※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
ココロ・悩み

赤ちゃんにチューすると虫歯菌がうつることを初めて知りました。普段は毎日チューしていたが、誰も注意してくれなかったので驚いています。みなさんはどこでその情報を知ったのでしょうか?チューは避けた方がいいですか?

赤ちゃんにチューしたら虫歯菌がうつる。
昨日初めて知りました。
毎日普通にチューしてました。何なら義父もいつもしてきます←
そんな情報どこで知るの?ってくらい、産院からも小児科からも友達からも一言も言われなかったけど💦

みなさんどこで知ったんですか?
チューはもちろんしてないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビとか?
なんか昔から知ってました!

主人はされてた側なので
虫歯治療だらけです💦💦

無知って怖いなぁと私もよくなります!

  • 🍓

    🍓

    テレビでもあってたんですね!
    私虫歯一つもないのでチューされなかったのかな?😂

    • 6月6日
レィ

昔テレビでしていて、衝撃的だったので覚えているという感じです😳💦
あと友だちからは暑い食べ物をフーフーってして子どもに与えるのもダメだと聞き、そんなの無理に等しいな…と😂

  • 🍓

    🍓

    すみません!間違えて消してしまいました💦
    フーフーもダメなんですか😵😵
    防ぎようがないですよね😱

    • 6月6日
とんとん

ネットでよく見かけてました( ´-` )
けど、ちゅーだけではなく赤ちゃんの近くで喋った時に飛ぶ唾や子供の食べる物にフーフーするだけでも虫歯菌は移るようなので、それよりももう少し大きくなって歯磨きする時期になったら、しっかりしてあげればいいと思いますฅ(๑'Δ'๑)
息子から自分でちゅーしてくるし、かわいいし仕方ないです😍💕

  • 🍓

    🍓

    喋って移るならもー絶対移ってますよね!笑
    息子さんからチューしてくれるなんてたまらないですね🥺❤️
    私も変わらずチューしたいと思います❤️

    • 6月6日
ゆか

歯医者さんもチューしてるって
いってましたよ〰️🤣
フレンチ・キスだからいいんだ!
歯磨きのコツは押さえてる!って。

かわいいし、ぷにぷにだし、我慢できないですよね♥️取り分けはじまったら親のを食べたがるからあきらめました。歯磨きがんばってます!

  • 🍓

    🍓

    歯医者さんが言うなら問題ないですね😂
    あんな可愛い顔、唇に我慢なんてムリです!
    私1人目なのに全然神経質じゃなくてダメな母だな〜と思ってたけど、意外とチューしてるママさん多くてほっとしてます😭

    • 6月6日
たんみーず

普通に赤ちゃんの頃からブチュブチュしてますwww
可愛い我が子にキス出来ないなんて...
そんな拷問あります!!??www

ちなみに娘は今まで1回も虫歯になったことありません!(まだ今年7歳ですが)

虫歯菌が移るとか私は信じてないです(笑)
キスしなくても虫歯になる子はなるし、日頃しっかり歯磨きして、定期的に歯科検診すれば大丈夫だと思いますけどねぇ...

  • 🍓

    🍓

    ですよね!?拷問ですよ!!!笑
    ちなみに、インスタのフォロワーさんが投稿して知ったんですが、他の方もみんな口は我慢してるらしく、そんな神経質にならないといけないの!?って思ってたので、安心しました😭❤️

    • 6月6日
はな

12歳までは間接キスやチューしないでと歯医者も言ってました😅

仕上げ磨きさえしっかりしてれば大丈夫な気もしますけどね✨

  • 🍓

    🍓

    12歳まで😱😱
    それ他の人から奪われてしまうパターンになりそう💦

    • 6月6日
オレンジ

私もそれを聞いたことがあって
生まれてくる我が子にはチューしないようにしないと、と思ってた時もありましたが、
近くで喋ったりするだけで
虫歯菌は移ると聞いてからは
気にせずチューしちゃおうと思ってます😅

  • 🍓

    🍓

    可愛い我が子を見たら我慢なんてできないです😭笑
    出産楽しみですね❤️❤️

    • 6月6日
deleted user

いつから知っていたのかはわかりませんが、前から知ってました😅それに出産時に両親やひいおばあちゃんからも聞いていたので😃なのでチューはもちろんのこと、何かあげるときのフーフーなども絶対にやらないです💧旦那がやりたがりますが、やらないようしつこく注意してます💧

  • 🍓

    🍓

    こればっかりはママさんの気持ち次第ですよね!
    私は変わらずチューしたいと思います😭
    もしかしたら明日いなくなっちゃうかもしれないと思ったらもっといっぱいチューしとけばよかったって絶対後悔するので😭

    • 6月6日
ゆか

インスタの子育て漫画で知りました😄
チューとは口にですか?💦
義家族と間接キスは嫌だなぁ😂💦
私ならめちゃ洗います💦
実家族でも無理だなぁ😂

  • 🍓

    🍓

    口にです!だいたいほっぺとか鼻とかアゴですけど、口にも普通にしてました💦
    義父にされた時に、義母と義姉に きたない!!!って言われてたけど、内心 もっと止めてよ!!!
    って思ってました😅

    • 6月6日
チム

お母さんになる前に受ける教室とかかもしれないですけどどこで聞いたかは覚えてないです。
でもまだ布おむつが主流だった旦那の両親も同じこと言うのでこの教えは昔からなんだ。と思い込んでました。

  • 🍓

    🍓

    パパママ教室とかでも一言も言ってなかったです😭
    うちの義父は布おむつ世代だと思うんだけどな〜🤔

    • 6月6日
ずな

その情報を知っていましたが、チュー!!しちゃいますよー
チューっていうとチューしてくれるので、可愛くってたまりません。

毎日の歯磨きをしっかりしようと思っています。

唾でも移ってしまうことを考えると、家にいれば、気をつけられますが、保育園や幼稚園に行ってしまえば、先生や友達からもらう可能性だって大いにありますもん。
こればかりは、防ぎようがないと思います。笑

  • 🍓

    🍓

    ですよね!インスタの方たちは結構神経質なママさん多くて、私ダメな母だな〜なんて思ってたけど、意外と多くて安心しました🥰

    • 6月7日