※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

お向かいの子供が騒音問題を引き起こし、注意したが改善されず困っています。どう接すべきかアドバイスを求めています。

お向かいさんの子に、今日初めて注意しました。でも、ふてくされた態度…。もう、嫌になってしまいました。愚痴です、聞いてください。

家を建てて1年半。お向かいさんの子は、野球大好き少年。そして、我が家方向にバッティング。見事に家に当たり、ものすごい音がしたこともあります。
引っ越してきたばかりで、我慢していましたがあまりにも酷いので、やめてほしいと言いに行きました。
おばあちゃんは、謝ってくれ、今度やったら叱って、とその時言われていたので、今日注意したのです。

お向かいさんは、おじいちゃんおばあちゃんがまだ若く、家にいるので孫の面倒を見ています。

おばあちゃんは、孫たちにボールで遊ぶなと注意しているのですが、聞き入れません。

今日その子は、サッカーボールを壁に向けて思い切り蹴っていました。我が家の壁ではないですが、道も狭く、建物が周囲に建っているので音がこもります。
オープン外構なので、うちの駐車場にボールが入ることもよくあり、侵入されます。

そして、お昼寝でうとうとしていた息子が眠れずギャン泣きしてしまいました。

もう、私は今まで我慢していましたが、息子に被害があるとなると我慢できずに直接その子に言いに行きました。

「うちね、赤ちゃんがいるんだよ。そのボールが壁に当たる音で、赤ちゃん眠れないんだよ。ごめんね、だからやめてくれる?」と言いました。

「はい。」と一言のみで、家の中に入って行きました。

でも、30分後またやり始めました。
すると、おばあちゃんが出てきて、注意してやめさせてくれていました。

私達が家を建てる前、近所の子たちの遊び場だったようです。とても綺麗な空き地でした。
その遊び場に家を建てた私達が、嫌いなようです。
私が挨拶をすれば、挨拶はしてくれますが、しなければその子からしてくることはありません。
その子の親もそんな感じですが、おじいちゃんおばあちゃんはいい人で、野菜をもらったりあげたりと付き合いはあります。

注意される方より、注意する方がしんどいなって思います。今日はすごく嫌な気持ちになりました。
皆さんだったら、このような子にどう接しますか?
私はこれからも注意していきたいと思いますが、注意の仕方などアドバイスもいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかります。
今までの流れもあって今日注意したのだと思いますが、
今日は自宅の壁に当たった訳ではないんですよね?
それだと男の子は納得いかない顔するかもしれないなぁと思いました。

ボールが入らないように(と言っても難しいかもしれませんが、、)何か対策するしかないと思います。
その対策を越えてくるようなことを向こうがしたり、家が傷つくようなことがあれば
注意でなく子どもの親御さんに冷静に修理代を請求するとか
感情的にならない方がまいみさんにとっても気持ちが楽なのかなと思いました😖

おばあちゃんも悪気はないのかもしれませんが、
孫の性格をわかってるなら「注意してね」と言ったらそういう結果になるのは目に見えていたと思います。

私だったらこれからも会ったら挨拶して、もし今後同じことがあっても注意はしないです。
物理的な害があったり騒音レベルなら夫に相談した上で、向こうの親御さんと話し合いします。

em

うーん、
子供からしたら「赤ちゃんがいてうるさくて寝てないからボール遊びやめて」なんて言われても困ると思います😅息子に被害ってほどでもないし。

バッティングの件はまだしも音が響くからうるさいなんて、むしろあとから来たなら私なら言えません...

うちも周りに小学生のお子さんが何組かいてボール遊びの音は響きますが言いません。それに赤ちゃんの泣き声も他人にとったらうるさいですよ。。。

• ゆあ

ゆあ

確かに感情的になってしまったと思います。
    でも、サッカーボールを思い切り蹴る音、爆発音と同じレベルですよ。
    年齢書き忘れましが、小6の男の子です。
    お向かいさん、なのでうちの前でやられるんです。リビングから、5mほどのところで。
    お向かいさんと、うちの間の道路は3mほどしかなく狭いです。

そして今の季節、窓を開けていますから、うるさすぎて頭が痛くなります。
    ちなみに、閉めていても響きます。

赤ちゃんの泣き声、うるさいですが
    物質的な音と同じではないと、私は思います。

後から来たから言わない、は引っ越してきたばかりは思いましたが、もうそういう気持ちはうるさすぎてなくなりました。

• 6月6日
  • em

em

そもそもそういった住宅地の狭い道路って私道のところも多いと思うのですが、どうなんでしょうか?
    うちもお向かいさんが高学年で道路幅もそれくらいなので同じような状況だと思います。
    ボール遊び、早朝は注意すべきかと思いますが、小学生なら帰宅後ですよね😅

まいみさんのお子さんは夜泣きなどはなかったんですか?
    赤ちゃんの泣き声は違うとおっしゃっていますが、それは人それぞれですからね...

まいみさんのお子さんが大きくなったときに家の前ではもちろん、外構のところでもボール遊び等しないってことですか?(道路だろうが家の敷地内だろうが音は響きますよ)

• 6月6日
  • ゆあ

ゆあ

私道ではないです。もしそうだったら言いません。
    あなたは、気にされない性格の方、ただそれだけのことですね。

価値観や考え方の違いがあるから
    ご近所トラブルも生まれるのだと思います。そこで、考えのすり合わせが出来なければトラブルになりますよね。

私は自分が気にならない、と思うことでも、気になる人がいるなら合わせた方がいいかな、と思う性格です。
    気になる人からしたら、苦痛だと思うので。

「道路では遊ばない」と学校でも教えると思いますし、私も遊ぶ場所ではないと思います。
    自分の子供にも道路では遊ばせません。
    注意しておきながら、自分の子供を遊ばせたら、ものすごく勝手で性格悪いですよね。

「赤ちゃんの泣き声は違う」とは言ってません。
    「赤ちゃんの声はうるさいですが。」と認めています。
    私が言いたいのは、人間の声と物質的な音は同じ騒音でも、騒音度数が違います、ということを言いたかったです。

子供たちが遊ぶのはいいと思いますよ。賑やかいのは全く気にしませんし、お向かいさんのおばあちゃんに「うるさくてごめんね。」と言われても、「いいですよ。」と笑顔で答えています。
    問題なのはボールです。

ボールを蹴る位置は、うちの車の目の前。
    思い切り蹴るので、ボールもそれてうちの敷地内に入りますし、車にも当たります。
    あなたは我慢できるかもしれませんが、私はできません。
    皆さんからのご指摘で、子供が寝られないから、と注意した事、反省しています。
    本来であれば、車に当たる事、敷地内に入ることを注意するべきでした。

うちの子は生後2か月から、夜中は全く起きません。夜中に起きていたときも泣かせないようにずっと抱っこしていました。
    近所迷惑にならないようにしたかったからです。

• 6月6日

お向かいの男の子は何歳ですか?
それは何時頃のお話ですか?

まず、日中で男の子が元気に遊ぶのは普通のことじゃないですか?
まいみさんのお宅にボールがあったり、敷地に入るのは注意していいと思います。
でも未就学児でしたら、注意してもまだ気をつけるっていうのは無理な気がします😅
その都度注意していくのと、ご家族に言うしかないですね。

マイホームで一生付き合っていくこと考えたら、男の子同士お互い様になることたくさんあると思いますよ。

赤ちゃんいると神経質になりやすいですが、全く静かな環境なんてどこにもないですし、もう少し穏やかな気持ちの方がストレスにならないと思いますよ!✨

• ゆあ

ゆあ

小6の男の子です。もう大きい子なので、ボールが壁に当たる音は爆発音です。
    今日は15時でしたが、早朝5時の時もあります。うるさくて目が覚めます。
    未就学児でしたら、もちろん注意しません。
    全く静かな環境は求めていませんが、
    本当にうるさいんです。
    遊んでいて賑やかなら、いいのですが
    ボールの音ってものすごく家の中に響くんです。

• 6月6日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    早朝はダメだと注意していいと思います。

あとは小学生も遊んで当たり前の年ですし、しょうがないと思います。
    ボール遊びは別におかしい事してるわけではないですし。

マイホームは何か嫌な事があっても簡単には引っ越しできませんから、あとは向かいの親と話し合うしかないんじゃないですかね?

• 6月6日
  • ゆあ

ゆあ

私は道路は遊ぶところではないという考えです。
    お向かいさんとの間の道路は3mほどしかありません。そこでボール遊びされる音、ものすごいですよ。
    そして、うちの車の目の前でボールを思い切り蹴ってます。
    その子の親は、前の道路で夫婦でバレーボールをしていました。
    子も子なら親も親みたいで…。

• 6月6日

うーん。赤ちゃんが居るから静かにして欲しい気持ちも分かりますが、その男の子にとっては理不尽な話かな。
とも思いますね💦その子もその子で引っ越して来た人に遊び場も遊び方も制限されてキツいと思います…そもそも子供に赤ちゃんが居るから静かにして。は理解しがたい話かなーと。
私なら自分の家の壁に当たるのは注意しても、もうここでボール遊びはしないで。的なことは言えないです…

• ゆあ

ゆあ

皆さんからのご指摘で、私の言い方は男の子が納得しないなぁ、と思いました。反省しています。

私は、道路は遊ぶところではないと思っています。
    「遊び場も遊び方も制限されて」とありますが、家が建ってしまったら仕方がないことだと思うんですが…。
    逆の立場だったら。私はそうは思いません。もう空き地ではなく、他人の所有物ですし。

もちろん子供が大きくなっても道路では遊ばせませんし、他人の敷地内に入ることも許しません。

• 6月6日

退会ユーザー

質問なんですけど、その子は他人の家の塀に向かって蹴っているってことですか?それとも自分の家に向かって蹴ってそれがたまに方向間違えてこっちに飛んできちゃうって事ですか?

• 6月6日
  • ゆあ

ゆあ

その子は自分の家の塀に向かって蹴っています。
    お向かいさんとの間の道は3mほどしかありません。男の子がボールを蹴る場所は、うちの車の目の前です。
    思い切り蹴っていますし、蹴り方が悪ければ、うちの敷地内にボールが入ってきますし、車に当たります。

それでも許しますか?

• 6月6日

退会ユーザー

なるほどー💦私の想像力が足りなかったのか、男の子は自分の家の敷地内かちょっとした空き地でボール遊びを
    していてそれがたまにこっちの壁に当たっちゃう。って感じかと思っていましたがまさか目の前の道路で遊んでいたとは…w道路で遊ぶ。という発想がなかったです😭
    確かにその状況だと音もすごくうるさそうだし、車に当たらないかヒヤヒヤしちゃいますね…💦
    音がうるさいからやめて欲しいってより、道路で遊ぶことはダメな行為、自分の敷地内にボールが入ってきたり車に当てられると困ることを理由に私はやめて欲しいと伝えますかね。
    もし、またこちらの壁や車に凄い勢いで当たったりしたら警察に連絡します。

• 6月6日
  • ゆあ

ゆあ

なかなか文章だけでは伝わりにくいですよね。
    子供たちが遊ぶのは全然いいんです。
    外で遊ぶのはいいことだと思うので。
    私はボールをやめてほしいんです。

ボールで遊び始めると、車に当たらないかヒヤヒヤして、ついつい見てしまいます。これも毎日ストレスで…。

私の注意の仕方、違ったなぁと反省しています。
    子供がギャン泣きして、感情的になってしまいました。
    今度やったら、そのように注意したいです。
    警察ですか?もうどうしようもなかったら…。でも、そうなる前にやめてほしいです。

• 6月6日
ななみ

私なら自分の家の壁にボール当ててとかなら注意すると思います。
違う家の壁ですよね?

これから一生過ごす家ならば、ある程度はお互い様の部分あると思います。

赤ちゃんが寝てるからと言うのもなんか、違うなっと感じました。
その子には赤ちゃんも、寝てる事も関係ないので。

家の壁、もしくは車を傷つけられたなどや敷地に無断で入ったとかなら迷わず怒ります。

• ゆあ

ゆあ

私の注意の仕方が違いましたね。
    家や車が傷つくことを理由に注意すればよかった思いました。

• 6月6日
m*mama

私は注意します。
今日の出来事は確かに自分の家の壁かもしれませんが、音とかの前に駐車場に入ることがあるんですよね?
そこに関してまずいいます。
正直、子供だからとか理由ではなく
他の家もあるのだから私はボール遊びをそこでやらせるものではないと思っています💦

私の実家の前がそんな感じで
子供たちがボール遊びをします。
ベランダから覗いてると普通に敷地内に入るし車にはぶつけるしで注意しました。ポールをたてチェーンをしても入ってくるので直接言います。
声とかはほんと仕方ないので、赤ちゃんが寝てるからとは言わない方がいいと思います😭そーなると逆に泣き声も言われちゃいます😣

• ゆあ

ゆあ

私も同じ考えです。
    外構工事をやる前はもっと酷くて、うちの庭も遊びスペースでした…。

もう、お互い様レベルではないんです。サッカーボールを蹴る音は爆発音です。
    私の注意の仕方は違ったと思います。
    今度会った時、訂正して謝ります。

• 6月6日
  • m*mama

m*mama

まいみさんのお庭まで遊びスペースはありえないです😣
    ほんとにこれは危険を経験した人にしかわからないですね。
    家の前でボール遊びをされることがどんなに苦痛なのか…

ある程度の男の子がボールを蹴るとなるとやっぱり響くんですね…😢

• 6月6日

私なら注意しません。
まいみさんの家に直接ボールを当てているわけではないですし、赤ちゃんが眠れない、ボールの音がうるさいからやめてくれる?って言うのは可哀想かなと思いました💦
その男の子のお家の前でもあるし、その子の遊びを奪う権利は無いかなと思います😔
ただ、頻繁に家に入ってくる、壁にボールを当てられる、物が壊れるなどといったことがあれば親御さんにお話しします。
まいみさんのお子様も大きくなった時に同じようにお外遊びすることになるかもしれませんし、今後お付き合いがあるお隣さんだからこそ自分もある程度は我慢します!

• ゆあ

ゆあ

私の注意の仕方、間違ってますね。
    反省しています。
    私は道路は遊ぶ場所ではないと思っています。子供にもそうやって教えます。
    ボールを思い切り蹴って、壁に当たる音は、もううるさいレベルではなくなっています。
    リビングからほんの5m先で、小6の男の子が思い切り蹴るんです。
    もう、騒音です。
    お付き合いのことも考えてずーーーっと我慢していましたが、毎日です。

その子の母親も、夜中外で電話していたり、迷惑駐車するので、それも我慢しています。

• 6月6日
neho

お気持ちわかります!
これはなった事がある人しかわからない感情かもしれません。
私も同級生がサッカーやら野球やらしてて、車にボールが当たったり
敷地内にはいってきたことがあります。
ムカつきすぎて、ここでやるな
と言ったらやめてくれました。笑
またお隣はその時バスケ部の子供がいて私は社会人のとき、
朝早くからバスケコートで練習。。
音がうるさすぎて起きる。
まだ寝てたのに起こされ、
本当にイライラしました。
以前遊び場だったところでも
家が建てば状況はかわります。
みんなが過ごしやすいように
遊びたいなら公園に行ってください。
近所だからこそ、なかなか言いにくいのに言わざるおえない状況。

コメントに、赤ちゃんもうるさいとか書いてあってびっくりしました。

• ゆあ

ゆあ

本当に、経験しないとわからない苦痛ですよね。
    ご近所さんだからお互い様という場合ではなくなってます。
    敷地内に入るって、不法侵入ですよね。
    サッカー以外にも、バスケもやります。やはり、響きますよね。
    ドンドンドンドン…。
    サッカーよりキツイですね。
    私も頭が痛くなります。
    今の季節、窓を開けているので最悪です。

家が建ったなら、仕方がないですよね。私も同じ考えです。
    逆の立場なら、自分の子供が可哀想なんて思いませんし、むしろ遊んでいたら叱ります。
    近くに公園もあるし、公園に行けばいいのに、と思います。

赤ちゃんの泣き声と、ボール音を同じにして欲しくないです😂

• 6月6日

いわゆる道路族ってやつですか?
公園とかでなく道路で遊んでいるってことですよね…?
それって迷惑行為ですよね。
ここのコメントでお互い様とか注意しない許せるって意見が多くてびっくりしました💦
自分の家の壁に当ててようがよその家の壁だろうが道路で遊んでるってだけで迷惑ですよね😥

• ゆあ

ゆあ

道路族っていうんですね。
    近くに公園もあるのに、いつも家の前で遊んでいます。
    私も道路は遊ぶところではないと思っています。本当に迷惑ですよね。

出掛けて帰ってくる時、追いかけごっこをしていて、ひきそうになったこともあります。
    勝手に道路で遊んでいて、もし私がひいてしまったら、私が悪くなるわけで…。そうなったら納得できないですよね。

お互い様、注意しない、許せるという考えの方は、道路で自分のお子さんが遊んでいても何とも思わないのかなぁ、と思ってしまいました。

• 6月6日

退会ユーザー

子供の騒音や侵入結構、問題になってるようです。
    近くに公園あるんですね…。
    なんでそこに行かないのか不思議です。
    小さい子って運転席から見えないですもんね。
    まともな親なら迷惑行為だって分かると思うんですけどね…。
    我が子が道路族になっててもむしろ一緒に遊んじゃうタイプなんですかね。
    上の方もおっしゃってましたが、赤ちゃんの泣き声と一緒にするとか腹立たしいです。

• 6月6日
ゆあ

ボールが入らないようにするには、無理ですね。駐車場3台分のスペースはどうにもならなくて。
ポールを立てても、入ってきますし。

以前、おばあちゃんには
「賑やかいのはいいんですが、家と車に当たるので、ボールはやめてほしいです。」とお願いしてありました。

今日は、感情的になってしまいました。それは反省しています。
サッカーボールを思い切り蹴って壁にに当たる音は、爆発音と似ています。騒音レベルです。
うるさくて頭が痛くなります。

ままま

とてもお気持ちわかります!
うちも道路族というのでしょうか家の前で小学生が数人ボール遊びをするのです😢

あのボールの跳ねる音や壁にぶつかったときどこにあたったのか気にしてイライラしてしまいますよね😭
その音で自分の子が起きちゃうと本当にもう!ってなります

私は怒ってよかったと思います!誰かが怒らないといずれ悪化すると思います😢
車に当たったり家の壁にあたったり自分の子供が歩けるようになって家を出たときに子供にあたったりするかもしれません

理不尽など関係なく迷惑しているし危険なことに変わりはないので怒って当然だと思います!🤔

遊ぶなら公園に行くべきです

• ゆあ

ゆあ

ボールの音って本当にストレスですよね。
    私もボールで遊び始めると、イライラして、ぶつかった音がすると気になり家事がはかどらなくなります。

私が叱っても、すぐにまた遊び始めたので、なめられてます。
    子供が歩けるようになったら、本当に危ないですね。
    遊ぶための公園ですよね。

• 6月6日
たろうちゃん

何人かの方も言ってますが、
そもそも道路で遊ぶのが危ないですよね!

提案です😓
交番に電話して「いつも道路で遊んでいて危ない子がいる。そこは親も一緒になって道路でボール遊びするから、親にも道路で遊ばず公園で遊ばせるよう言ってもらえませんか?」「近所からの通報って知られたくないので、通りかかった風にお願いできませんか?」って相談してみるのはいかがでしょう?親の居る時間帯に。

改善すると良いですね💦

• ゆあ

ゆあ

道路で遊ぶのは、危険ですね。
    お向かいさんとの共通の道は、我が家とお向かいさんしか使いません。
    お向かいさんがうちより奥にあるので、行き止まり部分を私有地化しています。
    なので、通報したらバレます。
    田舎ですし、住宅地なのでその言い方をしても不自然に思われると思います。

でも、通報したいとまでは思っていません。ご提案、ありがとうございます。

• 6月7日
かか

そこまで、大事にとる話ですか😅?

相手は小6
言葉も分かるし、分別もできる
保護者とも悪い関係ではない

それならば、普通に近所のおばさんとして、接すればいいのでは?
男の子からしたら、思春期だし、よく知らない大人から、そうやって声かけられたらモヤモヤするし怖いと思います

気になることがあるなら

ちょっとー!
車にあたるじゃん〜!
おばあちゃんにも言われたでしょー!公園行っといで!

って軽ーい感じで、でも分かりやすく言えば
その後もその子に対しての注意しやすいと思います

また、ボールの音聞こえたら、

また、やってんのー😠?とか
危ないって言ったでしょー!とか
コラー!とかも言える関係になってくると思います

小6なんてどんなに怒っても、やっべ!ばれた!くらいにしか思いません😅小学校の先生みたいに、堂々と、やめなー!って言えばいいと思います!

• ゆあ

ゆあ

私も、そう言いたいですよ。

引っ越してきたばかりの頃、今よりもっとボール遊びが酷かったので
    おばあちゃんに家や車にボールが何度も当たっているのでやめてほしいとお願いしました。
    その時、謝ってくれましたが
    同時に「ずっと空き地で、物心ついた時から好きに遊んでいたからねぇ。」と、その時言われました。
    本気で悪い事をしたと、私に思っていたら言わないよなぁ、と思いました。
    私は何も言い返しませんでしたが。

自分の子供が同じ事をして、近所の人が言いにきたら、子供を呼んで謝らせますし、そんな事言いません。

おばあちゃんは、私に「今度やってたら、注意して」と口では言っていましたが、本音は違うんだと思いました。

近所付き合いはしていますが、
    お向かいさんは「うるさい奴が引っ越してきた」くらいに思っているのかなぁという感じがします。

まだ引っ越してきて、1年半ですし。
    「こらー。」とか言える間柄ではないですよ。

そのようにアドバイスくださるという事は、言える方なのですね。
    すごいなぁ、と思います。
    なかなか言えずに、我慢している人の方が多い気がするので。

• 6月7日
かか

私からしたら保護者にクレーム入れられる方がよっぽど凄いと思いますけどね😵

私は直接話してないし分からないですが、高齢の人は、他人に気遣わない人が多いし、言わなくても良いようなこと悪気なく言いますよ
小学生なんて親の言うこと聞かなくなるとしだし
迷惑してる本人、他人の大人に、その時その場で怒ってもらった方が効果あると思っていったんじゃないですか?

OKもらってんだから、バリバリ言っていいと思いますよ
逆にOK貰ってるのに言わない=もう迷惑に思ってないって受け取られちゃいますよ?
ずっと我慢して爆発されても、それこそ関係悪化するし
長く付き合ってく人たちなんだから
気になることは、事が大きくなる前にちょこちょこ指摘してお願いしてけばいいんじゃないですか?

こらーって言える仲は、時間の問題じゃないです。関わりの濃さの問題です。まずは、優しく、やめてねー!くらいにしておいて、
それが何回もあれば、いずれこらーって言う関係になるんですよ
コミュニケーションとってれば1ヶ月そんぐらいの関係になれるでしょ

自分だったらこうするから、お向かいさんはおかしい的な言い方多いですが

自分は自分、他人は他人
そういう人なのだから、自分がその人に対する対応を変えるしかないでしょ
他人に変わる事期待しても無意味ですよ

ゆあ

そういう考えもあるんですね。

子供に注意して、親が怒って出てくるケースを私は考えました。実際にそういうケースの話を聞くので。
回覧板を渡しに言った時に「うちの孫たちがうるさくてすみません。」とおばあちゃんの方から言ってきたので、「実は、外壁と車にボールが何度かあたっているんです。」とお伝えしました。

「コミュニケーションとってれば1か月そんぐらいの関係になれるでしょ」とおっしゃってますが、なぜ決めつけるのですか?
語尾が、なれると思いますよ。とかなら、そうなのかなぁ、って思えるんですが、読んでいて怖いなぁ、イライラしてるのかなと感じました。

おっしゃりたいことはわかりますし、それが理想だと思います。でも、うまく成り立たないこともあると思います。

自分だったらこうする、と自分の意見を通していますが、いただいた意見の否定はしていませんし、お向かいの方がおかしいなんて言ってません。

そして、お向かいさんを変えたいとも言ってません。私は「これからも注意していきたい。」と相談の最後に書き、注意の仕方のアドバイスを求めています。

おばあちゃんが孫を擁護している感じだったので、注意をすることをためらったんです。

「そこまで、大事にとる話ですか?」の最初のコメントで、悩んでいることをバカにされた気分になりました。
「自分は自分、他人は他人」とおっしゃるのなら、悩みだって人それぞれですよね。

「私は気にならないけど、この人は気になるんだ。」で終わらず、なぜコメントをしてくれたのだろう、と疑問に思いました。