※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近1日に5回のうんちをするようになり、少し緑がかった便が出るようになりました。成長や母乳の摂取量の変化からくるものか、お腹の風邪かわからず不安です。病院に行くべきでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。ここ最近、快便なのか下痢になったのかよくわかりません💦3ヶ月になったくらいから1日1.2回の便でした。でも最近は授乳をすればうんちが出る感じで、1日5回のくらいします。匂いもあるし、今までより少し緑がかったうんちです。母乳の飲みも変わらず、ご機嫌で熱もありません。成長して母乳を飲む量が増えたから?お腹の風邪?なんなんでしょう?😣病院に行ってみるべきでしょうか?

コメント

ポトス

便の回数が増えただけで、機嫌も悪くなく熱もないなら病院は行かないです。他の病気貰ったら困るので。

便の色って、カラーチャートが母子手帳に載ってませんでしたか?
白はやばいですが(ロタ)
緑はミルクが酸化しただけで問題なかったと思いますよ。

• YRmama

YRmama

そうですよね!ロタの予防接種した時の便に似ていたので、ウイルス感染した便かな?と思いましたが少し様子見ます!ありがとうございます😊

• 6月9日
あいひ

わぁ‼️‼️
うちの子と全く同じ状況でビックリしました🤩

うちの子も三カ月半くらいまでは1日に1,2回のうんちが、四カ月過ぎた頃から急に7,8回になり
「こんなに出て大丈夫なの⁈」と心配し助産師さんに相談しましたが
「熱もなく機嫌よく食欲もあれば様子見で大丈夫」と言われました。
うんちの色も黄色、緑、少しこげ茶色とバリエーション豊富でしたが、半月程経ったら落ち着いて、また1日1,2回に戻ってきました。
あの快便すぎる時期は何だったのでしょうね笑
娘は今日も元気にキャーキャー言ってます😊💕
あまりに水っぽいうんちが毎回ずっと続く場合は受診した方が良いみたいですが、特に変わった様子が無ければ、そのままで大丈夫かと思いますよ🎶

• YRmama

YRmama

そうだったんですねー!今のところネバネバなうんちって感じなので、少し様子みます😊ちなみに火曜に予防接種の予定なんですが、あいひさんはどうされてましたか?

• 6月10日
あいひ

うんちたくさんの状態で
普通に予防接種行きました。
熱咳鼻水とかもなく、うんちも酷い下痢とかでなければ大丈夫ですよ。
うちの子の場合ですが、問題ありませんでした😊

• あいひ

あいひ

ちなみにうちもネバネバでした笑笑
    どこまで一緒なんですかね😁

• 6月10日
  • YRmama

YRmama

今日も6回もしました😨本人はいたって普通なので明日予防接種行ってみようと思います✨
    一緒なお子様いらっしゃって安心しました😆ありがとうございました💕

• 6月10日