※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

自分の容姿について話すのが苦手で、可愛いと言われるのが怖い。褒められても苦笑いしてしまい、どう反応すべきか悩んでいる。どうすれば気持ちよく受け止められるか、アドバイスを求めています。

自分の容姿について言われるのが苦手です。
自慢のようで家族にも大変話しづらいことで、周りにも話せません。
こんなことって思われるかもしれませんが、トラウマを含む悩みなので、誹謗中傷はお控えください。

私は田舎育ちで、生まれた時から中学校まで同じメンバーで過ごしてきて、男女っていうものを全く考えずのびのび暮らしていました。

中学3年に上がる時、突然都会に転校することになり、その時初めて他人から「可愛い。」と言われました。
他のクラスから見物客がきて、可愛いだの何だの言われ、生まれて初めて言われたので反応に困り俯いていたら、同じクラスの女の子から嫌味を言われ、人から可愛いと思われてはダメだと思いました。

それからお笑いキャラとして努力して、可愛いと思われないように過ごしてきました。

大人になり、もうお笑いキャラなんてできなくなり、
可愛いと言われるのが怖いです。

言われたらとりあえず、そんなことないです。って言うんですが、、
いろんな人と付き合ったんでしょう。とか、
モテるでしょ。とか
小林麻央さん、相武紗季さんににてる!とか

言われたくないのに言われてしまったとき、どう反応していいのか分からず、いつも苦笑いしてしまいます。
でも、せっかく褒めてくれてるのに相手に申し訳なくなります😥
また、相手の方が可愛いよ!などの可愛い合戦にはヘドが出そうです。。
どうしたら両者とも嫌な気がせず丸く収まるでしょうか。
ありがとうだけ言い続けると中身のない人と思われそうで、、
いい返事があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

そんなん初めて言われたわ、ワッハハハ!って笑っためっちゃ綺麗なママ友はこの人と仲良くなりたい!と思いました😊

  • さっち

    さっち

    その返事とっても素敵ですね✨✨
    私も和む返答がしたかったのでそれ使います😆💕
    こんな悩みにコメントくださって本当にありがとうございます✨✨

    • 6月6日
❁¨̮

色んな返しありますけどね〜
旦那には可愛いとか言われたら
うん、知ってる!
とか言う事あります笑
仲のいい人ならそんな返しでもいけそうですが。
あまり仲良くない人なら、
いやいや〜って言ってニヤケてますね笑
嫌な顔したら印象悪く取られそうだし!

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます😊
    いろんなレパートリーをお持ちで羨ましいです😭✨
    そうなんですー!旦那は無視できるんですけど 笑
    旦那の友達とか支援センターとか店の人とほぼ初対面の人には困ってしまって😥
    とりあえず笑顔は必須ですね😊
    頑張ります!

    • 6月6日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    いや〜、私はそんな滅多に可愛いとか言われないから羨ましいです〜❤
    昔より太ったので会社でおっちゃんに
    あんた、よう見たら可愛いな、
    言われて、よう見たらってなんやー!ったなりました😂
    可愛い人でも愛想わるかったら印象悪いですもんね〜😄

    • 6月6日
  • さっち

    さっち

    初対面に近い人に言われるので私も滅多に言われないですよ💦
    おっちゃん!ようみんでも可愛いわ!😆笑
    嫌なくせにツンケンしてるのも嫌でワガママなんです😢
    ちゃんと中身いい人って思われるようにこれからも努力しようと思います😊🍀

    • 6月6日
はっち

自分のことが書いてあるかと思ってしまうぐらい私に似てます!
私は高校の時仲良い友達からそういう時「ありがとう」って言った方がいいよと言われ、それからはそう言うようにしてますよ〜😀

  • さっち

    さっち

    まさかこんな悩みに共感してくださる方がいらっしゃるとは思っていなかったので、とても嬉しいです😭✨✨✨
    謙遜ばかりより、ありがとうがいいんですね😊
    アドバイスしてくれるご友人素敵です💕

    • 6月6日
つ

おいくつなんですか?
可愛いとか色んな人とつきあったんでしょうとか誰々に似てるーとか言われる環境だとだいぶお若そうですね🤔
ホメてるならありがとう😊って答えて流します。そういう事を言う人は純粋にホメてる人もいるかもですが、どんな風に答えても受け取り方人それぞれだから、良くも悪くも言われると思うのでこの話題自体嫌ならうふふって話題変えてしまえばいいんじゃないかなと思います。その後感じ悪いって言う人はどう答えてもその後仲良くなることってないような気がします。

  • さっち

    さっち

    こんなんで、もう28なんです。泣
    そういう内容は旦那の友達とか友人の知人によく言われます😥
    関西人なもので何か言葉で返さないとって思ってる節があり、うふふで流すは考えたことなかったです🤭
    その返事、オシャレ!!
    自分にできるかな、、🤭💦
    そもそも容姿言ってくる人と深い仲になれないのは分かっているのですが、旦那の友達とか友達の結婚式であった人とか、無下にもできず😥
    支援センターのママさん達にも対策として和む返答があればと思っていました😊🍀

    • 6月6日
  • つ

    うふふだと今度はぶりっ子って言われる可能性もでてきますけどね😏ニヤリ

    いい回答ができず
    返答難しいですよね…

    • 6月6日
  • さっち

    さっち

    oh..危ないところでした😂 笑
    難しいですよね😢
    頼むから何も言わないでくれ〜って願ってしまい顔が引きつります😟

    • 6月6日
おってい

私の友達のベッピンさんは褒めると「えー!何欲しい?w」とか
「よし!今度美味しいもん買ったげる!!」とか言う子がいてますw
性格も可愛くて大好きです♡

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます😊
    気心知れた仲ですと、その返答いいですね🥰
    旦那の友人や友人の知人など、気を使う関係だとなかなかそうはいかなくて😭💦
    私に和む返答ができる能力さえあればいいのですが😢

    • 6月6日
  • おってい

    おってい

    私自身は親年代にはそう言っていただけることが多いので(愛想がいいからw)
    「いえいえ!えー♡ありがとうございます」
    とか「そんなん言っていただけで嬉しいです〜!」
    とニコニコしてます♡
    少しだけ謙遜し素直に喜ぶのが一番雰囲気壊さず、可愛いらしいかなと思います♡ありがとうございます

    • 6月6日
  • さっち

    さっち

    そうですね😊✨ニコニコ笑顔が一番ですね💕
    性格が可愛かったらいいのに、中身はほぼ男で、、😅
    おっていさんみたいに可愛らしい女性憧れます🥰🍀

    • 6月7日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

知人の可愛い子は、「ありがとう♡ 〇〇さん肌綺麗✨うらやましい‼︎」みたいな感じで、褒め返してくれます😊
可愛い子に褒められると嬉しさ倍増です♪

  • さっち

    さっち

    なるほど!褒め返しですね✨
    容姿を褒められるのが苦手なせいで相手の容姿を褒めるのが大変苦手なのですが、お肌などピンポイントならいけそうです🍀😍
    ありがとうございます💕

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は本当に可愛いと思った女性にはつい「可愛いですね!」「ほんと美人ですよね」とかよく言っちゃいます😅
私の場合はですが相手の反応あまり見てません←
思った事をそのまま言っただけなので😂💦すみません!

でも他の方もコメントされてますが、超美人で性格も素晴らしい上司には「何欲しいん?😁笑」「そんな褒めても何も出てこんよー!」とか言われてました😁
支援センターとかで会う程度の関係なら「いやいや、ありがとうございます😁💦」で十分だと思います😊
多分言った相手もそんなに反応きにしてないと思います😅

あ、ちなみに私も関西人です😂
小林麻央さん、相武紗季さん、、言われてみたい☺️💕笑

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます😊
    反応見てないご意見に驚き笑ってしまいました😂
    そして、軽く受け流してもいいことに少しホッとしました😭✨
    関西の方はそうなのかな?💕
    貴重なご意見ありがとうございます💕

    もうほんとに、、ご本人に申し訳ないです😭w

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、今思い出したんですが先輩に綺麗な女優さんにそっくりの方がいて「◯◯さんに似てますよね!」って言ったら「え、ほんま?◯◯さん好きやから嬉しいー!ありがとう😊」と言われて何故か私が嬉しかったのを思い出しました😂✨笑
    そういうのもアリかと😄

    基本軽くでいいと思います!
    「うん、よく言われるー😃」とかじゃなければ😅笑

    • 6月6日
  • さっち

    さっち

    その返し素晴らしいですね✨
    私もそれ言わせていただきます🥰

    よく言われるーは友達との可愛いいじりの時にやります😂笑
    皆様に教えていただいた素敵な返しで私も頑張ります😍
    ありがとうございました🥰🍀

    • 6月7日