子供にモラハラの影響が出るか心配です。夫の言動や育児への態度が気になります。子供が成長した時に影響が出るのではと不安です。
子供にもモラハラが行くと思いますか?
うちの旦那は自己愛の強いモラハラです。
子供は0歳なので影響はまだ不明ですが、気になることはあります。
自分だけなら我慢できますが、子供に影響及ぶなら傷つけたくないです。
①子供は0歳なので影響はわかりませんが、
・間接的に娘が理解できたら傷つくことを言う。
(切迫流産になった時期俺まで飲み会行かせてくれなかったし!、オールで遊べないとかマジで荷が重い!、赤ちゃんいるから遊ぶ頻度減るとか俺を友達に会わせない様にされてるとしか思えない(週1は遊んでますがそれ以上に欲しいらしい)など)
②私と喧嘩すると子供にも冷たい気がする
・夫婦の冷たい空気に巻き込まれてる感じが嫌で、出勤前などに渋々「抱っこしてあげて〜」と近寄っても「いい。」の一言。
③育児が適当
・例えば、育児手伝う=私のため みたいな思考なのか?
私と仲良ければ、ギャン泣きの娘でも一生懸命あやすけど、喧嘩してたり雰囲気悪ければ、ギャン泣きしてても無視して横でゲーム。声かけとかもい。
- はじめてのママリ🔰
退会ユーザー
可能性はありますね💦
父がもっと酷い感じでした。
夫婦喧嘩したら一ヶ月くらい不機嫌撒き散らして挨拶もしない。
子供に対する暴言「おまえはしょうもない人間」「出来が悪い」など。
母が私に怒っていたら、その母の声がうるさいから「お母さんをギャアギャア怒らせるな」って問題無用で私にビンタ。
育児はほぼしてなかったです。土日はゴルフでいないし、父親と遊んだり褒められた記憶なないです。
女に学歴はいらない。女は地元にいろ。(母にたいして)文句があるなら実家に帰れ。誰に食わせてもらってんだ。
などの男尊女卑も強かったです。
退会ユーザー
なんかモラハラってよりガキか❓って思いました😅
特に①とか、奥さんは妊娠出産して飲みにすらなかなか行けないのに、自分だけ遊びの飲みに行ってオールで遊ぼうとしてるの親になった自覚足りなすぎじゃない?いつまで独身気分?と思いました😣
うちもモラハラ気質?あって②③はほんと同じでしたが、私にイライラしても子供にまでそういう空気とか態度出すのはやめて。子供の前ではいつも通り接して。と伝えてそれだけはやめてもらいました💦
そういうの続くと、もう少し大きくなって言葉わかるようになってきたとき親の機嫌が良いとか悪いとか気にするようになりますし、社会に出てからも人の顔色伺うようになっちゃうと思います💦
ママリ
影響は100%ありますよ!
格下認定した人全てが対象なので😊
『◯◯もできないなんてダメなママでちゅね〜』みたいに妻を責めたりこき下ろすために子どもを利用したり、仲間外れにするために見せつけるように可愛がったりします。
聡明な子は母親を庇って父親に反発して、父親から敵認定されてモラハラの標的になります。
自分の身を守ろうとする子は父親に同調して一緒に母親を馬鹿にするようになります。
何れにしてもお子さんは歪むので、カウンセラーに相談するほど精神的にやられているのであれば尚更、決断は早い方が良いですよ!
退会ユーザー
反面教師にするか、同じくモラになるかの二択ですね。
父親になり朝までオールってダサすぎます。何歳だよって感じです。
コメント