※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
ココロ・悩み

産後、旦那との関係が悪化し、育児ストレスで消えたいと感じています。結婚の忍耐を痛感し、一人になりたいと思っています。

産前までは旦那大好きでしたが産後、育児のことなど衝突が増えこんな沈んだ気持ちになるなんて思ってもなかったです、、
唯一旦那が心のよりどころで一番の理解者だと思っていたのに今は一線置いて接したり気を使ったり。
ぽかんと穴が空いたような気持ちです。
そんなもんでしょうか。
結婚って忍耐だとよく聞きますが最近つくづくほんとにそうだなぁ…と痛感してます。
それにプラスして育児のストレス、、
消えてしまいたい、一人になりたいと毎朝起きるたびに思います😢

コメント

ままり

旦那さんにその事はお話し出来てますか?
夫婦の事は、夫婦にしか分からないですし、とことん向き合って行くか、諦めるしか無いかと思います。
私も同じように旦那大好きなんですが、以前、話が通じずもう分かり合えないかもしれないと思った事が何度かあります。赤の他人なんだと思い知らされたと言うか…物凄く不安になりました。
でもそのたびに、分かり合えなくても話し合って、とことん喧嘩もしました。
私は、忍耐とは我慢する事では無いと思ってます。うまく説明出来ませんが、より良くなる為にするポジティブなものが忍耐かなと。
苦しみや悲しみを一人で我慢したって何も良くなりませんよね。それはただの我慢。
我慢する事を選んだのであれば、それに関してはもう解決。文句言うべきでは無いかなと思います。
分かって欲しければ、向き合う事。
私たち夫婦は、辛い事は辛いと言い合って、愚痴も言い合って、不満も言い合って、でもただのモヤモヤだったり解決しない事も沢山あります。そんな時は「よし!ぎゅっとしよう!」ってハグして、ありがとうってホッとします。笑
不満も言い合ってると、なんだか笑えて来て、愛おしい部分に感じて来ますよ。笑

旦那さんに甘えられると良いですね。
沢山思いやって感謝して、良い関係が築けますように!

• としたろう

としたろう

横からすみません😭
    すごく感激しちゃいました😭😭

ポジティブなものが忍耐!!グッときます。

私も、「喧嘩もリクリエーションの一環」と考えています。仲を深めるための過程というか…

「ギュッとしよう!!」は旦那さんから言ってくれるのですか?

素晴らしいです!!

それだけで、なんか喧嘩がバカバカしく思えてきて、笑っちゃえますよね!

ウチも、それやってみます(笑)

• 6月6日
  • ままり

ままり

こんにちは!コメありがとうございます。
    我慢ばかりが良い関係を築けるとは思えないので、私も喧嘩賛成🙌
    何度も向き合って気持ちを伝えあって、正直疲れるし、何で喧嘩したのか、どう解決したのかなんて全部忘れちゃうし時間の無駄な気もしますが、そんな事どうでも良いのです☺️
    また同じ事で喧嘩したりイライラしたって良いと思います💡
    訳の分からない、言葉に出来ないモヤモヤに襲われてるんだから助けてよって感じです。笑
    ただ、旦那に構ってもらいたいだけの時もあるかもしれませんね。

ギュッとしよう!は、私が言い始めました。笑
    旦那がちょっと落ち込んでた時に、よーし!!さあ!おいで!!という感じで、男前に両手を広げると、最初は照れくさそうに、なんだよそれーって笑ってハグして来ました🤣👏
    男の人って意外とそういうの下手くそですし、して欲しい事してくれないし、言わないと分からないし、言っても分からないですよね。笑笑
    して欲しい事は自分からしてみるのも良いかなと思います☺️
    是非、今夜から何もなくてもハグして下さい✨ホッとしますよ☺️

• 6月6日
  • としたろう

としたろう

ネギたまちゃんからの提案でしたか!

ますます、素敵😍です

旦那さんとハグなんて、全然してないです笑

でも、想像するだけでホッコリしました!是非真似してやってみます!(拒否られたらどうしよう😅)

• 6月6日
としたろう

大丈夫ですか?

私も、結婚前は自分の育った家族が1番居心地よく、味方でいてくれていた存在が、旦那と出会って、この人は、実家の家族に代わって、理解してくれて頼りになる人が現れた!と思い、結婚しました。

ですが子供が1人2人増える毎に、喧嘩も激しさを増し、子供の存在は、何にも替えがたい、私の命の様な存在ですが、子供が居なかったら、旦那と上手くやれてたのかな…とも正直思うこともあります…

本当に結婚生活って我慢の連続で成り立ってるようなものですよね!

でも旦那も相当色々我慢してると思います。

旦那の我慢も評価してあげないといけないな、もっといたわらなきゃ、と思いつつ、私も我慢してるのに、旦那は飲み会やら、自由でいいよね〜労いの言葉でもあればまだ頑張れるのに!って、お腹の中でいつもムカムカしています。

色んなことあるが諦められた人が、離婚せずに生活している人だと思います😅