくれているよ
あなたが死んだ時、大きく成長したその子に会えるよ。
赤ちゃんの時に別れて、顔も変わっているはずなのに我が子だとすぐにわかるからね。」
と言う言葉に少し救われました
私の死後にそんな楽しみがあるのかと、、
私の第一子で天に行ってしまった子の事は8年経った今でも忘れられません。毎年供養にも行っています
その時には次の子なんて考えられなかったし、毎日泣き、仕事にも行けずそのまま辞めて、とにかくもぬけの殻でした… 無理をしてしまった自分に今でも後悔しています。
その後妊娠出産し、その後にまた妊娠した時にも流産…
また同じお寺で供養に行き、同じ方に会った時に
「赤ちゃん男の子だったね。お母さんが供養してくれる事知ってるから、安心した顔をしてしっかりくっついているよ。お母さんの体傷つけないように、自分から出てきたんだね。次はちゃんとお腹の中でしっかり育つようにするから、次妊娠したらこの子が戻ってくるから、男の子だよ」と言われて男の子出産しました。

霊的な話信じない方だったら申し訳無いのですが、私はその言葉1つ1つに救われました。
悲しい事ですが、私の意見としては、やはり時間の経過と我が子の存在がなければ苦しみから逃れる事は出来ないかなと…
今では子供3人の育児で毎日があっとゆーまに過ぎていくので気付けば8年も前の話になっています。

あまり参考にならないとは思いますが…すみません…

• あ

私は元々霊的な話は信じないタイプでした。でも仲の良い友達が霊を見ることが出来て、私もその友人の言葉に救われました。
    いつでも一緒に居たいと我が子が言っていたそうなので、遺骨ペンダントを作り、毎日しています。
    それをしていると少し元気になれるような気がしてます。

• 6月10日
ふ〜

初産37wで死産してます。

私も性格ありえないほど捻くれました。
周りからなに言われてもあなたにはわからないとしか思えず、妊娠を知っていた友達からはもうすぐ産まれる?ってライン来るけどブロック。
直接は旦那と実家の家族しか顔合わせませんでした。
家族も心配して声かけてくれるけど、どうせ気持ちはわからないんだろうと思って聞き流していました。

今は死産から7ヶ月ちょっとしかたってませんし自分でも乗り切ったとは思ってません。
今でも思い出しては泣いています。
でもどうしても次の妊娠が乗り切るきっかけになる気がして死産後2ヶ月から妊活必死でした。
ようやく妊娠できましたが、前よりは気持ち的に楽です。
乗り切り方は人それぞれだと思いますが、乗り越えるなんて無理です。
何をしたところで気休め程度なので。
皆さん乗り越えたフリをして頑張って生活しているだけな気がします。

• あ

まさに今の私です。6月が出産予定日だったので、もうそろそろ?なんてラインがいくつも。私は本当の事を返信しています。その度に疲れますが。
    兄夫婦と同時期に生まれる予定でした。あちらは元気に産まれたので、実の親には病院一緒に行くか?お宮参り一緒に行くか?なんて言われて全て断っています。行くわけないって分かってるなら聞いてくんなよ!って心で叫んで。実際には口にせず。
    私ももうちょっとで妊活再開できるので少しでも気持ちが楽になれば良いと思います。
    乗り越えたふりして頑張って生活している、まさにその通りですね。

• 6月10日
初めてのママリ

初めまして。私は先月6カ月で死産したものです。
もうそろそろ出産予定日なんですね…

私も今さっきも泣いてたとこです…
泣く回数は減りましたが、それでもやはり前には向けないって言い切れるくらい辛くなりますよ…

私の場合はですが、娘が居るので何とかなってるのと、1番は、同じ境遇にあわれた方達のブログをかいして話したりする事で励みになったりですかね。
あとは、母親に聞いてもらったり、でも、やっぱり周りの妊娠報告や出産報告、芸能人も含めて、外出先の妊婦さんを見る度に悲しくなりますよ…
何で、自分の赤ちゃんは元気に産まれて来てくれなかったのかと…

でも、赤ちゃんはどのお母さんの元に来ても幸せな人生をお腹の中で送って笑顔でお空に帰って行くらしいです。
私も意味が知りたくて、いろいろ調べたら、池川明さんやすみれちゃんと言う方が出版されている本に出逢いました。
死産経験のある方なら、結構ご存知の方は多いようです。もし、まだ読まれてなければ良かったら読んでみてください。少しでも気持ちが上に向くかもしれません。

泣きたい時は沢山泣くのも一つです。
それだけ、あさんがお腹の赤ちゃんに対して愛情があった証拠です。

あとは、時間が少しずつ解消してくれると看護婦さんとかには言われましたが
私個人的には、次の子を妊娠して無事に出産するまでは、少しずつは辛さもマシになるかもしれませんが、ほとんど辛さは残ると思っています。

• あ

初めまして。ちょうど明日が出産予定日です。もうあれから3ヶ月経とうとしてますが、やっぱり泣いてしまいますね。少しずつ前には進めていると思うのですが😢
    その本は知らなかったので今度読んでみたいと思います✨

• 6月13日
さいとうはじめ

死産経験者です。
最近でこそ落ち着いてはきましたが、忘れることはありません。絶対に忘れられません。毎日泣いてました。
お腹に新しい命が宿っても、また赤ちゃんがいなくなってしまったらと思うと気が気じゃなくなります。でも、それまで毎日泣いていた私を、少しでも笑顔にしてくれたのは、今お腹の中にいる我が子です。天国にいる子がいなければ、今のお腹の子に会えなかったと思ってます。

今は、思う存分、好きなことをしてください。
泣いたり、オシャレな喫茶店に行ったり、居酒屋に行ったり、音楽を聴いたり、夏フェスに行ってみたり、旅行をしたり、なんでもいいです。出産を頑張ったあさんを甘やかしてあげてください。

我が子が天国に逝った時はショックでした。その時に、その子が私たちのところに来てくれた意味を考えました。
その子は、私に妊娠、出産は当たり前ではなく奇跡であること、だからこそ命とは尊いものであることを教えてくれたのではないか、と思うようになりました。考え方は人それぞれですし、そのように考えても悲しいものは悲しかったです。

• あ

今は旦那と二人で旅行行ったり美味しいもの食べたり釣りへ行ったり沢山しています。旦那が優しいので何も文句も言わず本当に助かっています。
    私も妊娠=出産ではないという事が本当に身をもって分かりました。
    また少ししたら妊活始めようと思います。元気な可愛い我が子にやっぱり会いたいので☺️

• 6月13日
krmama🍎🍏🍎

乗り越えなくても大丈夫ですよ。
会いたくなければあわなくて大丈夫。話したくなければ話さなくていいと思います!

私流産、死産繰り返して年々友達へりました(笑)でもね、これで良かったんです。変な心配やなぐさめで傷ついて泣いてモヤモヤしてひねくれて。
あわなければ嫌な思いしなくて済むし。今は自分を守りましょう!

買い物も人に会わないように、外食しても個室のみ。そんな生活ずっとしてましたよ、、、

無事出産できましたが妊娠中も生きた心地がしないくらい毎日気がはってました。二度と悲しい思いはしたくないですもんね。

2年たった今でも毎日手を合わせていますよ。夜寝る前ぼーっとしてあの日のこと思い出したら今でも涙がでます。

泣きたいだけなきましょう。
他人のことなんか考えず自分のことだけ考えて生きましょう。毎日生きるて朝が来る度辛くて辛くて仕方なかったけど親にやまない雨はない、生きてたらまたいい事あるから大丈夫。と周りのサポートもあり今に至ります。

無理なさらず。ここでよければお話も聞きますよ☺️

• あ

合わなければ嫌な思いをしなくて済む、まさにその通りですね。
    私は同じ時期に生まれるはずだった甥っ子がいます。実の父からの何でもない言葉にイライラモヤモヤしてしまって😢
    今までは親ともあんなに仲が良かったのにな〜と思いますが、両親よりも旦那と家族になれたんだなと思うようになりました。
    その後無事に出産されたんですね✨おめでとうございます😊
    私も元気もらえます✨

• 6月13日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

私も甥っ子が同じ時期でその時期はほんとにしんどかったです。。

同じく実の親は早く忘れなさいという感じで家に来ても手も合わせてくれませんでした😢思い出すとお互い辛いから触れない優しさなんだろうけどモヤモヤしますよね。

旦那さん素敵な方なんですね✨そんな素敵なママとパパの元に赤ちゃん逢いに来てくれたんですね❤️お空でうちの子と一緒に楽しく遊んでてくれたらいいな✨

赤ちゃんまたパパとママの所に逢いにきてね(^^)

• 6月13日
ryao

私も最近死産で人口出産したので気持ちが安定してません。参考にならなくてすみません。