※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
ココロ・悩み

幼稚園で微妙な関係が続くお母さん。話しかける勇気が出ず悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

幼稚園年中の娘の母です。

娘のお友達の母親と微妙な関係が続いています。

目も会わせない、挨拶も会釈もしない。これって完璧嫌われてますよね?

前に幼稚園で会った時に勇気を振り絞って挨拶したのですが無視された(私の声が小さくて気づかなかった可能性もあり)
でも娘は同じクラスだしお友達みたいなので
仲良くまではいかないけど会ったら挨拶や会釈くらいはする仲でいたいなと思ってます。

そんな人と今度は支援センターで一緒になってしまいました。次女とその方の長男がもしかしたら同じくらいの年齢かもって思ってたら同じだったみたいです。

私はその方がちょっと苦手な感じはありますが嫌いとは思ってません。
私は人見知りで声も小さい大人しいタイプ。
その人は元気で声がでかくて遠くにいても分かる感じ。

もしかしたら昔なにか嫌いにさせるような行動をとってしまったのかもしれませんが…

仲良くなりたいわけではないのですが、これから幼稚園の間二年、もしかすると小学校も一緒で下の子供も同じ学年と考えるとちょっと今の状況は精神的に辛いかなと思ってます。

私から話しかければいいと思うんですが、こんな状況が続いてますしドキドキしてなかなか話かけられません。
何話したらいいか。
話しかけても無視されたらどうしようか。

悩んでます。

皆さんならどうするか?
お答えを参考にさせていただきたいと思います。

文章が下手で申し訳ありません。

コメント

R

私はめげずに挨拶するタイプです(笑)
そしたら大体の方は きちんと返してくれるようになったり、向こうから挨拶してくれるようになったりします😊
そうならない方は そういう方なんだなーって思って特に気にしません!
考えるだけしんどいので…😅

• こてつ

こてつ

ご回答ありがとうございます。
    めげずに挨拶を続けるメンタルの強さ素敵です!私も目が合えば挨拶しやすいですが、見てみぬふり?みたいな感じにされてしまってるのでちょと勇気がいります。
    でも後数回は聞こえるように挨拶しようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月7日
Aちゃん

本当に、色々なママさんが居ますよね😅

私は相手を見て行動するので
向こうがそうなら、私も相手にはしません(笑)

ただ、明らかに挨拶が出来るタイミングなら、挨拶は基本なので必ずします。

あえてわざわざ声をかける…とゆう事はしません😅

一度、挨拶をしてみたらどうでしょうか?

それで無視されたなら、間違いなく何かがあるんでしょうから

それはそれで、あっそ。と
気にしなくて良いと思います(笑)

小学生の子供がふたり居ますが
未だに挨拶をした事も無いお母さん、たくさん居ます。

そんなものですよ☺️

あっさりと付き合う事が、1番かなと思っています。

なので、そんなに気を張らずに
のんびりとリラックスしていれば、良いと思いますよ☺️

• こてつ

こてつ

これから会ったら挨拶はして相手の様子を伺おうと思います。
    それでも無視されたり目も合わせてくれないのであれば私も気持ちを切り替えてあまり悩まずに挨拶は続けますが返ってこないかもと思いながら挨拶しようと思います。

Aちゃんさんのご回答で少し安心出来たと言うか、挨拶しないお母さん方もいるんだなと知れて良かったです。
    ありがとうございます。

こんな事で悩んでる自分も嫌だったのでちょっとスッキリ出来ました。

あとは次に会った時に少し緊張しますが挨拶します。

• 6月7日
  • Aちゃん

Aちゃん

おそらく他のママさん達も
    去るもの追わず、来るもの拒まず…

そんな感じなんだろうなと思いますよ☺️

子供の数だけママさんがいる訳ですから、何も、必ず仲良くならなければいけない!って事でも無いんです☺️

たまたま仲良くなったら、その方達を大切にする。それが良いのでは?と思います☺️

ママさん付き合いも、大変ですよね😓

まだまだこれから長いので
    お互いのんびりかまえて、頑張りましょうね☺️

ベストアンサー、ありがとうございました☺️

• 6月7日
  • こてつ

こてつ

ありがとうございます。

そうですね、まだまだ長いですしまだ幼稚園なのでこれからも色んな悩みが出てくるかと思いますが自分なりに頑張っていこうと思います。

のんびりかまえていきたいです☺️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら自分とタイプが違いすぎて相手もとうしていいかわからないんではないですか?

• こてつ

こてつ

それもあるかもしれませんね。私も苦手と思ってますし、相手の方も苦手なタイプで距離を置いているのかもです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が思っていると言う事はそれが相手にも態度でつたわりますから、こてつさんがもう少しフレンドリーというか、オドオドせず自然に近づいてきちんと聞こえる声で挨拶してはどうですか?(^^)✨
    もしかしたらその方、こてつさんに声かけたことがあるけど無視されたとかもあったかもしれないですよ💦

• 6月7日
  • こてつ

こてつ

確かに私も気づかず無視したかもしれないのでこれからは気を付けようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月7日