※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

娘が高熱で小児科を受診。胃腸炎と診断されたが、下痢は1度きりで突発性発疹もない。熱は続くが元気。突発で下痢や熱だけの症状はあるか相談。

いつもお世話になっております。

5日の夕方から39度の高熱があり、40度を超えたので慌てて小児科へかかりました。
おそらく胃腸炎だと言われましたが、下痢したのは5日の夕方に1度きりで、一夜明けた今日までまだ排便がありません。
胃腸炎って、嘔吐があったり下痢が止まらなかったりするんだと思ってましたが全然そんなことなく、ただ解熱剤が効かずずっと38.6〜39.5くらいをウロウロしてます。
娘は1歳5ヶ月ですがまだ突発性発疹をしてなく、もしかしてこれ胃腸炎じゃなくて突発では…?と疑ってます。

ただ、先生に、突発で下痢はあんまり聞いたことないと言われ😵
でも下痢はほんとに昨日の1度きりだし、嘔吐はなく、いつもよりは少ないですが食欲も普通にあります。
5日はぐったりしてましたが6日は割と元気でした。
ただ熱だけは39度のままですが💦

突発で下痢になった子とかいますか?
もしくは、胃腸炎だけど熱だけで嘔吐も下痢もなかったという子いますか?💦
もし突発なら、どれくらい熱が続くものなんでしょうか?

コメント

すーまま

突発2人ともやりましたが、下痢等はなかったです!

先週上の子が胃腸炎でしたが、初日は下痢1回でしたよ!元気になったくらいに下痢嘔吐1回ずつしましたが🤔うちのこもそこまでひどくなかったです!

• cocone

cocone

ありがとうございます!胃腸炎ってもっとゲロゲロして下痢ばっかりなイメージだったので、下痢しないしこれなんなんだろう??と思ってました💦
    今日ようやく37.8度くらいまで下がったんですが、発疹が出る様子はないのでやはり胃腸炎ぽいですね💦

• 6月7日
🐭

つい先週突発やりました!
流れを書いておきますね!

水曜夕方に39度の高熱
日付が変わった午前2時頃痙攣し、救急へ
土曜日朝までずっと40度前後
土曜日朝以降段々と熱が下がると同時に下痢が始まる
土曜日夕方に全身に湿疹
火曜日に完全に湿疹が消える
咳が出始める

と言った感じでした!
痙攣した夜から午前中くらいまではぐったりしていましたが、それ以外は熱はあっても割と元気で食欲もありました!

• cocone

cocone

発症から完治まで1週間くらいということですね😵
    うちも初日は40度まで上がりぐったりだったんですが、2日目は40度近くあるものの比較的元気でした💦
    食欲もありました!
    今朝ようやく37.8〜38.0くらいまで下がっていて、とっても元気ですが、いつもより少し甘えたちゃんかな〜という感じです🥺
    突発なのか、胃腸炎なのか…
    理由がはっきりせず心配です💦

• 6月7日
🐭

下痢は2日間くらい続きました💦
原因のはっきりしない高熱は怖いですよね😭

• cocone

cocone

初日に下痢して、昨日はしてなく、今日もまだしていません💦
    おしっこはしっかり出ていて、元々1日1回か2日に1回の排便ペースだったので特にお腹壊してる様子もなく…
    食欲もあるので、これ本当に胃腸炎?と不安でした😰
    子供の高熱って大人みたいにハッキリ検査できないし、突発も結局発疹でるまではわからない〜みたいな感じだから高熱続くと心配になります💦

• 6月7日
みのママ

うちの子も5日の夕方から発熱してます。
今は39度から40度ぐらいを行ったり来たり。
うちも突発性発疹やっていません。

小児科では溶連菌か突発性発疹か夏風邪だね、と言われました。
ただ、溶連菌にしても突発性発疹にしても1日だけの発熱では原因が特定できないと言われました。

明日も熱があるようなら連れてきてとのことです。
解熱剤は眠れないようなら使ってもいいけれど、それで治るわけではないからそれは理解しておいてねと言われました。

熱が40度とか大丈夫?と不安でいっぱいで眠れそうにありません。
代われるものなら代わってあげたい…

• cocone

cocone

同じですね💦
    今日はどうですか?
    うちは夜中までは39.6度とかでしたが、今朝やっと37.8〜38.0度くらいまで下がりました💦
    相変わらず食欲はいつもよりは少ないけど普通にあり、嘔吐もなく、下痢もしていません😰
    うちも、解熱剤と下痢止めはむやみに使わなくていいと言われました!
    なので、初日ぐったりで中々眠れなさそうな時だけ解熱剤飲ませました🥺
    けどほぼ効かなかったです(笑)
    わかります💦大人だと40度ってヤバいですもんね💦

• 6月7日
  • みのママ

みのママ

今日は37度を切ったり39度まで上がったりしています。
    体温計を見ては一喜一憂しています💦

今日も病院に連れて行ったのですが、その時に溶連菌の検査をしてもらって反応が出ませんでした。

突発性発疹か夏風邪だねー。
    突発性発疹なら日曜か月曜ぐらいに発疹が出るかなぁって言われました。
    突発性発疹の場合は土日も熱下がらないかもしれないとも言われました。

うちも食欲がいつもよりなくて熱は相変わらずあるし心配ですけど、昨日よりも元気そうにしています^ ^

39度あっても元気なんて大丈夫?って気もするのですけれど様子を見るしかないのですよね…

• 6月7日
  • cocone

cocone

まったく同じです!
    うちも37.4まで下がった〜と思いきや夕方からは38度キープって感じです💦
    溶連菌はうちは言われなかったんですが、検査したほうがいいんですかね?💦
    ご飯も食べるし元気なので、今日は病院には連れて行きませんでした😵
    今日に限っては夕飯もいつも通りがっつりモリモリ食べました😰
    本当に、熱高いのにそんなにはしゃいで元気で大丈夫なの?って思いますよね😵

• 6月7日
  • みのママ

みのママ

同じ症状の子がいて何だか安心しました^ ^
    溶連菌だと抗生剤を飲まなきゃらしいです。
    検査結果は5分後ぐらいに教えてもらえましたよ。

うちの子は保育園に通っているので他の子にうつしちゃマズイなぁと思って検査を受けました^ ^

昨日までグッタリしていた娘よりは元気な娘の方が嬉しいけれど熱が下がってくれないと安心出来ないですよね💦

• 6月7日
  • cocone

cocone

ご丁寧にありがとうございます😊❤️
    今朝は発熱しだして初めて、ようやく平熱まで下がりました💦
    このあと発疹が出始めたら突発、でなかったら診断通り胃腸炎…ですかね😰
    でも機嫌は相変わらずいつもより悪めです💦
    機嫌よく遊んでいるときはいいけど、泣き出すと手がつけられない(笑)
    みのママさんの娘さんも早くお熱下がればいいですね😭

• 6月8日