※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまひそ
ココロ・悩み

悪阻が続き、体調不良で仕事と家事に追われる妊婦。義母からのプレッシャーもあり、悩んでいます。漢方薬では収まらず、食事で軽減できる方法はあるでしょうか。

カテゴリ合ってるのかわかりません…
一人目が無頭蓋症で人工分娩、2人目3人目は健康に通常分娩、現在12週。5週から悪阻が始まっています。
現在はずっと眠気もでてきています
未だ収まる気配はなく、体重を減らさないように吐いても食べる、寝る時には吐かないよう耐え続けるを繰り返し
2キロ減におさまっています。
しかし、先週3歳の子供の風邪で仕事(パート)を2日休み看病。熱性痙攣でダイアップを入れるたび副作用を起こしたりするので目が離せません。
夕方からは保育園に預けている一歳の息子もいるので、気を張ってしまったのか
悪阻に続いて生理痛のような痛み、股関節の痛み、鈍痛などが出てきてしまい、さすがに先週はもう休めないと頑張ったのですが、今週起き上がるのも辛く、2日休んでしまいました。
検診ついでに病院に行きましたが、内診はなく
エコーで見る限り赤ちゃんは順調。今のところ出血も見られていないので、悪阻軽減のために漢方薬をもらってとりあえず安心。

しかし夜に、同居している義母(パートの仕事をしています)から話があると言われ
「悪阻なんて誰でもあるし、そんな簡単に流産する訳じゃないんだから仕事ぐらいでなさい。」
と言われました。
今月は特に、車検でもう車がガタが来すぎて買いかえを考えなくてはいけない時期ですし、検診や悪阻で保育園の迎えにタクシーを使ったりなど出費もあります
子供の風邪で休まなくてはいけなくなるので、迷惑ばかりかけられないですし私も極力仕事を休まないように、とは思っています。
悪阻は1人目の子の時と3人目の時も酷かったのですが
悪阻に個人差があるとはいえ
経産婦である義母に言われ、ショックを受けました。
妊娠は病気ではないですが、貧血も持っていて倒れる心配もありますし、長期で仕事を休む事態は避けたいと思っていました。
母親として、私は甘いのでしょうか。
職場の方も無理はしないでと言ってくれますが、妊婦がいることに迷惑をかけているのもわかっています
義両親、祖母と同居していて、パートの時間が1番短い事もあり、家事全般頑張っているつもりではありますが
片付けが苦手なのと、体調不良が続いてるので晴れの日に外に洗濯物を干せなかったりと、できない事ばかりで義母が怒るのもわかります。
1番いいのは悪阻の軽減…漢方薬ではおさまってくれないので、何か良い食事などはありますか?

コメント

病院で相談すると悪阻の薬貰えますよ😖💦どうしても辛いと言えば吐き止めなど貰えるそうです😣

• あまひそ

あまひそ

コメントありがとうございます
    薬か漢方薬どちらが良いかといわれ、漢方薬を処方してもらっています
    漢方薬の効き目があまりないので、薬も検討してみようと思います

• 6月6日
Sherry

COMP POWDER
とうですか?

• あまひそ

あまひそ

初めて聞いたので、調べてみました
    栄養たくさん入ってて、そんなに食べることに固執しなくても良さそうです
    試してみます!ありがとうございます

• 6月6日
ぽむ

薬は気休め程度な気がします💦
私もつわりは酷く、一人目のときは仕事2ヶ月近く休んで、二人目のときは何とか行っていました💦
つわりは誰にでもあるかもしれないですが、程度は違います。
なってみなければ辛さなんてわかりませんよね。
流産もしやすい人はいると思います。
無理しないでください!守ってあげれるのはお母さんだけです😭
あまひそさんは十分頑張ってると思いますよ💦
旦那さんは何も言ってこないんですか😥?

• あまひそ

あまひそ

やっぱり気休めですよね…全然楽にならなくて、。
    旦那さんに相談したところ、義母に言ってくれたようです
    自分も悪阻の辛さとかは言われても正直わからないから、自分の判断でキツイなら休めと言ってくれました

• 6月6日
ami

私は義母が無責任なこと言って酷いと思います😣
無理して流産してしまったら、どうするつもりなんでしょう?

あまひそさんの体調不良は、お腹の赤ちゃんが休んで欲しいと言っているSOSだと思います。
夫から義母にガツンと言ってもらってはどうですか?

• あまひそ

あまひそ

夫に相談したところ、ちょうど話を聞いていたようで
    私が子供を寝かせているときに
    気使って自分の前以外で嗚咽我慢してるのも気づかんで嫁なら母親ならあれせろこれせろ言うけど
    それ言うなら仕事は男の仕事だし1人目の事もあるから俺は休んだりしても何も言うつもりないって言ってくれたみたいです
    まぁ、義母は高熱で寝込んでいても楽してるって思う方なので期待はしていません…

• 6月6日