※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
家族・旦那

ママリの皆さん…綺麗ごとなしで、ズバッとご意見お願いします!夫と私は…

ママリの皆さん…
綺麗ごとなしで、ズバッとご意見お願いします!

夫と私は完全な負け組でしょうか?

40歳手前で同い年夫婦。結婚して早8年目。
私は預け先が見つからず、いまは専業主婦です。

夫は有名大学を卒業し、大企業に就職。
しかしながら、上司と折が合わず暴言を吐き、左遷。
そして左遷先が合わずに適応障害になり休職し始めました。

ほとんど休んだ状態で4年間を過ごし、退職。

その後、小さい会社に転職しましたが、そこの仕事も合わずに1年もしないまま退職。。

そして今回、職場の人間関係が苦手なので単独行動ができる仕事ということと運転は得意ということで、タクシードライバーになることになりました。

以前に比べ、かなり年収が下がり、ローンなど生活が賄えなくなりました。。

が、私も働いて、なんとか頑張っていこうと思っていました。

ですが今日、私の両親から「その年で他に仕事がないなんて。学歴もあるのに。完全な負け組だね。」と言われ、現実ではありますがショックでした😢

また、私の友人も夫の友人も、高所得層や大企業に勤めている人しかいないので、友人に話しても「え…」となるのは目に見えていますし、気が重いです。。

加えて、夫が「タクシードライバーは歩合制だけど、休日まで出勤しても年収は低いからそんなに無理せず働きたい」と言った発言があり、余計情けなく感じ。。

やはり夫は負け組なんですかね。

人生の勝ち組・負け組って、どのタイミングで、何によって決まるんだろう。
綺麗事は色々あるけど、やはりお金なのかな。

転職のあーだこーだで貯金もほぼ無くなりました。。😔

コメント

えい

自分達の生活を勝ち負けで気にしててもしょうがないですよ🤔

• にゃほ

にゃほ

本当にそうですね💦
    ありがとうございます。

• 6月9日
ゆな

見る人から見たら負け組かもしれませんし、結婚してる 子供がいるって言う時点で勝ち組って思う人は思うかもしれません。
私も20歳になる歳ですが子供いて旦那いて幸せですが、ガキがガキを作ったとか20代の自由を楽しめなかった負け組なのかもしれません
でも今幸せな日々を送っているのであれば周りがどう思ってるかなんて気にしなくていいんじゃないですか?
主さんのお母さんの言葉は親しき仲にも礼儀ありが全くなってない失礼な人だと思います😓

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    たしかに、幸せと自分が感じていればそれでOKですよね✨
    私は旦那の仕事の件で結婚直後から何かと気苦労が多かったので、旦那自身にも嫌気がさしているのかもしれません😞
    また、家族や他の人に休職してることを隠せと言われたり、本人のプライドも高くモラハラのようなこともあり、両親にも色々と迷惑をかけてきたので。。
    両親も「男を見る目がない」と呆れてその発言になったようです。
    とはいえ、私の両親も肩書きを気にするし、私もその影響を受けてきたんだなぁと思います💦

• 6月9日
ピーマン

周りの方は誰と争って何を基準に勝ち負けって言っているんですか?
私は16で妊婦して旦那も同い年、夫婦揃って中卒。完全に負け組ですよね😅
それでも可愛い子供達がいて、旦那も仕事頑張ってくれて幸せです👍
お金があれば幸せとは限らないですし、家族が健康で居てくれる程有難い事はないと思っています💦

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    幸せは自分の心が決める、そういうことですよね✨
    私も可愛い娘がいて、それはとても幸せなのですが、、
    うちの夫の場合、仕事の事だけでなく、休職中にモラハラ的なことがあったり、人として未熟なところが多いので、ただ堕落していく男に見えてしまうのかもしれません💦

• 6月9日
りー

負け組とか勝ち組とか結局その人の価値観だと思いますよ。お金はあった方がいいかもしれませんがお金があるから絶対に幸せだとは思えないし。自分が旦那さんと結婚できてお子さんがいて幸せだと思えるなら負け組とかどーでもいいと思います!仕事なら選ばなきゃあるしなんの仕事でも一生懸命働いて生活できたらいいと思います!

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    なんか夫からは、楽して生きたいみたいな雰囲気を感じて、一生懸命さを感じなくて。。
    そこに不満があるのかもしれません💦も

• 6月9日
ひなまま1024

うちも、夫は転職して基本給とかありえない額。カツカツしてるし、持ち家ないし、同世代からみたら完璧負け組ですよ💦
比べたら生きていけない(笑)
ぼちぼちと、可愛い娘さんもいて、仲良く、支えあって暮らしていければ幸せじゃないですか??
託児所とかも入れない感じですか?保育料はかかりますが、家計はプラスになるかと。

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    比べたら生きていけない←
    ハッとしました!笑
    私も子供はとても可愛く、そこはすごく幸せだなぁと感じています。
    一緒に頑張ろうとしてくれず、常に壁を作られるところが嫌だし辛いところです。

• 6月9日
  • にゃほ

にゃほ

求人はもう少し詳しく見てみようと思います💦

• 6月9日
ともみん

人生で勝ち組、負け組と決める必要があるのか私には分かりません。

私は、中卒でキャバクラで働き
今は結婚2回目ですが幸せですし
周りがなんて思おうがなんて言おうが
人に勝ち負けを順位をつけたりする
寂しい考えはしたくないです。
そうする事によって優越感を得たり
そんな事でしか気持ちを満たしたり
幸せ感じないのかな?と
私は、可哀想だなと思ってしまいます。
そんな人にもなりたくないです。

私も適応障害になった事ありますが
そんな時に奥様も旦那さんを
負け組ですか?など言ってるのは
あまりにも酷く感じます。。
なりたくてなる訳でもないですし
治りたくてすぐ治せる訳でもないです。

生意気にすみません。
思った事を言わせていただきました。
私個人の考えなので嫌な気持ちに
なる方も居るかもしれません…

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    妊娠中や産後、一時モラハラみたいなこともあり、私自身、旦那の魅力を感じられなくなっているから、そう感じるのかもしれません。。

• 6月9日
ねむねむ

ズバッととあるので失礼します。

読む限りだと、
あなたは、別に負け組ではないと思います。
旦那さんは、負け組という表現は合わない気がします。 
負け組というより、情けない人、かな…💦ガッツがないというか💦
上司に暴言をはき、というのが、なんだかなぁ、と💦

• にゃほ

にゃほ

そうなんです!
    まさに情けない人、その通りだと思います。。すぐに逃げるというか。
    いつの時でも一生懸命頑張ってるけどうまくいかないって人だったら、私もこうは思わないんだろうなと思います。。

• 6月9日
ジェニー

お金は生きていく上で確かに大切ですけど、お金だけあっても家庭を顧みない、激務、DV浮気等…悩みはあるだろうし、それだけで勝ち組とは言わないような。

つぼしさんの文の中に
有名大学、大企業、高所得
というワードが多くて、つぼしさんの中でそれが価値のあることだったり、ステイタスなんですかね?
ご両親も学歴、勝ち負け気にする方みたいですし。

勝ち負け気にしても人は人だし、
思わぬところでつぼしさんのことを羨ましいと思う人もいるかもしれないです。
実際私がそうです、自分に自信なくて自己肯定感も低いんですけど、「人生思い通りになっていいよね!」って人から言われたことがあり、そんな気全然ないので驚きました。

旦那さんの発言に関しては、いや家族養う為に休日出勤して必死に稼がんかい‼️😅とイラっとはしますね。

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    そうなんです。
    なんか楽して生きたいって感じというか、いまいち一生懸命さが伝わってこなくて。。
    そこが情けなくて。。

• 6月9日
めい

むしろ、
何に負けてるのかよくわかりません。

がしかし、

有名大学
大企業
高所得層
気が重い
余計情けなく

という言葉を使っている文章を読んで、つぼしさんが、一番「負け組」「勝ち組」にこだわっているのかな?と感じました。

嫌な気持ちにさせてしまったら、
すみません。

他人の評価より、自分達らしい生活が出来ていたらいいのでは無いかなぁと思います。

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    自分たちらしい生活…たしかにそれが出来るのが一番ですよね😊
    それが出来ない半人前夫婦です。。

• 6月9日

きっと、お付き合いした時、結婚した時にご自分でも、周りからも「勝ち組だね」などと言われ羨ましがられた経験があるから、今は周りの目・周りの意見が気になるんじゃないですか?

ご両親も失礼ですよね。
適応障害を患いながらも、頑張って自分のペースで出来そうな仕事について働くって、精神疾患持ちの中では勝ち組だと思います。
ずっと働けずに治療を続ける人だって少なくありません。

高学歴・大企業・40代・並べるワードが虚し過ぎませんか?
これって他力本願。
ご自分はどうなんでしょうか。

旦那さんが今まで頑張ってきた分、ご自身がこれからは支えてあげればいいだけだと思います。

周りは気にしない。
旦那さんを高学歴な元エリートという目で見るのはやめましょう。

誰も得しないし、幸せになれないと思います。

• にゃほ

にゃほ

おっしゃる通りです。
    旦那さん高学歴だね、大企業だねと言われて浮かれていた自分を思い出しました。。
    だから余計に気になるんですね。
    何も意味ないのに、馬鹿みたいですね。。

• 6月9日
ねこ

高学歴、大企業で働いて 帰りは深夜
って人よりも
子育て手伝ってくれる 人の方がいいです🥰

旦那さんお給料低いなら仕事無理させず
子供のお世話がんばってもらいましょー😂