※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

離乳食の食べムラが出てきました。おかずが受け付けないので、具材を盛り沢山にしたお粥を食べさせています。食べムラ改善したいです。普段の離乳食メニューやオススメのメニューを教えてください。

普段の離乳食メニュー教えてください😊🍽

現在、生後11ヶ月。
離乳食の食べムラが出てきました。

お粥は大好きでパクパク食べるのですが、例えば卵焼きや豆腐、あんかけ、ポタージュ、フルーツなどのおかず類はあまり受け付けなくなってしまいました…。市販のベビーフードも試しましたがほぼ食べてくれません…。

なので、野菜や海藻類、タンパク質などの具材を盛り沢山にしたお粥(約200g)を食べさせている状態です。

食べムラ改善したいです🍽
みなさんの普段の離乳食メニューやオススメのメニューを教えてください✨

コメント

はじめてのママリ

うちも何故か最近大好きだったコーンスープ飲まなくなったりしてます😭

朝は特に食べないので、チンして蒸しパンのココア味にバナナ混ぜてチンしたり、パンをフレンチトーストにしたりしてます。本当は甘いのあげたくないですが、食べないよりはマシかと思って😂💦

普段の離乳食は、
ご飯130g
人参玉葱大根豆腐の味噌汁
和風ハンバーグ
バナナ1/2本
です!

• こけまる

こけまる

コメントありがとうございます😊
    食べムラは誰もが通る道なんですかね😭
    最近は徐々に色々と食べてくれるようになりました。が、それでも食が進まない時はパンなどに頼っています☺️蒸しパンは最強アイテムですよね✨我が家でも大活躍です✨

• 6月21日

うちも細かくしてご飯にまざってないと、野菜とか固形のもの食べてくれません~😭
食べむらとゆうより、元々食べてくれないのですが我が家の場合…💀(笑)

茶碗蒸しに野菜やきのこいれてよくあげてます!❤✨
あとフルーツはヨーグルトにまぜてます❗
今朝なんてバナナとトマトを入れたヨーグルトあげました(笑)トマト好きなのでためしに混ぜてみたら食べるのでこれならいいなと(笑)

• こけまる

こけまる

コメントありがとうございます😊
    1歳になりましたが、いまだに細かく刻んだ食材を食べてます😂
    そしてアドバイスでいただいた通り、具沢山の茶碗蒸しにしてみたら美味しそうにパクパク食べてくれました✨進歩です✨
    ヨーグルトにトマトも試してみますね🤗笑

• 6月21日

退会ユーザー

茶碗蒸し最強ですよね!(笑)
    なぜだか食べてくれます!❤😍
    そのうちなんでも食べてくれるかなー?と、いまは食べてくれるものでいいか!と、月齢の目安より細かくした野菜ばかりです😂

じゃがいもも、固形は口から出すのでポテサラみたいにつぶしてマッシュポテトみたいにしてあげてます!✨😆💦

• 6月21日
  • こけまる

こけまる

ここ最近、嘘のように固形物もパクパク食べてくれるようになりました🍙あの酷い食べムラと断固拒否感が信じられないほどです😭またいつ食べムラが出るか分かりませんが毎日のごはん作り頑張りましょうね🍚✨😊

• 6月27日