※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

格安スマホで荒野行動をしている方へ質問です。通信や動作に問題はありませんか?機種変更時の料金やデータ移行についても教えてください。格安スマホの契約場所やデータのバックアップ方法も知りたいです。

お話したいです!
現在UQ,楽天、LINEモバイルといった格安スマホで荒野行動されてる方!
動作が重かったり通信遅かったりしてないですか?今お使いの会社教えてほしいです!

あと、今普通のスマホを利用してるんですが最新の機種で通信遅かったり熱くなったりが激しいので機種変したいのですが今の機種代などはそのまま払い続けて格安スマホに乗り換えっていう形になるのでしょうか、、
格安スマホってどこで契約できますか??

あと今のデータなどもバックアップしてそのまま使えますか??
質問多くてすみません。分かるかたコメントお願いします!

コメント

キャリアを格安SIMに変えたいと言う事でしょうか?

• しー

しー

そうですね!

• 6月5日

退会ユーザー

スマホも変えたいと言う事ですよね?💡

• 6月5日
  • しー

しー

変えたいです!

• 6月5日

退会ユーザー

今の機種代は引き続き分割払いをしつつ格安に乗り換えも出来るみたいですよ😄一度キャリアに確認した方がいいかもしれません!
    ただもし今のスマホを2年契約にしている場合、更新月じゃないと違約金はかかると思います!

• 6月5日
  • しー

しー

そうですょね!
    聞いてみることにします!
    ありがとうございます!

• 6月5日
さっち

分割が残っていても新しい機種にすることは出来ます。
残債は支払いが続きます。

格安SIMの会社はショップを構えているところもありますが(UQや楽天)そんなに数多くないので、UQであれば家電量販店で出来るところが多いです。あとはネットでご自身で契約になります。

データ移行をしっかりすればデータは引き継げます。
ゲームなどは引き継ぎIDなどあるのでしっかり準備しておくと良いです。

• しー

しー

詳しくありがとうございます!

家にWi-Fiあるんですが外でもゲームなどしたりするんで通信とかどうなのかなーと、、

• 6月5日
  • さっち

さっち

格安SIMのデメリットは通信が集中する時間帯に制限がかかってしまったり遅くなることです。
    地域とかにもよるので一概にどこのはいーよ!とは判断難しいですが😥

• 6月5日
  • しー

しー

それは店舗行った時にどこのエリアならこの時間帯が混む、、とかなどは教えてくれるのでしょうか、、

• 6月5日
  • さっち

さっち

んー、実際それは難しいとは思います…
    そのショップの方が実際に使われてるニュアンスでのお話にはなると思います。
    私はワイモバイルで働いてましたが、お客様の声などを基に、このエリアは大丈夫だけど、この辺は微妙だなというのを判断してお話ししてました。

格安SIMにする際はある程度そこを理解した上で変えた方がいいかなと思います。

比較的ワイモバイルは電波良いですよ。ソフトバンクと同じ電波エリアなので。(大元がソフトバンクの会社なんで)
    UQも知名度高いですが、私の友達は引越し前の家ではUQが全然入らず、ワイモバイルにしてました。
    が、引っ越してきた家はそもそもモバイルデータ通信すらどの会社のも入りづらいとこだったり…

ご近所さんや近いエリアの人に聞いてみるのが一番いいのですが!

• 6月5日
  • さっち

さっち

因みに一般的に遅くなる時間帯は、ゴールデンタイムの夜、土日や長期休みの時など、みんなさんがインターネットを頻繁に使う時間帯です

• 6月5日
  • しー

しー

そうなんですね!
    わかりましたっ!
    ちなみにですが荒野行動というゲームはどの格安スマホでも重くなったりとかないんですかね??

• 6月5日
  • さっち

さっち

んー、荒野行動はまず、スマホの本体のスペックが重要になります。
    高画質なゲームについてはスマホの処理速度が追いついてないとどんなにネットが早くても動作は鈍くなります。
    常にチャットなど通信が必要になりますのである程度速度も必要かと思いますが、よくワイモバイルご利用されていたお子さんも荒野行動やってたので大丈夫だと思います。
    スマホのスペックのRAMの大きい物、CPUの高いもの選ぶ方が動作については解消されるかと思います。

• 6月5日
  • しー

しー

ワイモバイルがいいんですね!

他の会社のでもスペックがよければ問題ないということでしょうか?
    質問多くてすみません、、

• 6月5日
  • さっち

さっち

申し訳ないですが断言は出来ません😥
    ママリで見てる限りでは楽天やLINEモバイル辺りは評判良さげですが

• 6月5日
  • さっち

さっち

多分質問に書いてある新機種なのに通信遅いや熱がというのはXperiaとかに良くある症状なんで機種変えれば解決するとは思いますよ

• 6月5日
  • しー

しー

前回xperiaだったのですがそのときの機種は問題なく使えていたのでなんでかな?と思いまして、、

でも安くで同じように使えるのなら格安スマホでもいいかなと思ってて!
    ちなみに修理とかの保証もついてるんですか??

• 6月5日
  • さっち

さっち

Xperiaは世代とかにもよってそういう症状が多い機種です😥

格安SIM会社で扱っているスマホは基本的にSIMフリーの物になります。
    そこで機種買う場合は保証付けられますが、恐らく修理に関してはメーカーへ依頼かと思います。
    本体を家電量販店で買う場合は持ち込み機種に対しての保証付けられるところがほとんどです。
    UQとワイモバイルはSHARPや京セラなどもあります。

• 6月5日
  • しー

しー

機種も変えたいのでそこで買えばいいってことですね!

• 6月5日
  • さっち

さっち

そーですね!
    SIMフリースマホでオススメは
    ホントはHAUWEIでしたが今のご時世ちょっとあれなので…

SIMフリーのgoogle pixel
    SIMフリーのiPhone
    OPPO(R15やR17など)
    Zenfone(5やmaxなど)
    辺りですかね〜

• 6月5日
  • しー

しー

詳しくありがとうございます!
    それはどこの会社の機種ですか?

• 6月5日
  • さっち

さっち

SIMフリースマホは会社にとらわれず販売あります

• 6月5日
  • さっち

さっち

ネットで購入してSIMだけ契約でもいいかと

• 6月5日
  • しー

しー

そうなんですね!
    お時間いただきましてありがとうございました!

• 6月5日