※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりん糖
子育て・グッズ

1歳五ヶ月の子供が風邪で辛そう。痰と咳がひどく、食欲も低下。病院に行くのも不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳五ヶ月の子供が、風邪をひいて酷い咳で辛そうです。
先生にも2度みてもらったのですが、喉の炎症を沈める薬も全く効いてる気がしません。
熱は下がりましたが痰と咳がひどくてとても辛そうです。
食べ物も私が作って口に運ぶものは受け付けず、自分で白飯を少し食べるくらいで他はフォローアップミルクしか飲みません。
喉が痛くてあまりご飯を食べれない時、皆さんどうしてますか??
今の時期インフルなどが蔓延してる病院に何度も連れていくのもそれはそれで危険な気もするし、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

お餅☺︎

耳鼻咽喉科へ受診されてはどうですか??専門の先生なので今まで飲んでいた薬が効かなかった旨をお伝えるとまた違ったお薬出してもらえると思いますし、相談してみるのも良いかもしれないですね(o^^o)

• きゃりん糖

きゃりん糖

確かに耳鼻科ならまた違うお薬もらえるかもしれないですね(>_<)
    今の病院にも電話で相談して、解決しなそうな時は耳鼻科に行ってみようかと思います(><)

• 3月15日
amane♪

気管支喘息かもしれません。
ごはんや水分が取れなくなるほど酷いなら、インフルどうこうじゃなく、急患へ😭😭😭😭😭
今は寝れていますか?寝れているなら朝一で病院へ行って下さいね。

• きゃりん糖

きゃりん糖

気管支喘息。。水分はとれてるんですが、咳がひどくて。。
    先生には熱があがるようならと言われていたのでどうしたら良いものかと思ってました(T-T)
    今はかろうじて寝れています(T-T)
    明日一番に病院へ行こうと思います(>_<)

• 3月15日
  • amane♪

amane♪

水分は取れていても、咳が酷いなら気管支喘息や肺炎を疑いますね。
    頭をタオルや使ってない布団を折って高くして、ぬれたタオルを干したり、加湿したり…今出来ることをしてあげて下さいね✌️

• 3月15日
  • きゃりん糖

きゃりん糖

熱が下がったから大丈夫とかでは無かったんですね(T-T)
    今は加湿十分にしてみようと思います(TT)
    危機感が足りなくて反省です(>_<)
    色々と教えていただいてありがとうございます(><)

• 3月15日
  • amane♪

amane♪

そうですね、なかなか判断が難しいですよね💦💦
    頭を高くして、加湿を( ´ ▽ ` )ノ
    質問内容が他人事とは思いませんでした。
    おせっかいな回答でごめんなさいm(_ _)m

• 3月15日
  • きゃりん糖

きゃりん糖

私が質問させていただいたので、全くおせっかいなんかじゃないです(><)
    本当に初めてのことでどうしていいのかわからなかったので、本当にありがとうございます(>_<)

• 3月15日
  • amane♪

amane♪

いえいえ、お役に立てて良かったです。
    お子さん早く良くなりますように✨✨✨✨✨
    おむつ おしりふき 着替え 哺乳瓶 ミルク お湯 は多めに!!それからお気に入りのおもちゃ 寒かったらひざ掛け おかしなど準備した方がもしもの時に準備しといて良かった!ってなりますよ。
    総合病院の小児科は時間がかかるので、ベビーカーがオススメです。

• 3月15日
  • きゃりん糖

きゃりん糖

昨日は遅くまですみませんm(。>__<。)m
    色々と教えていただいてありがとうございました✨✨
    総合病院の小児科でみてもらったところ、色々検査してもらったり吸入器をあててもらったりして、入院ならずに帰ってこれました(>_<)
    流行りの感染病でもなかったみたいで、
    ひとまずは安心できて良かったです(><)
    これからは咳がここまでひどくなる前に病院に行ければと思います(TT)本当にありがとうございました✨✨

• 3月15日
amane♪

痰もひどい 咳もひどい場合は耳鼻科ではなく総合病院の小児科へ。
吸入や点滴が必要かもしれません。
肩呼吸や首の根元あたりがぺこぺこしていませんか?!
自分の子供も咳が酷い時はフォローアップミルクしか飲めません。
ごはんも無理にあげると吐いてしまいますので、ポカリやヨーグルトやゼリーをあげてみて下さい🍮

• きゃりん糖

きゃりん糖

明日朝、総合病院の小児科行ってみようと思います(T-T)
    ペコペコや肩呼吸はないですが、喉が痰が絡まったかんじで辛そうです。。
    ポカリやヨーグルト等あげてみようと思います(>_<)

• 3月15日
  • amane♪

amane♪

はい!朝一で行ってみて下さい!
    お子さんつらいだろうなぁ。。。うちの子も初めて具合悪くなった時はパニックでした。
    気管支喘息って診断つき、入院した時はごめんねごめんねと自分が泣きました😢
    念のため、おむつや着替えは多めに、哺乳瓶とミルクとお湯は車に積んで置くといいですよ☆

• 3月15日
  • きゃりん糖

きゃりん糖

入院になっちゃったんですか(T-T)私ももっと早く行ってあげれば、今日も苦しくなかったのかと思うとごめんねという感じです。確かに、あまり食べれないのでミルク必須ですよね(>_<)色々とありがとうございます(>_<)

• 3月15日
こむぎっこ

こんばんは。
うちの子も同じぐらいの頃軽い喘息で、風邪の後咳が続いて気管支炎を起こすタイプでした。今は喘息は治りましたが、つい最近も熱が下がってから1週間は咳がおさまらずに、もらうお薬も効かなくて困ってました。別の小児科を受診して、気管支炎拡張剤テープを出してもらって随分軽くなりました。

私は医療従事者なのですが、まず電話相談で解決することはありません!
気管支炎など起こしているとすればしっかり内科的に聴診、診察していただいた方がいいと思います。鼻水だけ、喉の痛みだけ、なら耳鼻科でもいいかもしれませんが、発熱や長引く咳など、全身状態が不良であるなら小児科がベストです。
私なら違う小児科を受診します。
咳が長引くなら溶連菌や気管支炎など起こしているかも知れませんし!
痰がらみの重い咳してませんか?ヒューヒュー、ゼイゼイと喘鳴はないですか??

確かにこの時期小児科はなるべく行きたくないですよね(இдஇ`。)
なるべく空いた時間を狙って行ったり、車で順番待ちしたり、嫌がるかも知れませんが、マスクをして厳重にして行っています(笑)行って咳が改善して子供が楽になるなら、と。
あとウイルス除去のネックホルダー?ぶら下げて行きます!高いですけど(╥Д╥ )

喉痛い時は麺類にしたり、ゼリー食べさせたり、つるっと食べやすいものにしてます!野菜いっぱい刻んでうどんやそうめんも細かく刻んで、だしにトロミつけて、離乳食みたいにしたりしてました。あったかいものは湯気を吸い込むと気管支が刺激されてまた咳がでたりするので、常温にします。

• きゃりん糖

きゃりん糖

すみません(>_<)返信を間違えて下に自分の名前で投稿してしまいました(><)
    色々と知恵をいただきありがとうございます(TT)
    反省して明日朝いち大きな病院の小児科行ってきます(><)

• 3月15日
きゃりん糖

最初の小児科でも、ちゃんとみてもらえてなかったのかなと思い、違う小児科に行った後なので、電話でどうしたら良いか相談してから、同じ病院か違う病院に行くか考えようかと思っていました(>_<)
喉はひゅーひゅーぜいぜいです(T-T)喉が痛いせいか機嫌も悪いし元気ないので、やはり小児科ですかね(T-T)
明日早めに行ってみてもらってきます(T-T)
湯気でも気管支刺激しちゃうんですね(TT)
ぬるいお粥も食べなくて(T_T)なるべく食べれるものを選んであげようと思います(T-T)
色々とありがとございます(>_<)

amane♪

ひゅーひゅー ぜーぜー😱😭ぎゃー😱😭
とりあえず今寝てるなら、きゃりん糖さんも休んでくださいね☆

• きゃりん糖

きゃりん糖

ありがとうございます(TT)
    私まで、体力なくなったらだめですね。。明日に備えて一緒に寝ます(>_<)
    なんだか自分が情けないですが、本当に色々と、ありがとうございます(;_;)

• 3月15日
  • amane♪

amane♪

もう寝て寝て☆ママリはママ同士が支え合える場所だと思います。
    大丈夫です!私も失敗だらけのママです 笑
    とりあえず今日はおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

• 3月15日
こむぎっこ

総合病院は安心ですね(*´꒳`*)うちもいつも軽い風邪とかちょっとしたことなら近所の小児科行きますが、あまりに長引くし薬効かないし、で喘息の治療をしていた総合病院に行きました(私の職場です(笑))
吸入も1回するだけでかなり改善しますし!

早く良くなりますように!
子供の病気はママも精神的に辛いですからね(இдஇ`。)
ママの体調も気をつけてくださいね!
総合病院はいろんな患者さんいますので、ママもしっかりマスクして行ってくださいね!

• きゃりん糖

きゃりん糖

今日総合病院の小児科に行ってきました(>_<)
    やはり、大きな病院の方が色々と検査してもらえたりして良かったです(>_<)
    いろいろ丁寧にみてもらえたので良かったです(^^)

昨日は、いろいろと教えていただき本当にありがとうございます(>_<)
    今後はひどい風邪の時は総合病院に行こうと思います(>_<)
    本当に助かりました✨✨
    ありがとうございます(^^)

• 3月15日