※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
ココロ・悩み

結婚・出産後に虫・雷が苦手でパニック症状が出ており、強迫性障害か不安。子供との生活に支障があり、脱出したい。周りのアドバイスが欲しい。

元々虫と雷は苦手でしたが結婚出産後にそれが悪化して毎日心臓バクバクです。
天気予報で雷雨の予報とか聞くともうパニックです。
子供と公園にいって小さい虫とか飛ぶ虫とか見つけると子供を置いて我を忘れてその場から逃げてしまったことも何度も。落ち着くまで子供を構う余裕がもてません。情けないし子供が可哀想だから我慢したいのに出来なくてつらいです。
家の中でも虫を見つけるとそんな感じで居ない部屋に閉じこもります。目に見えるものが虫に見えてきてパニックになるので部屋の電気を決して毛布被って誰か家族が帰宅するのを待ちます。その間子供の世話をするのがほんとにきついなと感じます。オムツやご飯を取りに行くのに部屋から出なければならない時など。。
雷が鳴るときもそんな感じで毛布被ります。
怖すぎてもう叫べずひたすら心臓バクバク冷や汗硬直です。
高いところとかもダメで同じ感じで症状は悪化してます。
ただの「苦手」じゃないのかな?と不安になり検索すると強迫性障害というワードが出てきました。
子供もいるしどうにかこの状況から脱出したいです。
同じような方や周りにそんな人いるよって方アドバイス頂けたら助かります。
春〜秋にかけてがそんな感じで冬は割と落ち着いています。

コメント

そこまで酷いのは生活に支障が出てるので、一度心療内科か精神科に行った方がいいと思います。

たろす

コメントありがとうございます。
これから夏になるので心療内科を探してみます。
アドバイス頂けて助かりました。