※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

介護中の産休について家族からの嫌味にショックを受けた女性。昔の考えとの違いに戸惑いを感じています。

介護の仕事をしてるのですが、産休をいただくので担当が変わることを事前にご家族に話していたのですが先日その担当入居者の家族様(70代男性)から昔の人は産む直前まで働いていたんだよ!と言われ…。
私に嫌味ですか?と捉えてしまいました。
今だにそんな事言う人が居るんだと思うと産休取りづらくなる気がするのですが…。
ましてや、会社経営されてる方がそんな事言うなんてと思いました。
田舎だからと昔の考えなんだよと夫からも言われ頭で納得はしてるのですが、初出産で色々ビビってる自分がいるせいなのかご家族の発言に対してホントショックでした。

コメント

ひのき

1意見としてふーんくらいに捉えてていいと思います😊
あたしも医療職で高齢の方が多い職場でしたが同じように言われたりしてました!!
「産んだら次の日から下の子の面倒を見てね…」とか「生まれた子を抱えて畑仕事を…」とか。
まぁ医療も発達してない分、だからこそ乳児の死亡率も高かったんですけどね😂
昔の方は昔の常識のまま生きてこられてるので悪意のありなしにしろ昔はこうだったんだよと話をされたがります😊
話し相手がいるのが嬉しいことの裏返しですかね😊笑

• ようこ

ようこ

ありがとうございます!
    私の考えすぎとは思っていたのですが今時無知すぎる方だなと思ってイラッとしてしまいました!
    えみさんのお陰でスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
はるか

出産で退職した元介護職です。
妊娠9ヶ月入るまでは働いてました。

いまだに居ますよね、そういう高齢者。
うちにも居ました。
その70代男性には「いや、貴方は産んでないよね?」と「昔の人は介護受けるような年齢まで生きてないし、家で家族が介護してたよ?」と言いたい。
その男性の会社、産休とか育休取れないんだろうなぁ。

近づく初めての出産に不安も多い時期に大変でしたね。
産休入ったら心と体を休めて、産まれてくる子のことだけ考えてあげてくださいね(^-^)

• ようこ

ようこ

おんなじ事思ってました!
    アンタも産んでみろって言いたくなりましたし、この人の会社で絶対働きたくないって思いました!

ありがとうございます😊

• 6月6日