※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pecoママ
子育て・グッズ

娘が食べ物を口に入れると吐き出して手で食べる習慣がある。手に取らせず食べさせる方法を知りたい。

11ヶ月の娘がいます!
ご飯をあげてる時のことなのですが、
娘の食べれるくらいの大きさでカットした人参やカボチャなどの野菜を湯がいて柔らかくしているのに、食べ物を口に入れると必ず吐き出して手に取ってから自分で食べます。
これって直させた方がいいですか?
このまま手に取らせた食べさせて上げてもいいですか?😓
手に持っちゃうとグチャグチャになっちゃうので辞めさせたいのですが、どうやってしつけたらやめてくれますか?💦
教えてください…

コメント

ゆうたそ(*ö*)

保育園でも同じような子いますよ♡
手づかみ食べはとても大事な
事なのでまだまだ大丈夫ですよ!

それにしても食べこぼし
大変ですよね😭
新聞紙を下に敷くとそのままポイって
出来ますよ✨

まだまだ言葉の理解とかは
難しいのでスプーンに興味があるなら
持たせて食べてもらうのがいいかな?
でももう片方の手で触ってしまいますけど😭
大きくなるにつれてちゃんと
食べれるようになるので無理に直さなくても大丈夫ですよ!

よかったら参考にしてくださいね♡

  • pecoママ

    pecoママ

    保育園の先生なんですね😊
    ありがとうございます!
    床も凄いことになるし服もべちゃべちゃになって食事の食べこぼし大変なことになってます😭😭
    理解していくうちに直っていきますか?
    少し安心しました!☺️
    大変ですが、頑張って乗り越えます💪🏻💦

    • 3月15日
  • ゆうたそ(*ö*)

    ゆうたそ(*ö*)

    大変だと思いますが今しかない
    この食べ方も個性だと思ってください♡
    治っていきます!
    まだ話してもわからないですが
    無理に止めさせるより
    (いっぱいこぼしちゃったねー😅
    ママお片付け大変だー!😅)
    って教えて上げたりの声掛けは
    必要なので今どんな風になっているのか
    教えてあげてください!
    その方が1歳2歳となっていくうちに
    ちゃんと理解できると思いますよ♡

    頑張ってください❤

    • 3月16日
  • pecoママ

    pecoママ

    なるほどですね☺️
    そういう風に言えばいいんですね!
    保育士さんの意見すごく参考になります😊
    頑張ります!ありがとうございます!♡

    • 3月16日
ひーこ1011

手づかみで食べたいのではないでしょうか?
うちも自分で食べたい時は、口の中に入れられたものを一度出して、もう一度自分で食べ直してます(笑)

食べ物を潰さないように握る、力加減の練習をしている最中なので、本当は手づかみ食べさせてあげた方が良いと思いますよ☆
私も汚れるのは嫌ですが、少しのことは目を瞑ってます。
ママ友は全てのメニューを手づかみにさせてますが、私はそこまで頑張れず、なるべく汚れにくそうなものとかで食べさせてました。
最近は大分潰さず食べられるようになってきたので、いろんなものにチャレンジさせてます(◍•ᴗ•◍)

  • pecoママ

    pecoママ

    力加減の練習なんですね😓
    少し*\(^o^)/*

    • 3月15日
  • pecoママ

    pecoママ

    すみません💦間違えて返信してしまいました💦
    少しの事は気にしない方がいいですね😅☺️
    最近ご飯の時間になると私のイライラが止まらなくて…😓
    娘の練習を見守ってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    分かります!!
    食べ物投げられたりするとイラつきが半端無くて、真剣に切れてますf^_^;
    栄養士さんによると、1歳3ヶ月頃になると、オニギリとか握りつぶさずに持てるようになるそうです!
    パンとか赤ちゃんせんべい、人参、バナナ、リンゴ、おやきあたりから手づかみさせてました(◍•ᴗ•◍)

    • 3月15日
  • pecoママ

    pecoママ

    やっぱりイライラしちゃいますよね😅💦

    じゃあもう少し手づかみで練習させてあげた方がいいんですね!
    参考になります😊
    色々と手づかみで食べさせてみます!

    • 3月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    自分がなるべくイライラしないところから徐々に増やしていかれると良いと思います(◍•ᴗ•◍)
    今後スプーンなど使って食べるようになるのに、自分で食べたい!って気持ち、とても大切だと思います。
    食べさせてもらえることが当たり前になっちゃうと、自分で食べようとしなくなっちゃうかもですし…f^_^;

    大変ですが、お互い頑張りましょう〜꒰*´∀`*꒱

    • 3月15日
  • pecoママ

    pecoママ

    そうですね!
    ほんと参考になりました😊
    ありがとうございます😊
    はい!がんばりましょーう😄

    • 3月15日