※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち子
子育て・グッズ

9か月の娘が首の力が強く、首座りに課題があることや体幹の弱さ、発達の早さに不安を感じています。同じ経験をした方いますか?おもちゃを舐めることも気になります。

9か月になったばかりの娘を育てています。
首の力が強いのか、かなり早い段階からうつぶせで首をぐいっとあげていました。
今も一日の大半はその姿で、しんどくないの?と親世代には言われます(>_<)

首座りは、検診で腕を引っ張っての引き起こしチェックでひっかかり、
再検診もひっかかり、
結局6ヶ月の再々検診のときは、おばあちゃん先生で、引き起こしチェックせずに、ぱっとみて「座ってるじゃない」の一言で終わりました(>_<)

よく体が柔らかいね~といわれます。
寝返りは4ヶ月でして、ずりばいは7ヶ月手前でした。
四つん這いにはなるけど、はいはいはしません。
お座りはたまにぐらっといくので側についてる時とマットの上でしかできないです😵
つかまり立ちを最近始めましたが肘から下をテレビ台に置いて、足で立っているというよりは上体を乗っけているような形です😣

なんか、手足は強いけど、体幹が弱い?
体が柔らかすぎる??
他の子を抱っこしたときに体がしっかりしてて抱っこしやすくてびっくりします。

支離滅裂な感じになってしまいましたが、
同じような方いらっしゃいますか??😅
どんなおもちゃを渡してもほぼ舐めてばかりなのも気になります(;ω;)
気にしすぎだとは思いますが、
発達のかなり早いお友達が多く、つい不安になります😣

コメント

まるた

成長の個人差はありますが、個人的にはこの月齢で気にするほどてもないかなって思いました。
お座りがもう少ししっかりしてきたら、腰がしっかりしてつかまりだちももっとしっかりすると思いますよ😊
この月齢の赤ちゃんが物を舐めるのは普通かと😄
舐めてそれがどんなものか確認したり、赤ちゃんの成長の上で必要なことって聞きます!

不安なことは検診で相談した方がいいと思います😄

• まるた

まるた

ちなみに我が家は三人兄弟ですが、うちの一番上が近い感じでした!
    今、年長さんになりましたが、特に問題指摘されたりはありません!

• 6月8日
  • はち子

はち子

ありがとうございます!
    腰がしっかりしたら、頭から倒れることも減りそうですね(;ω;)
    もっとどんと構えようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 6月8日
ままりん

赤ちゃんはみんな体が柔らかいですよ!
うちは寝返り5ヶ月、おすわりは8ヶ月でしたよ😆
おすわりよりハイハイが先でした😅
11ヶ月で歩きました👍
成長は個人差があるので気にしなくていいと思います!

ハイハイは体幹を鍛えます!早く歩くよりハイハイをたくさんしたほうがいいみたいですね😊

うちもなんでもべろべろ舐めて凄かったですよ😅
なぜ気になるんでしょう??
舐めて「これはなんだろう?」って考えるみたいですよ!
普通のことです!
うちもつい最近までなんでも口に入れてべろべろしてましたよ😅

• はち子

はち子

ありがとうございます!
    つい比べてしまって( ;∀;)
    今しかないのにせっかくの子育て期楽しまないとだめですね!

壁も柱も舐めるので気になってしまいました💦
    みんな通る道ですね!
    ありがとうございます❤️

• 6月8日