※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこんぼい
ココロ・悩み

仕事復帰したママさん方、毎日のバランスに悩んでいます。家事や子育てに余裕がなく、心身の健康や子どもの成長に不安を感じています。経験やアドバイスを求めています。

😳4月にお仕事復帰したママさん方、1~2か月経ちましたが毎日いかがですか?
私は時短で働いています。仕事は大変ながらも楽しく、子どもも元気でいてくれてありがたいことだと思っています。

が、家の中は片付かず散らかっていて、夕飯もテキトー。産後PMSが酷くなり月に一度(以上)子どもに八つ当たりの怒鳴り声を浴びせてしまいます。
そろそろ40代、このままの生活を続けて、私の心身は大丈夫なのか? こんな母で子どもは歪まずに育つのか? ふと考えると恐ろしくなります。

仕事と家庭の両立、家事の工夫、余裕がないときの子どもへの接し方、気持ちの持ち方など、体験談やアドバイス、共感などいただけたらありがたいです。叱咤も歓迎します😅

コメント

ママリ

うちも2歳児、0歳児がいます🙌

働きながら家事って大変ですよね😱
うちも散らかり放題、ご飯も適当、イライラしてる時は怒っちゃいます😭
だからお気持ちとってもよくわかります。
自分に余裕がなさすぎて子供がかわいそうになりますよね、、

私は限界になったら、旦那に全て任せて逃げちゃいます!笑

• まめこんぼい

まめこんぼい

コメントありがとうございます。共感していただいて少し気持ちがラクになりました。
    子どもが可哀想という感情、分かります。自分が怒ってるのに、こんな母のもとに生まれて気の毒だなとか思ってしまいます💦
    ご主人に任せられるの羨ましいです。うちはまだまだトレーニングが必要です😓

• 6月6日
兄弟のママ♡

私も時短で戻りました!職場も家から保育園も近く少しだけ余裕があります!
なので、本当に疲れた時は一旦家に帰り、少し掃除したり晩御飯一部作ってから迎えに行ったりさせてもらってます😂
でも、毎日クタクタです笑
下の子の激しい夜泣きもあり夫婦ともに倒れそうです😑
我が家では休みの日に主人と交互に昼寝したり、主人に2人連れて公園行ってきてもらったりで何とかやってます💦

すっきり疲れ取れないの辛いですよね😫私もイライラして起こることも多く、同じく歪まずに育つか心配しています…
一緒に頑張りましょうね😭

• まめこんぼい

まめこんぼい

すみません、下に返信してしまいました 😥

• 6月6日
まめこんぼい

職場と保育園の距離ってほんとうに大事ですよね😣私は自転車+地下鉄で通勤に40分くらいかかるので(短い方だとは思いますが)、毎日往復だけで体力消耗します💦
ご主人が協力的なのは心強いですね。羨ましいです。子ども1人と2人では次元が違うことや、やっぱりワンオペでは限界があることを痛感してます。
あと3年くらい経てばラクになるはずと願ってます。励ましのお言葉ありがとうございます✨