※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
お仕事

妊娠中の部署異動による不安と周囲の期待について相談したいです。

いつもお世話になっています。昨年二回稽留流産をし、今年やっと三回めで妊娠でき、なんとか5ヶ月まで来ることがでました。
妊娠がわかった時また流産してしまうことが怖くて、旦那さんや家族と話し合って病院から診断書を書いてもらい悪阻など体調が落ち着くまで約3ヶ月程休職しました。妊娠も5ヶ月に入り体調も落ち着いたので今月から仕事に復帰することになりました。
妊娠がわかった直後に部署異動を突然辞令で発表されましたが、そのすぐあとに休職に入ったので復帰と言っても新しい部署への出勤は今月が初めてになります。ただ、異動が決まり、妊娠もわかった時異動先のパートのおばさん達が「そんな(妊娠)状態で来られても困るわ!」などかなり迷惑そうにしていたと聞きました。
だから復帰するに当たって、とても不安で仕方ないです。
もう一つ心配なのは、以前その部署でも妊婦さんはいたのですがバリバリ仕事をして動き回っていた人なので周りもそれが当然と思って同じ仕事量を求められることです。
自分と赤ちゃんを優先して無理だと思ったらすぐに休むようにと自分に言い聞かせてますが、無事に産まれてきてくれるまでわからないのが出産だと思っているので不安です。主任は他人に無関心なのでフォローなどは期待できません。
まだ実際に働いてもないのですが、誰にもこの不安を話せないのでこちらで相談させていただきました。
アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

mame

割り切るしかないと思います。

私自身は妊娠、出産、育児をされている方は、勿論そちらを第一に考えて貰い仕事をフォローしたい気持ちがありますが、部署の業務やその所属者、人数により、風当たりが厳しいこともあるかと思います。

実際、異動したけどすぐ産休育休で仕事に来てない人を悪く言う知り合いや、子持ちで残業しない新卒を使えないから採用するなよと切り捨てる友人がいましたし…。

質問者さんにとって一番大事なことは何でしょうか?
おなかの大切な命のことを考えて、ご家族と育んであげて下さい☺️
おなかに障りがありませんよう。

  • つな

    つな


    ありがとうございます😊
    悲しいことですが、妊娠、出産に対してまだまだ肩身がせまい部分はありますね😢
    自分にとって今1番大切なのはお腹の子ですので、割り切って流していきます!

    • 6月5日