※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

1歳の子供を添い乳で寝かしつけていたが、断乳を考えている。寝かしつけ方法や昼寝、夜中の対応に悩んでいる。絵本やトントンではうまくいかず、どうしたらいいかわからない。経験のある先輩ママからアドバイスを求めています。

夜間断乳について質問です。
先月子供が1歳になったのですが寝不足や体の疲れなど体調の面でも精神面でも結構しんどくなってきた為そろそろ断乳をしようと思っています。断乳に必要な条件は揃っているのですが、生まれてからずっと添い乳で寝かしつけてきた為添い乳無しでどうやって寝かしつければいいのか分かりません、、。寝るときはおっぱいがないと動き回って遊ぼうとしてしまいます。絵本や背中トントンなど試したことはありますがどれもことごとく失敗に終わりました。たくさん遊ばせて疲れさせれば自然と寝てくれますか?昼寝はどうした方が良いのでしょうか?そして我が子は起きると泣いて暴れるので落ち着かせようとトントンしても全然効果がありません。夜中に起きるたびに抱っこして寝かしつけたら次は抱っこしないと寝れないようになってしまいそうでそれもなるべくしたくないのです。

断乳をした先輩ママ様、知恵をお貸しください😭

コメント

たろ

断乳時は、昼間はとにかく家にいないようにして、気をそらせました😂夜は、おっぱいで寝かしつけていたので、可哀想でしたが寝たふりをして(どれだけパイパイと叫んでも寝たふりしました•••)、1時間くらい泣き続けたら疲れて寝ていて、それが習慣になり、断乳できました>< 最初の三日くらいは、つらかったです(^^;;

• サチ

サチ

やっぱり寝たふりとか泣かせておくのは効果あるんですね、、!!
    トントンも抱っこもせずにそのままにしておくのですか?
    完全に起きてしまったときはありましたか?質問多くてすみません、、😭

• 6月6日
  • たろ

たろ

寝かしつけは、とんとんも、抱っこもしませんでした😂😂😂夜中は最初の数日は確か何回か起きましたが、お茶を哺乳瓶にいれておいて枕元に置き、すぐ飲ませたらそのまままた寝てました🤤

• 6月6日
  • サチ

サチ

お茶あげてる方結構いるみたいですね、、!!
    私も試してみます!ありがとうございます😭❣️

• 6月6日
メメ

夜間断乳時はとにかく「ぱいぱいはねんねしたよ、また明日ね」と言い聞かせて、抱きしめて背中さすってました
多少暴れてもちょっと強めに抱きしめましたね笑
夜中に起きても同じように言い聞かせて、抱きしめてました

昼寝はうちは寝なかったので、その時間に敢えて外に行ってベビーカーで寝かせたりしました
たまにバウンサーで揺らしたら寝落ちとか笑
2歳すぎてからは勝手に寝てます笑
こんな感じなのでうちは昼寝は参考にならずすいません💦

• サチ

サチ

なるほど、、!!!
    嫌がられても抱きしめ続けたほうがいいのでしょうか?

• 6月6日
  • メメ

メメ

うちは取り敢えず「うん、うん、朝になったらぱいぱい飲もうね、ねんねしようね」と言い聞かせて嫌がられても背中さすったりしてました
    凄く激しく嫌がる感じではなかったので、そのまま抱きしめましたね
    夜間はお茶飲ませたりしてましたよ😊

• 6月6日
  • サチ

サチ

分かりました!!
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭

• 6月6日
らいおん

添い乳ではなく普通に授乳して寝落ちさせてたんですがトントンに切り替えました。
ギャン泣きしても、ベッドから降りようと暴れまわってもひたすらトントンです!!
動き回っても何十回でも元の位置に戻してひたすらトントン…
もちろんギャン泣きですが、そのうちに疲れて寝ます😂

• サチ

サチ

それは、、大変ですね、😖😖
    どれくらいで自然と寝るようになりましたか?

• 6月6日
  • らいおん

らいおん

2日目くらいからはトントンすればすぐに寝て、3日目には一度も起きなかったと思います!!
    しんどかったのは1日目だけだった記憶があります😊

• 6月6日
  • サチ

サチ

なるほど!!ありがとうございます😂❣️

• 6月6日
たいちんのよめ

夜間断乳を始めたときは、離乳食の量がかなり増えてきた1歳2ヶ月ごろでした。元々少食だったので少し遅めです。

日中は外で遊ばせ、昼寝も少し減らしました!
夜は最初はワーワー遊んでいましたが、疲れたらいずれ寝るだろうと思い、先にこっちが寝たふり(寝落ち)をしたら、いつのまにか横で寝ていました。

夜中起きた時のために、マグに麦茶を用意して、少し飲んだら「ねんねだよ」と言って身体を横にしてあげ、すんなり夜間断乳できました。

麦茶用意してたのは3日間ぐらいで、1週間もしたら夜は起きなくなりました。

• サチ

サチ

マグを用意するのいいですね!参考にさせていただきます😳!
    ありがとうございます!!

• 6月6日
ママリ

とにかく泣き叫んでも気にせずお腹の上に乗せて抱きしめて背中トントンしてました!何度も脱走するけどその度に戻してトントンです(^^)
初日はもう3時間くらい泣いてましたが頑張ってるなーと思いながらひたすら耐えてました🙂
2日目には30分くらいギャン泣きて寝るようになって3日目にはふぇふぇっくらいの泣き方で15分くらいで寝れるように(^^)1週間経つ頃には泣かずにトントンで眠れるようになりました(^^)
私はお昼寝は抱っこ紐で寝かせてましたが夜間断乳してから本気で眠たいときは勝手に寝ることもあります!

• サチ

サチ

やっぱ皆さん耐えて疲れるの待つ感じなのですね!!
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭
    参考にします!!

• 6月6日