※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

ママ友についての悩み。生後1ヶ月の子供を育てる中、同じ月齢のママ友が欲しい。外出が億劫で支援センターか保育園入園まで悩む。同じ月齢の子供を持つ方の日中の過ごし方は?

ママ友について。現在、生後1ヶ月の子供を育てていますが、初めての子供というのもあり毎日悩んでばかりです。
私自身、人見知りで話が続かなかったりすることもあり、外出先で子供が泣いたら…等考えると外出するのが億劫です。けれど、同じ月齢の子を育てているママ友が欲しかったり…。どこか支援センターへ行くべきか、それとも保育園入園まで待ってみるか…どうしたら良いでしょう?また、同じ月齢のお子さんをお持ちの方は日中どう過ごしていますか?

コメント

まいち

私が生後1ヶ月のころは自分自身の体調がまだ不安定だったのでほとんど家にいました。
何が行き詰まった時や悩んだときはママリをひらいたり、元職場の方と連絡を取ったり、近所のおばちゃんとお話ししたりしてます。
ママ友を作ってみんなでお喋り、が苦手なので😂

最近になってようやく体調が戻り始めてるので、支援センターに行きたいなとは思ってるのですがなかなか重い腰をあげることが出来てません😱

• みーちゃん

みーちゃん

同じく集団は苦手です(´・_・`)
    でも、子供の事を考えると親がちゃんと色んな人と関わっていないといけないのかな〜とも感じます…。
    支援センターってどういう事をするんですかね🤔

• 6月10日
  • まいち

まいち

うちの地域は0歳児が遊べるものが揃った部屋があったり(2,3歳児もあり、保健士さんがいらっしゃいました)離乳食教室や、お誕生月にお誕生日を祝うイベント、双子をもつ方への講座、絵本の読み聞かせ教室、などです!充実してると思います。

• 6月10日
ママリ

保育園に預けてますが、ママ友は、出来てません😅
送り迎えの時に挨拶する程度で話したりしないので、支援センターで同じ月齢の子のママさんとママ友になった方がいいと思います😄

• みーちゃん

みーちゃん

保育園でも出来ないんですね🙄
    そういったママ友さんってご近所が多いですか?いずれは小学校に上がった時に繋がっておけると良いですよね🤔

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

保育園の近所から通ってる子たちも多いですが、ウチの自宅は保育園から少し離れてるので小学校は、学区が違うと思います🤔
    保育園は、ウチを含め働いてるママさんがほとんどなので話す機会があまり無いです😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月の頃同じこと思ってました!
でも、小さすぎてまだ外では遊べないんですよね😅
なので、3ヶ月くらいになってから支援センター行ったりしてました!

お散歩したり、2人の時間を楽しんでましたよ😊
困ったことや分からないことがあったら、ママリに頼ってました!笑

• みーちゃん

みーちゃん

支援センターではどんな事をしますか?
    2人きりだと息が詰まりそうな時がきて、何も考えたくなる時ってありませんか??

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動けないときは色んなおもちゃを見せて反応見たり、
    他の子に絡まれたら一緒に遊ばせてみたりしてました😃

私は子供といて息がつまりそうとか、
    1人になりたいなーとか、
    そういうのは特にないですね😅

• 6月10日
ママリ

同じ月齢の子どもを育ててます😊
初めての育児、些細な事でも、これはどうしたらいいんだろう?って誰かに相談したくなりますよね💦
抱っこ紐でお散歩もドキドキしてます💦

私は妊娠する一年前に引っ越してきて、家族も友達もパッと会える距離じゃ無くなりました。今はもちろん近所にママ友も居ません💦

みーちゃんさんと同じく、2ヶ月くらいになったら支援センターに行く事考えてます!ママ友作れなかったとしても、息子に他の赤ちゃんと触れ合える機会を作れたらいいな✨位の気持ちで😂

• ママリ

ママリ

日中は、基本2人でお家に居ます😊
    主人がお休みだったり、家族が会いに来てくれた時は、ショッピングモールなどにお買い物行ったりする程度です😊
    気軽に話せるママ友欲しいですよね😂

• 6月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

それはお辛いですね😓
    なるほど、自分の事よりも子供の事を思うと行動しやすくなりますね♪

• 6月10日