※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
ココロ・悩み

支援センターで男の子同士がぶつかり、一方が謝罪の連呼。虐待の心配も。支援センターでの様子と母親の態度に違いあり。

本日、支援センターでとても衝撃的な事があり、心が痛いです。
皆さんはどのように感じるのか、話しを聞いていただきたいです。

私の息子ではなく、たまたま支援センターで一緒になった初対面の男の子です。

年少さんの男の子A。
年中さんの男の子B。

事件が起こった時、Aのママは、支援センターフロアの少し離れたトイレに行っていて、その場に不在でした。

AとBは別の遊びをしていたのですが、背中合わせになるような位置で遊んでいました。
ちなみに私は、Aと遊んでいました。

すると、AとBがたまたま同じタイミングで振り向いてしまい、頭と頭がゴッツンコしてしまいました。
Bはママの元へ行き、Aはママが不在だったので私がフォローするつもりで近くにいようとしたのですが、、、

Aはゴッツンコした直後に、泣いてはいないのですが凄く顔がこわばっていてひたすら、『ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!』
と、連呼していました。
異様な空気を感じたので、私は『大丈夫だよ、お友達は大丈夫だよ!Aくんは痛い所ない?』と、抱きしめました。
その後もずっと謝っていました。
少しすると、ママがいない事に気が付いたのか、パニックで泣きながら
『ごめんなさいー!ごめんなさいーー!』と耳を塞ぎながら部屋を走り回りました。

その時スタッフが1人しかいなくて、、、初対面の私なんかじゃ可哀想だけど、一応もう一度Aの元へ行きました。

『Aくん、ゴッツンコした所痛くない?』と、私が頭に手を近づけると、、、、

Aくんは頭を抱えてしゃがんだのです。
殴られると思ったのでしょうか。
そして、『ごめんなさい!ごめんなさい!』と、また謝り始めました。

皆さん、どう思いますか?
考えたくないけど、頭に【虐待】が浮かんでしまいました。
そうであって欲しくないけど、あの異様な空気。

ただ、2時間ほどAくんと支援センターで一緒に遊びましたが、ママとの空気感はとても穏やかな顔をしていました。
なので、ママではないのかな?とは感じました。

なんかもう。。。
初対面だし、また会うか分からないけど、、、
とても心が痛い光景でした。

コメント

私もこんなに謝ってたらもしかして?と思ってしまうかもしれないです😣

• ma--

ma--

謝り方もそうですし、なによりも頭を抱えてしゃがんだのがとてもショックで。。。
    私の考えてる事じゃないといいなーと心から思います。

• 6月8日
ひひひ

年少さんで、悪いことしたわけじゃないのにそこまで謝るのは何かありそうですね、、、😢

• ma--

ma--

そうですよね。。
    先生も何か感じてくれているといいのですが。

• 6月8日
  • ひひひ

ひひひ

早いうちに対処できれば、、ですけど
    他の家のことだしあまり口出し出来ないですもんね、、、
    あまり気になるようだったら支援センターの方とか保健婦さんとかに少し相談してみた方が良さそうですよね😢

• 6月8日
  • ma--

ma--

そうですね、私には何もできないので、とにかく先生に伝えてみます!
    心配ですが、祈ることしかできません😱

• 6月8日
  • ひひひ

ひひひ

はい😭ないもないことを祈ります🙇‍♀️

• 6月8日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

それは同じく虐待の可能性が頭をよぎりますね…😢
児童館のスタッフの方も見てたなら何か感じたでしょうね

• ma--

ma--

スタッフの方は見ていたのか定かではないですが、、、スタッフの方に一応伝えるだけ伝えてみようかなと思いました。
    あとはもう、連絡するにしても私の役目ではないので、信じるしかないですよね😢

• 6月8日
みうたろう

他の方も書かれているように まるで何かがトラウマになっているかのように「ごめんなさい」と繰り返すのは何かがありそうで……。

これは、私個人の意見ですが、私だったら支援センターの先生に相談するかなぁと思います。
その子がもし他のところでひどいことをされていたらと思うと心がいたいです。
何もなければただの心配、杞憂で終わりますし。

何でもないとよいのですが……

• ma--

ma--

そうですね、やはり先生に伝えてみます。
    明日は休みなので、月曜に言ってみます。
    すごく人懐っこい子で可愛かっただけに、、、ほんとに何もない事を祈ります😓

• 6月8日
®️

この文章を読むと確かに嫌なことが浮かんでしまいますが、AとAのママは2人でいる時どんな感じなのでしょうか?
AママもAの為に支援センターに来るので子供のことを考えてはいる親だとは思いますけど、、

• ma--

ma--

上にも書いてあるので重複になりますが、ママと遊んでる時の空気感はとても穏やかな表情で、膝の上に乗って甘えたり、ママがいないとおもちゃで1人で遊ぶのが落ち着かない様子でした🙌
    そうなんです、2時間ほど支援センターでご一緒して、たまに子供と遊びながら会話をしましたが、幼稚園の事や食事の話しなど、とてもお子さんの事を考えているように感じました。
    何もない事を祈ります😢

• 6月8日
おぐみ

文章を読んで、Aくんのママはお子さんのことを考えているように感じたのであれば、もしかするとAくんは少し障害がある子なのかな?とも思いました。

maさんとは初対面で、ママもトイレにいって近くにおらず、その中でBくんとぶつかったことでパニックになったのではないですかね??

虐待ではないといいのですが…😖💦
心配ですね😣

• ma--

ma--

耳を塞いだ時点で障害かな?とも思ったのですが、2時間ほど支援センターで遊んでる様子を見ていましたが、、、なんかそんな風にも見えなくて😓だからこそ、急にパニックになってビックリしました😱

ほんとほんとに、虐待ではない事を祈ります😢

• 6月9日