※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

長男が次男へのいじめ行為が続いており、毎日夜泣きや夜驚症が発生しています。次男をいじめないように長男との接し方について相談したいです。

最近長男が、次男へのいじめが悪化してます。。。

髪の毛引っ張るフラフラのお座りが出来るようになった次男を後ろに倒す。
寝返りして遊んでる所頭を踏む←窒息するょ😭

遊んでるおもちゃをわざと遠くにしたり
近ずけて押し付けたり、、、

そんな長男毎日夜泣き、夜驚症もたまに発症。

夜泣きうるさすぎて次男起きて抱っこでおっぱい上げると次男下ろせと暴れなき。。。

長男とどぉ接すればいいのでしょうか、、、
目を離すと次男いじめが凄いです。。

コメント

我が家も2歳差の男の子兄弟です!
そしてちょうど次男がハイハイなどで動き出したときに同じような感じでした😓
叩く、噛む、押し倒す…などなど。
押し倒した時に床の少しの段差のところに頭をぶつけ切ったこともあります😭

周りから上の子優先!と言われてたので結構次男が泣いてる時も放置して長男に構ってたし、次男を旦那に預けて長男とディズニーオンアイスに行ったりディズニーへお泊まりに行ったりとかなり優先にはしてたのですが…😅

とりあえず我が家は2人を離して、次男を長男に近付けないようにしてました!
そしてなるべく目は離さないようにしてました!
それでもなかなか改善せず…1歳半と3歳半ぐらいで2人で遊ぶことも少しずつ増えるようになり、次男もやり返すようになってきました(笑)

長男くんと2人でお出かけとかは結構したりしますか?☺︎

退会ユーザー

私は当時イライラしたりなんでこんなに…とかなり悩んで頭おかしくなって全てから逃げ出したくなりました…😓
    正直虐待してしまうんじゃないかって自分が怖くなってました…
    そしてママリで相談したら「うちの子達は全く喧嘩しないです!上の子との時間が少ないんじゃないですか?」と言われたこともあり、「上の子優先してますけど?寝る時も長男の方を向いてくっ付いてるし、トイレも付いてくるしほぼ24時間ぐらい引っ付いて過ごしてますけど?これ以上どうしろと?」って内心思ってました😭

しかも夜泣きまで…となると本当大変ですよね😭
    お母さん頑張ってます!

• 6月7日
  • えいとまん

えいとまん

2歳児男の子の力ってすごいですよね!!
    次男くん切った事ありますか😭
    本当に家にいる時は気をはらないと次男が死にます😣

あたしも妊娠中から上の子優先!を聞いていましたがなかなか難しい事もあり、、、、

2人くっついて行くんですよね😭😭😭

やっぱり長男と母親の2人の時間必要ですよね!ありがとうございます!!

• 6月9日
  • えいとまん

えいとまん

長男との2人の時間が今のところゼロなのでこれから2人の時間を作って行きます!!

旦那が長男なら見れるので俺と長男で出かけてこようか??

少し楽に出来るやろとか何回も言ってきて、、、
    違う、違う、母親と長男の時間が必要なのを何度もやりとりしてるので

実行します!!

• 6月11日
ママ

夜泣きはないですが、うちも同じで参ってます😓
うちも馬乗りになるわ、オモチャ投げるわ、噛むわでついつい怒ってしまいます💦
でも上の子も我慢してるんだと思います😊下の子が寝たらたっぷり可愛がってます😂

• えいとまん

えいとまん

保健師さんや支援センターの先生にも相談したら一番我慢して可哀想なのは長男、って言われました!!

出来るだけ2人を離して冷静にダメな事してら上の子を叱り抱きしめてをくりかえしていきます!

日中ほんっとに神経使います💦💦

• 6月11日
おしず

赤ちゃん返りですね(T ^ T)
今まで自分だけだったママが次男に目を向けたことで弟って認識してないんだと思います。
お兄ちゃんと一緒に弟くんを世話してみたり2人で出かけたりしてみて下さい♡
お話もできると思うので弟が生まれたことで寂しい思いをさせてるかもしれないけどママは好きだよって言うと喜びますよ♡

• えいとまん

えいとまん

お話まだ出来ないんです💦💦

2人で出かけたことが無かったんですが少しなら次男を、旦那でも見れるので長男との時間を作っていきます✊✊

長男が次男の事を硬い大きいおもちゃで殴った時はもぉブチ切れでしたが一息付き叱ります✊✊

• 6月11日