※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳の娘がいて、家事を完璧にこなす専業主婦です。出産後、性格が変わり、旦那の行動にイライラしてしまい、自分に疲れを感じています。前の性格に戻りたいと相談しています。

一歳の娘がいます。
どんな回答でもいいのでお願いします。

現在専業主婦で綺麗好きなこともあり
家事は一人で完璧にこなしているつもりです。

娘が生まれてから家事はほぼ1人で
やっているのでもう慣れましたが
やはり知らず知らずのうちに疲れがたまります。
娘を産む前まではマイペースで穏やかな性格でしたが
(自分で言うのも変ですが笑笑)
出産後かなり性格が変わってしまいました。
旦那にも言われてます💦
せっかちで常にキリキリしていて
喜怒哀楽が激しいです。

旦那はマイペースで綺麗好きでもないので
(飲み終わったペットボトルを捨てずに
テーブルに放置や、タオルを次から次へと使う、
出掛ける予定があってもスマホばかりで
支度をする気配が全くない。等)

をされると私の機嫌が悪くなりかなり
キツイ言葉で怒ってしまいます。
そんなことがあるたびに、
あーまたきつく言ってしまったと反省します。
こんな感じの繰り返しで自分自身に
疲れてしまいました。
どうしたら前のような性格に戻れるでしょうか。
また、同じような方いらっしゃいますか?

長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

ずぅさや

全く同じで共感します。
原因としては毎日毎日自分の時計ではなく、赤ちゃんの時計で動いてますから焦り?やら、何時までにこれやらないと起きちゃうとか泣いちゃうとか、常に焦っていませんか?
自分の食事なんてほぼ味しないですし😅
私は常に自分と赤ちゃんの事を同時進行してせかせか動いてるのに自分の支度すらまともに出来てなかったりして、すーごい!!イライラします💢

髪の毛とか身支度もちんたらやってたり、こだわってたり💢
私にはそんな時間無いのに。。とか。

  • ずぅさや

    ずぅさや

    因みに性格変わったねって言われます。悲しいです😅
    変わらないとやっていけないんだよって思います。笑

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに子供中心で毎日動いてるので、ちょっと子供が1人であそんでたりすると、今しかない今しかないと思い家事を猛スピードでやったりしてます💦私なんかご飯すら食べてないです。もう自分のこと後回しにしすぎて体重も今人生で一番痩せてて人に会う度ガリガリすぎるだの言われます💦
    たしかに一日中なんだかんだ焦ってますね💦不器用すぎていやになります。

    • 6月8日
  • ずぅさや

    ずぅさや

    でもやっぱりきっちりやり終わった後の達成感がスッキリするのを知っているからついつい体が動いてしまうんですよね😱私は完璧主義でもあるし仕事人間でもあったのでタイムスケジュールが狂うとイライラしてきちゃいます。
    旦那は見事に乱すので🙅
    やっぱり息抜き大事ですよ‼️
    最近は今日は子供のこと以外何もやらない宣言すること増えました💦

    少し肩のちから抜きましょう🎵子育てはまだまだ長いですもんね☺️

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ〜。達成感と綺麗に片付いた部屋だとスッキリするんです。
    私も仕事大好きだったので早く働きに出たいです😱少しは仕事が息抜きになるかな、と。
    肩の力抜きたいです。子育てもまだまだ長いし今しかない娘の成長を1番近くで見ていたいです。

    • 6月8日
なお

私もしばらくキリキリしていました。なんなんでしょうね…あのせっかちしてしまう感じ。
でも2人目3人目と子が増えるにつれキリキリが収まってきました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!そうなんですね!
    2.3人目と産むにつれて私はもっと余裕なくなってキリキリしちゃいそうです😓💦

    • 6月8日
  • なお

    なお


    しばらくすると子ども同士遊んでくれるので、1人目の時より、ママ、ママがなくなり、家事する時間できました。うちは上がおっとりなので喧嘩もなりにくいです。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私もまったくいっしょでこの文章を読ませてもらい、なんとなく安心した自分がいます。
出産前の自分にすごく戻りたいし、旦那も口にはしないけど、そう望んでいると思います。でも自分自身が感情の起伏についていけないので困っています。子どもにあたらないようにすればするほど旦那にいらいらの矛先が向いて毎日喧嘩ばっかりで……旦那を疲れさせてしまっている自分に疲れてしまいますよね。
答えになっていなくて申し訳ないですが、わたしもとっても知りたいなと思っています。産後のホルモンバランスの崩れにしては長すぎる気がして焦りもあり、余計にピリピリしてしまいます💧
本当に、疲れてしまいますよね。
お互い毎日おつかれさまです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も出産前の自分に本当にもどりたいと思うのに戻れないでいます😓
    ある程度子育てが落ち着いてきたらまた戻れるんでしょうかね💦
    ありがとうございます😊
    こちらこそ、毎日お疲れ様です🥺

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

完璧主義をやめればいいと思います(^^)✨
後は許容範囲を広げることですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    許容範囲広げられるといいです😓

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は完璧主義をやめて、許容範囲を広げました(^^)
    かなり気持ちが楽になりましたよ🎶
    まぁいいや、死ぬわけやないし。と思うようになってから気にならなくなりました(^^)

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完璧主義やめられるって凄いです✨
    私も自分ではわかっているのに...
    専業主婦だし家事は完璧にしなきゃと思い込んでしまっています。。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦は家事を完璧より、育児を完璧にしたほうがいいです(^^)🎶

    • 6月8日
deleted user

読んでて、私のことかと思ってしまうほど(笑)😂💦
今は育休中なので家事はほぼ私なので、たまには手抜きするようにしてます。例えば毎日掃除機をかけるのを今日だけはクイックルワイパーだけにしてみる…とか(笑)その分子供と遊ぶようにしたりしてます。
n.さん、毎日頑張っておられるんだから、今日くらい掃除しなくても死なないって思って少しでもその時間を体休めたりしてみると違うかなーと思いますよ☺️
家事とか、何かに追われてると心に余裕がなくなって、イライラしてしまうんじゃないかなーと思います。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに掃除機毎日すべての部屋かけてます(笑)
    たしかに一日やらなくたって死なないですよね(笑)けどなんだかやらなきゃやらないでそれもストレスなんです。面倒くさくてすみません😓💦

    • 6月8日
deleted user

お疲れ様です。
私も
完璧主義の傾向が出て来ると
そんな感じになります。

多分、頭の中で自分の思い描いている流れがあって、違うことされると
計画が崩れて
嫌になるんだと思います。


特に頑張っている時ほど
それを強く感じるかと…。

一気に頑張りすぎて
どかっと疲れが来る感じですかね…?

多分そのままいってしまうと
壊れてしまいますよ💦

完璧主義の傾向が出てきたら
自分は疲れてるんだなあ、と気付いて
ガス抜きしてあげたらいいと思います☺️

育児もあんまり仕事のように捉えず
きっちりきっちりと言うよりは
ゆるーくやればいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完璧主義本当につかれますよね💦
    自分でも嫌になります。
    誰に見せるために、何のためにここまで家中綺麗にしてるんだろう?とか我に返って馬鹿馬鹿しくなったりします。
    一気に頑張りすぎて、夜旦那の弁当作り終わって寝るのですが、その頃には日付変わってて疲れすぎて死んでます。💦
    不器用すぎて嫌になります。

    • 6月8日
deleted user

私は家事を完璧にするタイプでは
ないのですが、、、

旦那の脱ぎ散らかしや
使い終わったバスタオルを放置など気になるので起こります!
歯磨き粉出しっぱなし。
電気つけっぱなし。
ビールの缶置きっぱなし。

何回ゆったらなおる?など
きつく言ったりしますが
悪いのは向こうなので
気にしません( 笑 )

疲れてるとやっぱり
イライラしますよね(´×ω×`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那も前に比べるとかなり治ってきた方なのですが、それでもキツく言ってしまいます💦
    余裕が無いと誰でもこうなってしまいますかね💦

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんにも余裕がないって分かってもらえて逆にいいかもぢゃないですか( ¨̮ )??
    私がイライラし出すと最近分かってきたのかいろいろしてくれたりしますよ♡!

    • 6月8日
deleted user

なんか、わかりますw

私も元々完璧主義で、かつ掃除好き、部屋がキレイじゃないと無理な人間です。他の家事もバリバリこなしてますが、最近は子どもが掃除、片付けした先から散らかしていくので、イライラしてしまって、むちゃくちゃ疲れますwww

旦那さんのタイプも同じ感じです。きっとキレイ好きで完璧主義な人には、真逆のこういうタイプが相性良いんでしょうかね。似た夫婦がいるのかと、思わず笑ってしまいました。

私もつい旦那には「キーッ!!」と強い口調で言ってしまう事が多くて。で、少し反省して、旦那の行動が子どもにとって危ない時だけはキツく言っても良しとしました。例えば使った爪切りを出しっぱなしにしていたり、見ててとお願いしたのにスマホやテレビに気をとられていたりです。ウチの子は活発なのでほんとにちゃんと見てないと家の中でも怪我しちゃうので。

もうそこだけは絶対譲れない事として、怒っても良いと自分で決めちゃうと、他の事は案外許せるというか、我慢できるようになりました。どうしても言いたい時は、なるべく明るく冗談交じりで言うように気をつけてます。

性格が変わったのも、母としての変化、少し旦那に言う事が多くなったのも、家族の形の変化かなとウチは前向きに捉えてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おなじですね!笑
    真逆の方が相性いいんですかね?🤔
    私もなるべく冗談混じりで言うようにしたいです😥
    確かに、性格が変わってしまったのも母親としての責任感や生活の変化など色々ありますよね。
    うちも前向きに捉えていきたいと思います。

    • 6月8日
さゆりな

完璧主義はある意味羨ましいです
そこまでめちゃくちゃ完璧にとはいかなくてももうちょっとちゃんと掃除や片付けしたいです
そしたらもっと子供達も自主的に片付けれる子に育ったんじゃないかなぁ
自分が片付け下手なんで子供達も食べ終わったお菓子のゴミ捨てなさいとか脱いだ靴下洗濯機に入れてとか毎回言わないとやってくれません

ただめちゃくちゃのんびり子育てしてました。子供泣いててできなかった
まぁいいかとそのことでイライラする事はなかったです
子供たちが自主的に散らかし始めるともう休みの日以外はしっちゃかめっちゃかです😭😭