※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぴー
子育て・グッズ

一歳の息子が大人の真似をせず、練習もできないことに心配しています。周囲の子供と比べて遅れを感じており、どのくらいの月齢で深刻に考えるべきか相談したいです。

真似をしない息子、練習もできない
一歳になる息子がいますが大人の真似をしません

同じ月齢の子の中ではつかまり立ちや伝い歩きなどが早い方で、周りからは何でもできる落ち着いて良い子といった印象を持たれていたので特に心配はしておりませんでした

しかし、一歳が近くなるにつれて周囲から遅れを取っているのではないかと心配になってきました

出来ること
○つかまり立ち、伝い歩き
○ひとり遊び(何かを口に入れる)
○気まぐれに踊る?(手を動かして遊ぶような動き)
○後追い

出来ないこと
×歩く
×ひとりで立つ
×大人の真似(バイバイや拍手や手挙げ)

もちろん個人差はあると思っているので今の時点で出来ないことがあること自体、心配はしていません

ただ、大人の真似をしたりバイバイや拍手などできる子の親御さんをみていると練習しているのではないかと思い我が家でも芸?を練習してみました

真似をさせようとしても意図を理解してもらえず目が合うとハイハイして近寄ってきてくっついてきます笑

芸を練習していた方はどのようにされましたか?
どのくらいの月齢で真似をしないことを深刻に考えたら良いでしょうか?

何かアドバイスをお願いいたします(;ω;)

コメント

みさ

練習はさせてませんでした。
普段から拍手やバイバイなど取り入れるようにしてたら息子は勝手に真似してできるようになりました!

• すーぴー

すーぴー

拍手をしているところを見せても何もしなかったのに自ら楽しい時には拍手するようになりました(^^)
    周りの大人が褒めると気分が乗る様で喜んでしています
    本人の気分次第でする時としない時があるようでした
    これからも色んな動きをいっぱい見せようと思います!

• 6月22日
ふーみん

うちの子も全然真似をしない子でした。ママ友の子はいろんな動きを真似していて、なんでやらないんだろうと心配してましたが、幼稚園行き始めてから気分が乗れば真似するようになりました。
ただ、真似はしませんでしたが、言葉は早かったです。2歳になった頃にはもう、言葉でコミュニケーションとれてました。

真似するしないは性格なのかなと思います💕まだ1歳だったら気にしないでおいていいと思いますよ😊

• すーぴー

すーぴー

自分の興味がある動きは真似するようになりました!
    本人の気分が乗ってきたのだと思います(^-^)
    動きによってはやらないこともありますが、まあそれも本人の性格かなと思います
    周囲の大人が喜ぶと本人もよりやりたがるので走ったり言葉を話したり今後の成長が楽しみです!

• 6月22日
  • ふーみん

ふーみん

おおお!真似するようになったんですね😊早いですね💕
    うちなんてもっと遅かったですよ😊今も、やって!とお願いしたらほぼやりません💦笑

しかも周りが喜ぶと走るってすごい可愛いですね😍本当に成長楽しみですね✨

• 6月22日
  • ふーみん

ふーみん

そして、ベストアンサーありがとうございました😊❣️

• 6月22日
あまじ

芸って(^_^;)
真似事の練習なんてしないですよ。
そのうち真似てきますし❗

1歳半になってもバイバイや指差しをしないのであれば一切半検診で相談しても良いと思いますがそれまでは気にしなくて大丈夫じゃないですか?

• すーぴー

すーぴー

私の表現や伝え方に問題があったのだと思いますが、分かりやすく表現しているだけであって子供の真似事を芸だなんて思ってませんよ?
    大人の行動を子供に分かりやすく積極的に見せているだけであって子供は動物ではありませんしね。
    おかげさまで教えてませんがちゃんと真似するようになりました

• 6月22日
  • あまじ

あまじ

言葉選びって難しいですね!
    芸と書かれていたので、それは分かりやすく表現されたのか否か、文字だけだと判断出来ませんでした。

芸と読んで。芸って…(^_^;)どういう意味が含まれていても余り良い表現ではないと感じた次第です。

真似して良かったですね。

• 6月22日