※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin25
ココロ・悩み

保育園で娘が他の子に遊びに誘われず、困っている。我慢するべきか、子供たちに言うべきか悩んでいる。

保育園で、外遊びしている時に、5歳くらいの女の子二人が遊んでいました。
そこに娘3歳が遊びたそうにその子達の所に行き、その女の子二人は「こっちにこないでー」と強く言ってきました。
女の子二人の親は、喋っていて何も見ていませんでした。
娘に、あっちに行こう!と言って違う所に行こうにも、着いてきて「こっちにこないでね!」としつこく言ってきたので私もあまりにも頭にきたので、その子達に言おうかと思ったのですが、同じ園でもあるし我慢して……娘に「もう見らんどき。」と言ったのですが。
帰ってきてからも、ずっとモヤモヤが治まりません。
皆さんなら、我慢されますか?それとも、一言子供達に言いますか?
子供を守るためにはどうした方がよかったのか……💧

コメント

なん 

自分のクラス、若しくは5歳の子のクラスの先生にお話しします!

• rin25

rin25

明日先生に話してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月6日
ゆずりは

そのぐらいの年齢の子ならあるあるです。自分たちの遊びを邪魔されたくなくて、そういうこと言います。3歳の子と比べたら5歳は大きいですが、まだ幼児。まだまだ自己中心的です。

rinaan29さんはその子たちにどうして欲しかったのですか?娘さんの希望通りに一緒に遊んで欲しかったのですか?

正直、言い方がキツかっただけで、一緒に遊ぶのを断られただけですよね。今後、そんなことはいくらでもありますよ。なんでもお子さんの思い通りにはいかないです。

親に言っても仕方ないので、言うとしたら保育園の先生ですね。保育園の先生なら上手に仲立ちしてくれたかもしれません。

• rin25

rin25

確かに甥っ子も5歳なので自己中心的な行動をとるのはわかっています。娘が5歳になった時同じ事をするかもしれない。とも思いました
    なので何も言わずにいました
    ただ、3歳に言われてもここを使っちゃいけない。とかわかりません
    5歳の子ならば教えて学んでいかせるのが親ではありませんか
    娘が5歳になって同じ事をしてるのならば私なら小さい子に言ってもわからない。ここで遊びたいのかもしれないから言い方を教えるのが当たり前ではないでしょうか。

• 6月6日
  • ゆずりは

ゆずりは

怒りの矛先は子供ではなく、その親なんですね。

それならば尚更、ここに書いたことをそのまま保育園の先生を通して伝えてもらったら良いと思います。

お子さんから目を離さないように、などと注意喚起してくれるかもしれませんし。

• 6月6日
  • rin25

rin25

私の質問の書き方が悪かったですね。
    大きな声で言ってたので、親御さんに聞こえる声だったので。
    なんで、何も言わずに喋っているんだろう。と思ってしまいました。
    子供も理解力はあると思うので……

• 6月6日
  • ゆずりは

ゆずりは

我が子は幼稚園児なのですが、周りを見ていると4歳頃から目を離し始める親御さんが多いです。親の介入もしなくなっていきます。

私は息子が5歳を過ぎた今でも、目だけは絶対に離しません。近くに小さい子がいたら注意するように本人に言って、私自身も注意して見ています。

故意に何かしないまでも、間違ってぶつかったら吹っ飛ばしてしまいますし、怖くて目を離すことができません。

でも、完全に目を離し、介入しない親御さんの方が多いです。私はいつも見てるので、子供のお友達にも普通に注意しています。

親御さんに直接何か言ったことはありません。自分とは価値観が違う人なので、言ったところ余計に嫌な思いをしそうなので。

なので、そういった場合は親御さんに対して頭にきたとしても、直接子供本人に注意するか、園内でのことなら先生を介して言ってもらうのが良いですよ。

直接親御さんに言ったところで、逆ギレされる可能性もありますからね。

• 6月6日
  • rin25

rin25

4.5歳になると目を離していても危ないことは分かるだろう。と思う親御さんの気持ち十分わかります。
    親でも教えることや怒ることが違うので親御さんに直接言うつもりは全くありません。
    伝えるとすれば、皆さんがおっしゃっている保育士に言うのが一番いい方法だと思いました。
    丁寧に、回答していただきありがとうございました!

• 6月7日
ひまわり

保育園の先生に話しますかね。
その子に言ってその親に言うとなるとややこしくならないかなと。
なぜこっちに来ないでと話したのかわからないですね。

• rin25

rin25

ですよね。親に言うとややこしくなるのも面倒だったので……
    二人でお家ごっこ?してたみたいでこっちに来ないで。と言われていました。
    娘の悲しい顔みると怒りしかないです。

• 6月6日
  • ひまわり

ひまわり

2人でならもしかしたら、
    最初から他の子は入れない感じだったかもしれないですよ。意外と意味無いかもですね。
    女の子ハッキリ言っちゃうので傷付いたりしますが。
    うちの子は、遊んでる途中割り込んじゃって女の子に来ちゃダメってよく言われてます。

• 6月6日
  • rin25

rin25

その後に、男の子が入ると何も言わずに遊んでいたので……。
    娘が同じ歳になった時に同じ事するかもしれないですしね。
    難しいですね。

• 6月6日
奏来mam

歳が違うので私ならはっきり言いますかね?

• rin25

rin25

確かに歳が違いますよね。
    モヤモヤのまま帰ってくるんだったら言えばよかった。と悔いしかないです

• 6月6日