※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
ココロ・悩み

産後3日目の初産婦です。夜中に精神不安定で涙が止まりません。一人きりの時間が辛く不安感と恐怖心で悩んでいます。産後によくあることでしょうか?

今日で産後、3日になる初産婦です。
昨日、今日と夜中になると精神不安定なのか涙が止まりません。

私の産院では、できるだけ体を休められるようにと、夜は看護婦さんが見ててくれます。なので旦那が帰り夜9時頃にはBabyさんも新生児室に戻り、そこから朝までは一人きりになります。

その夜中の一人きりの時間がとてつもなく辛く、不安感と恐怖心で潰されそうになります。昼間は大丈夫なのですが...。


産後にはよくある事なのでしょうか?

産後鬱?マタニティーブル?
ただの精神不安定?よくわかりません。

今、こうしているうちにも、涙が止まりません。
私がおかしいのでしょうか。

誰か助けてください。

コメント

ハナくろ

今、お辛いですね。
大丈夫ですか?
全然おかしくないですよ!
出産後でホルモンバランスが崩れて不安定になっているんだと思います。
私も産後看護婦さんの前で泣いてしまったりイライラしたりと不安定でした。
1人で夜中お辛いようであれば、看護婦さんに相談してみるといいですよ。

かなちゃんマン¨̮

お産おつかれさまでした⑅︎◡̈︎*

産後に落ち込むこと
よくあることです⑅︎◡̈︎*
うちの参院では授乳室があり、
時間が決まっており
時間になると皆授乳室に集まり
授乳。というスタイルでしたが
みなさんエンエン泣いていましたよ⑅︎◡̈︎*笑
私も5日の入院で
2回ほどエンエン泣きました笑
不安で泣く人もいれば
喜びで高ぶって泣いている人もいましたよ笑

たぶんホルモンバランスじゃないかなーと思います!
アップダウンしやすくなると思いますよ⑅︎◡̈︎*
私は不安で泣きました…>_<…
今となれば笑い話です⑅︎◡̈︎*
大丈夫ですよー⑅︎◡̈︎*
普通のことです⑅︎◡̈︎*

今はゆっくりよるだけでも
体休めてくださいね⑅︎◡̈︎*

のんたん

大丈夫ですか?
私はまだ産んでないしその状況がわからないのでなんとも言えないですが
よくわからないけど出産ってすごい大変だと思うし
終わってもこれからの事ですごい不安になると思います
♡sae♡さんにはべびーちゃんも旦那様も周りの方がいます!
今はただ体を休めるのに専念して下さい♡
泣きたきゃ泣けばいいし
昼間笑えるなら私はいいと思います♩
暗いことばかり考えちゃう時は少しでもいいから好きな事など考えたりするだけで
少し変わるのかなと
なんか偉そうな事言ってすいません
♡sae♡さんが早くよくなりますよーに^_^

nskn

大丈夫ですか?

私もありました。今の時期は産後うつと呼ぶにはまだ早く、おそらくマタニティーブルーでしょう。産後にはよくあることです。
なんだかわからないけど涙が出る。私も同じようにここで相談しました。
家族が増えて漠然と将来に対する不安が出てきたりするんですよね。
私なんかがちゃんと育てられるのか?家計が回るのか?とか色んなことがうわっと一度に込み上げてきたり。
仕事から帰ってきた主人に泣きついたこともありました。

大丈夫です。助けてくれる人はまわりにたくさんいます。気持ちも落ち着いてきて、あのときはなんだったんだろうと思えるときが来ます。泣きたいときはすっきりするまで泣きましょう。

tantanmen

産後鬱だと思います。
私は、入院してるうちは2人きりでの授乳のたびに、私、何でおっぱいをさらけ出してるんだろ⁇ と、今思えば変な理由で悲しくなってました。
(今は全くそんなことを思いません!)
大丈夫。きっとこの子を産んで良かったと幸せに満ち溢れる日々がやって来ます♡
今は辛いかもしれませんが、なるべく寝て忘れるようにしてください。眠れないときは赤ちゃんの写真みてかわいいなー♡って思ったり、気を紛らせられることをしてみてください。
あまりにも酷いときは、看護師さんに相談したほうがいいと思いますよ!

ことのぞ丸

ありましたよー!
出産してから早産だったため、子どもを抱くことなく小児科に入院になり、
子どもに自由に会えないことや母乳が本当に出なくて飲ませてあげられないとか
旦那とペットの犬に会いたくて、
辛くて泣いてました…(>_<)
でも思いっきり泣くとすっきりしましたよ!
私はリネン室で一人で泣いてました(>_<)

きゃをんぬ

夜って思考がぐるぐる廻って不安感に襲われる時もありますよね…
産後間もない時なんて尚更ですよね。
ホルモンの変化や疲れてるってのもありますけど、赤ちゃんを産んだ今、もう後戻りできない感と言うか…赤ちゃんとのこれからの生活に対する不安や、家庭の変化に対する恐れと言うか……。
母親として大丈夫かな、立派な親になれるかなって心配にもなっちゃいますし。

大丈夫ですよ、一気に成長なんかできる人なんて居ません。お子さんと一緒に歩んでいきましょう?
きっと赤ちゃんも今不安で泣いちゃう事もあるでしょうね。あったかいお腹の中。お母さんを体全体で感じられて居心地の良いお腹の中から飛び出してきてまだ3日ですもんね。
寂しいし、不安でしょうし、怖いでしょうね。
ママさんと一緒ですね(^^)
1人じゃないって幸せですね

日中は赤ちゃんとママさんも一緒で心が満たされますね、夜はそれぞれ別ですが、その分いっぱい体を休ませてください。
その分いっぱい日中一緒の時はお互い笑い合ってくださいね(^^)
赤ちゃんが泣いちゃう時もママさんが泣きたくなる時もありますでしょうが、不安も怖さも2人とも一緒ですよ。

おんぷちゃん♪

私も産後2日でちょっとした看護師さんの言葉がきっかけで泣き出し夜中旦那に電話をかけても泣き止まない時がありました。。。

産後日は経ちますがあんなに泣いたのも今では不思議な感じです。
恐らくホルモンのバランスと安堵感からメンタルが弱ったのかな?と思います。

リラックスしてオルゴールなど聴いてみてはいかがですか?😊
母なら誰しもが通る道だと思います。
自分なりのペースで進めばいいと思いますよ。

●ちゃんちゃん●

ご出産おめでとうございます!!

全然おかしくないですよー
私も産後ふとした時に
無意識に涙流れたり、
訳も分からず恐怖感を感じて泣いたり、
子育てについて漠然と不安を感じて
ネガティヴ方向にしか考えられなかったり。。。
元々がネガティヴなので余計に。。。

看護師さんは話しを聞いてくれたりしませんか?
ただ話しを聞いてもらえるだけでも
どことなく安心できるかもしれません(´・ω・`)
無理に笑う必要もないし、泣くのを我慢しなくていいんですよ★
とてもとても大きな仕事をこなしたんですから(`・ω・´)+ドヤァ
せっかく入院中休ませてもらえる産院なのですから、
感情に素直に、ゆっくり休んでください(´・ω・`)
ここでも優しく皆さんが話してくれますし♪

ゆーこ❤︎

私も入院中なりましたよ‼︎
不安になったり寂しくなったりで泣いてました。
そんな時に旦那も一緒にいてくれなくて、何で?って、余計悲しくて…
仕事だからと、頭ではわかってても気持ちがついてこずイライラしたり。
昨日も小さい事がすごく気になってモヤモヤしてて、それ旦那に言ったら雰囲気悪くなってしまい冷たくされてまた悲しくなって眠れなくて…
夜中の授乳もあったりで今朝初めて寝坊して旦那も遅刻させてしまいました。
ホントだめな嫁だなってまた落ち込んでるところです。
体も痛くて、でも誰もわかってくれないし私って何なんだろ?って思っちゃいます。
早く帰りたかったはずなのに、退院して家に帰ると余計ツライ毎日です。
全然アドバイスになってなくてすいません‼︎
でも♡sae♡さんは何もおかしくないですよ‼︎‼︎

さらい

ほるもんのせいです。
少したつと落ち着いてきますよ

sss♡

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
ハナくろさん
かなちゃんマン¨̮さん
12100109さん
にしかなさん
tantanmenさん
なちゃんちゃんさん
きゃをんぬさん
おんぷちゃん♪さん
●ちゃんちゃん●さん
ゆーこ❤︎さん
ならならさん
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

とてもあたたかい回答💬
ありがとうございます0(:3 _ )❤

心配させたくないと思ったのですが
やはり我慢の限界で旦那に話ししたら
とても楽になりました。

我が子を守れるのはお前しかいない。

ここ数日で大切な事を色々、気付かされました。これからは徐々に失敗しつつも気強く頑張っていこうと思います!!