※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
ココロ・悩み

人前で娘と遊ぶことが恥ずかしく、自信がない女性の相談です。家族は楽しく遊ぶことを勧めるが、気持ちが落ち着かず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

情けない話で長くなりますが、
人前で(義家族、旦那含め)あやしたり遊んだりが出来ません。
恥ずかしくて…自信がなくて…

泣いてる娘をあやしたり、遊んであげることが恥ずかしい⁉️って
何それ?って思いますよね

でも出来なくて…

遊んで疲れさせて寝かせる、たくさん遊んであげないと
って言われるんですが💦
そうしてあげたいのに人前じゃ出来ません。
なので、声も小さくなるし人目を気にしてどう話したらいいかもわかりません。
旦那の実家住みなのでずっとこの気持ちでいっぱいです。

だからといって
娘と二人だけでもそんなに出来てませんが…

普段、無口で口下手なもので
たまに無言の状態が続いたりします😢

私以外の家族は、そんな恥ずかしいとか気持ち無いので
大きな声でおもいっきり楽しんでます。羨ましいなと…
娘も大笑いで喜んでるみたいです。
でも母親の私が出来てないってダメですよね…

遊んであげないとかわいそうですよね
なんとか遊んだり話しかけたりしてるんですけど
気持ちが落ち着かず娘もあまり笑いません😞

どうしたらいいでしょうか…
話しかけたり、声かけたり、遊んであげたり
どうやってますか?

家族からは
普通のこと話せばいいとか、もう赤ちゃん赤ちゃんじゃないから
あーあー、うーうーとかじゃなくて
普通に楽しく話しかけてあげて❗と
言われても…状態です💦

母親なのに、母親なのにと😨

コメント

ゆきだるま⛄️

周りの目なんて気にしないで二人の世界に入ったらいいと思います!!例えばですけどアンパンマンの絵の方みてあーあー言ってたとしたらアンパンマン居たね!わかるの??アンパンマン好き?とか話してそれでまたあーあー言ったら、そうなんだ!アンパンマン好きなんだ!今度アンパマンのおもちゃ見に行こうかーとか合ってなくていいからひたすら適当に話しかけると楽しくなってきますよ❤️まずは2人っきりの時にどんどん話しかけてあげてください。そしたら癖で人前でも平気でやるようになります😂

り

分かります!!!
私も人前であやしたり色々話しかけたり何か恥ずかしくて出来ません笑
2人きりの時はきゃっきゃ出来るんですが、
とても分かりますよ〜😂

割り切るしかないですよね
やはりお母さんがたくさん話してたら言葉も出るのが早かったりするみたいですし恥ずかしいなら本読んだりでもいいと思いますし私も赤ちゃん言葉というよりは普通に友達と話すみたいに話しかけてましたよ。
ただ喃語に関しては同じ言葉を返すのがいいみたいなのでまだあーとかうーとか言うのも大事だと思います。
子供のためにとおもえば割り切れませんか?

ru ダイエット中

なんとなくですがお気持ちわかります(^^)
私1人目の時は絵本読むのがなんだか小っ恥ずかしかった記憶があります。
子供が喋らないから独り言を言ってるテンション高い人みたいで話しかけながら自分で「なにしてるんだろ」って思ってました(∗•ω•∗)
慣れてからは思わなくなりました❁

お喋りしはじめるころには「あの恥ずかしがってた頃の自分はどこへ・・・」って思うぐらいお子さんに語りかけてるとおもいます👍✨
皆が皆同じように子育てしなきゃいけないわけではないですし、クールなお母さんや恥ずかしがり屋なお母さんだっていていいとおもいます(•᎑•)♡

1 ミリも情けなくなんてないので自分をせめすぎないでくださいね(*´﹀`*)

にこ

わかります、人目も気になりますよね。
ショッピングモールの授乳室とかオムツ交換所でもよく話しかけてるママさんいると、偉いなぁ、凄いなぁと思いつつ自分は恐縮しちゃったりします。
0歳児の頃はわりと絵本に頼ってました。読み聞かせすれば会話になるし、読むだけなので言葉を考えなくてもいいし。読み終わるとまた困るので、何冊もローテーションしました。
たまには童謡を歌ってみたり。

今は日本語ではなくとも、指差しや言葉の雰囲気でアレで遊びたい、コレがほしい、などの自己主張がわかりやすくなってきたので、会話で応えられるようになりましたが、まだ喋れない赤ちゃんと話すのって難しいですよね。

私もです
今月1歳になる娘います
旦那や家族の前では出来ますが
友達、義両親の前では
旦那がいても
笑うことしか出来なくて…
旦那がいつもあやしてるので助かってますが
なので私はママ友いないし
支援センターも旦那抜きでは行けません😭

が!最近私も慣れてきたのか
娘もお話上手になり
私も自然と前よりは
娘に話しかけれるように
なりました!(外で)

まだ5ヶ月ということなので
これから娘さんも成長して
出来ることが増えたり
りーたさんも慣れてきますよ😌

あさ

すっごい気持ちわかります💦
気恥ずかしと言うかなんと言うか、自分の子が産まれるまで赤ちゃんや子供に接して来たことが無かったので、どうして良いのか分からないのと、無口であまり話すほうでは無かったので😓でも段々と慣れて来て今では職場で手遊び歌口ずさむほどになりました🤔取り敢えず自分が今からする行動を口にする!トイレ行く時にママはトイレに行きまーす!洗濯する時は洗濯しに行きまーす✨などから始めてみるのはどうでしょう✨

ミクロン

普段から行動する時に、小さい声でもいいので娘さんに話しかけてみれば慣れていくのではないですか?

買い物しながら、今日はカレーにしようか、〇〇ちゃんも早く食べたいね。
〇〇行こうかー、次はどこ行く?

みたいな感じで、普段から大人と話すように話しかけていけば人前でも思いっきり関われるような気がします。
あとは声掛けなくても、お顔を見てニコニコしてるだけでも違うと思いますよ。

ママリ

いろんなものを見せて名前を教えるのはどうですか?✨
ボール、みかん、などなど、、、。
後は、よしよしといいながら頭や身体をなでてあげてスキンシップ😊
ちなみに私の母は、どうせわかんないだろうとかなり大きくなるまで私達をほったらかしていたらしいです😂それでも普通に成長したのであんまり心配しなくても大丈夫じゃないかなぁとも思います笑
気楽に気楽にで大丈夫ですよ✨