※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

寝かしつけの方法と授乳についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の子の寝かしつけについてアドバイスください💦

生後11ヶ月の子がいます。
今までは、寝る前に絵本読んで豆電球の付いた寝室で授乳をしたらコテンと寝てくれていました。
しかし、今は同じことをしても全然寝てくれず…元気に布団の上を動き回り、最低でも1時間動き回って疲れて寝る…という感じになってしまいました😭💦

20時から20時半の間くらいに寝室に連れて行っているのですが、実質21時半くらいに就寝してます…
最近、日の出時間が早いからか、朝も早くて5時くらいに1度起きて、二度寝して7時くらいに起きています。睡眠時間も足らないですよね…
もっと早く寝て欲しいのですが、どうやって寝かしつけをしたら良いと思いますか😣💦?

また、授乳についてなんですが、もう少ししたら私も働くことになったため、昼間断乳してます。元々完母なんですが、本人も特におっぱいへの執着もないのか昼の断乳はスムーズです。
しかし、離乳食の量が少なく、身体も小さいため、少しでも何かおなかに入れて欲しいとの気持ちもあり、寝る前に授乳してるんですが、寝る前の授乳もやめたほうが良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は明るい部屋で授乳して、その後寝室に連れてくのですが、そこで目が合ったり話しかけたりすると寝るのに時間がかかるので、目をつむって添い寝だけ!危ない事しようとしたら、さすがに起きますが、顔叩かれても、鼻に指突っ込まれても目をあけず寝たふりしてると諦めて寝ていきます😂!
あと寝るときに回りに気になるような物はなにも置いてません!
寝たふりすごく効きます🐸💡

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂😂
    寝室は寝るための部屋‼️ってのを徹底する感じですね。普通に目を合わせたり話しかけたりしてたので、まだまだ甘かったかもしれないです🤔笑

私も寝たふりするのですが、やはり詰めが甘くて…横に寝ている私の上に乗って乗り越えようとされるとつい起きてしまいます😂

ちなみに寝るまでどれくらい時間かかりますか??

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乗り越えられてベッドから降りようとして起きてたんですが、寝た降りするとベッドからなぜか降りずに、寄ってきて寝るようになりました😳!
    早くて10分、目が合うと45分くらいです🐣

• 6月5日
やた

わぁー、全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました!!
息子も、最近になって寝かせつけに倍以上時間がかかるようになり、
朝は5時頃起きてしまって、しかもそのまま再入眠できず、、😭
どうしたものかと悩んでいました!

みなさんのコメント私も参考にさせてもらいました!

百発百中ではないですが、私も寝たふり(分かりやすい寝息付き)をすると、スッと寝てくれた事がありました!
お子さんに合った良い方法が見つかるといいですね😊

ちょこ

私も基本的には寝たふりですが、最近夜泣きがひどいときがあったので、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を読んで参考にしました。今までネントレ の本は何冊か読んできましたが、この本は赤ちゃんそれぞれタイプがあること前提として説明してくれますし、すごく参考になりました。この本の寝かしつけ方法参考にしてから夜泣きなくなりました。個人差があるので合う合わないあると思いますが、もしよかったら参考にしてみてくださいね

うちも授乳で寝かしつけてた(とゆうか授乳すると寝落ち…w)だったんですが、突然授乳じゃ寝なくなって!
その時に、寝室暗くしたまま部屋で居るようにしたら寝てくれたので
『これどうせ授乳で寝ないなら、寝る前に授乳しなくても同じか?』と、夕ごはんしっかり食べさせて、お風呂に入れて、暗い寝室に行くってゆう流れに変えたら、それからわりとそれで寝てくれるようになりました!✨

15分~35分くらい、その日その日で徘徊してる時間も違いますが、だいたい長くても35分あれば寝てくれるようになりましたよー🎵✨

うちは午前寝が9時~10時くらい
午後寝が13時~14:30くらいでわりと午後寝が早いうちにしてくれるので、そこから夜の寝かしつけまで起きてるのですんなり寝てくれるのかもしれないです😆❤💦💦