※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんそめ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立についての不安です。保育園情報収集中で、時短勤務も考えています。夜泣きの影響やパート転職での保育園入園の難しさについてアドバイスをお願いします。

仕事復帰された方💼家事と育児と仕事の両立はできていますか?

いま育休中ですが、秋頃から保育園の情報収集をすることになっています。

もし復帰するとしたら仕事は時短になるのですが、一歳を過ぎても夜泣きがある子もいるので仕事に影響しないか不安です😵

また家事もあると思うと、、😨😨😨

正社員からパートに転職も考えておりますが、その場合は保育園入園も難しくなりますでしょうか。

分かる範囲でよろしいので、皆様の意見を聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

みおり

保育園の入園が難しくなるかは市によると思います🤔
秋と言わず今すぐ市役所で話を聞いてみてはどうでしょう😊
私はこの四月から一歳クラスで復帰しましたが、産まれる前から市役所に話を聞きに行って何点ぐらいあれば入れるのかとか相談してました🙆‍♀️
たぶん珍しいと思うんですが、私の住んでる自治体だと申し込みが早い人ほど有利になるので出生届出すときには保育園の申し込みしないと出遅れちゃいます😱

• こんそめ

こんそめ

カイトありがとうございます!

そうですね🌱母子手帳もらったときに9月くらいから保育園探しすればいいって言われて鵜呑みにしてました😱
    出生届けと同時にって大分厳しいんですね😂💦

• 6月7日
ぴよこ

復帰はいつを予定されてますか?
もし4月入園を考えているなら、だいたい募集の締め切りが11月〜12月なので、10月からとかだとバタバタになります💦

私は4月から時短で10〜16時の復帰でした。
ただ、通勤に2時間弱かかるので朝8時に預けて18時にお迎えでした。
朝は5時に起きて、夜は0〜1時くらいに布団に入る生活でした😂

保育園の入りやすさは本当に自治体によるので、もし余裕があれば早めに一度市役所に行って相談して、いつぐらいから保活したらいいかとか聞くのがいいかなぁと思います😊

• こんそめ

こんそめ

回答ありがとうございます!

わたしも4月頃になるかと思います💡出産前に市役所の人から9月くらいから探し始めればいいと言われてたのでのんびりしてました😵⚡️

かなりハードな生活ですね💦身体がもたなそう、、😭
    また時間があるときにまた市役所で聞いてみます!

• 6月7日
ひなまま1024

両立しようとも思いません(笑)中途半端になりますね💦
とりあえずごはん食べさせて21時までに寝かせるとかに必死なだけです。まだまだ3ヶ月ですよね??気負わなくていいと思いますし、完璧にやろうとしなければ何とかなりますよ✨やるなら後追いされたり、邪魔されながら時短スキルつければいいと思いますし、宅配とかネットスーパーとか使えるようにしておく位でしょうか?

育休をもっともっと楽しんでおけば良かったです!!

あと、今から情報とって見学しても遅くないかと思います。4月入園なら毎年10~11月の秋申し込みですよ✨

とにかく可愛い赤ちゃんの時期ですから後悔しないよう、育休楽しんでください。

• こんそめ

こんそめ

回答ありがとうございます!

ですよね〜😭わたし体力ない方なので、心身共にやられないか心配です💣笑

子供と唯一ゆっくり過ごせる期間ですもんね🥺今やっと落ち着いてきたので、旦那とこれからどうするか相談してみます🙌🏻

• 6月7日