※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療を経て妊娠した女性が、ストレスでタバコを吸ってしまい悩んでいます。旦那との喧嘩や孤独感に苦しみ、良い母親になりたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

母親失格です。

妊娠前はタバコとお酒がストレス発散でした。

子供が欲しくて欲しくてでも
多嚢胞性卵胞症候群で出来にくく
不妊治療に一年半通いましたが授かれず…

精神的にも滅入ってしまったため中断した矢先
赤ちゃんが来てくれました。

初めて妊娠検査薬が陽性になり
夢かなって思うくらい信じられないけど
とても嬉しかったです。

タバコもお酒もすっぱりやめて
毎日の悪阻も赤ちゃんが居る証拠だから
って乗り切ってました。

悪阻が落ち着いた矢先です。

ちょっと気持ちも落ち着いたのか…

義家族のせいで主人と喧嘩が続いてます。

耐えられずこのストレスをどうしていいかわからず
タバコを一本吸ってしまいました。


それからズルズルと、ストレス溜まると
吸うようになり週に2.3本
火を付けてすぐ捨てたり、吸ったり。

胎動も感じ始め、可愛いなぁと思うのと
お母さんになることへの嬉しさ
私を選んでくれた我が子は大切なのは変わりないですが

結局意思の弱さでタバコに火を付けてしまいます。


ダメな親すぎて、私を選んでくれた
我が子に本当に申し訳ないです。


もっとしっかりしないとと思いつつ
ちょっと疲れました。

地元を離れて結婚したため
気晴らしに出かける友達もおらず

頼れる存在の旦那は頼りにならず。


しんどいです。


とりあえずタバコ、ライターは
捨てるべきですよね。

ストレスはどこにぶつければいいのでしょうか?

どうやったらいいお母さんになれますか?

コメント

☆★

地元住みですが、いい加減な歳なので特に周りとの付き合いはないです。

食べ物だったり、趣味にぶつけてみてはいかがでしょうか❓😊

もも

いいお母さんってなんだろう?
誰にでもダメな部分はあると思いますよ☺️
わたしは子供のことを大事に思ってる、それだけでも十分いいお母さんだと思います❤️

でもタバコは赤ちゃんはもちろんお母さんの体にもよくないのでやめるべきかなと思います。
わたしはストレスたまったら、ママリで愚痴りまくってました笑

第三者の方たちだからこそ言いやすかったりするし✨

わたしだって旦那にイライラして息子に八つ当たりしたり、感情的にはなり叩いてしまうときあります💦本当にダメな部分たくさんあります😭
でも息子への愛だけは誰に負けません❤️❤️

失格だなんて思わないでください✨

きんぐ

助産師さんにストレス貯まるくらいなら少しなら吸っても大丈夫って言われてました😊

今は禁煙が進んで喫煙者は敬遠されますが、昔の人はガンガン吸ってましたよね😅
友達も吸いながら産んでました。
ちなみに私の友達はみんな吸って産んでました💦

ただ、やっぱり産まれてから障害だったり何かあった時に原因を色々と考えると思うんですよ。
あれが良くなかったのか、これが良くなかったのかと。。。
そうなるとものすごく後悔はするんだろうな。とは思います😭

なので、自分の為と赤ちゃんのためを思って捨てるのが一番だとは思います。
ただ私も吸ってました💦
自分でもダメな奴だと思います😭

な

妊婦なのに平然とタバコを吸ってる先輩が居ました。旦那に、そろそろ辞めなきゃねって言われてるんだけどね〜とか言いながら😅タバコを吸ってしまったことは良くないですが、でももうこれから気を付けてくしかないので、まだ反省してるなぴこさんは母親失格なんかじゃないです!ダメなことに気付けて良かったと思いましょ😭✨

気軽に電話できるような友達は居ますか?両親やきょうだいには話せませんか?

あん

確かにタバコはお母さんにも赤ちゃんにも良いものではないですが、
私の知り合いも妊娠しても禁煙でできず
医者に相談したところ
無理して禁煙してストレスになるなら
その方が赤ちゃんに良くないから
それなら本数を徐々に減らしてと言われたそうです💡医者によっても考えは色々だとは思いますが🤔!

ストレスも赤ちゃんに良くないので、タバコ以外でストレス発散になることが見つかるといいですね(´><`)!

らび

お恥ずかしい話ですが
私は妊娠がわかってからタバコが受け入れなくなり
悪阻の影響もあったのか初期、中期は吸ってませんでしだが
後期に入って色々ありストレスがたまって
その時にタバコ吸いたい吸いたいと思ってましたが、お腹の子のために我慢しなきゃ我慢しなきゃと思ってて
それもストレスだったんですかね。。

円形脱毛が出来てしまって
医師に相談した所
ストレスが妊婦さんにとって1番良くないと言われ

1日に1箱無くなるぐらいなのは
ダメだけど
数本なら吸ってもいいと言われました😰💧

タバコが吸えないだけで円形脱毛になる私のような人もいます👈💧

綺麗事に見えるかもしれません
タバコが、決して大丈夫とは思いません。
ですが良いことも悪いこともみんなが皆当てはまるとは思いません
本当にダメなことしてはいけないことだけ気をつけていればいいと思いますよ!😁👐
ただやめなきゃと思う気持ちと努力が心にあるなら
母親失格ではないです!

と、私は思います🙌🙌

3児ママ

いいお母さんってなんですかね🤔
2児のママしてますがわかりません。。。

私は1人目の時も2人目の時もお酒普通に飲んでました。
最初は勿論我慢してました。
我慢の限界になった時に2~3日に1缶(350ml)を飲んでました
でも、子供にはなんの影響も無く早産になることも無く元気に産まれてすくすく育ってます

ストレスは自分の好きなことで発散すればいいと思います。
外に出たり、ゲームしたり、DVD見たり、音楽聴いたり
布団に潜って大声出すのもいいかもですね😊🤔
好きなように発散すればいいと思います!

  • 3児ママ

    3児ママ

    ちなみに私もいい母親なんてこれっぽっちも思ってません。
    むしろ良くない母親だと思ってます。

    いい母親なんて誰にもわかりません。

    • 6月9日