※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

トイレトレーニングを続けている2歳の子供がいます。まだオムツをしており、声をかけるとトイレでおしっこをするようになりましたが、うんちはオムツで我慢してしまいます。続けてもいいでしょうか?期間を決めた方がいいでしょうか?

トイレトレ について質問です。

うちの子は3月頃からトイレに座るだけのトレーニングがら始めて、4月頃トイレでおしっこできるようになりました。
しかし今もオムツにしてしまいますし、トレパンにしても普通にします。こちらが声をかけた時だけ、出るときはしてくれる感じです。
うんちは完全にオムツ。気張り始めたときにトイレに連れて行きましたが、我慢してしまい出しませんでした。

まだ2歳なので、月齢的にまだ大丈夫なのはわかっています。
しかしダラダラ続けすぎかな?とおもってしまいます。

こんな感じでダラダラ続けてもいいでしょうか?
もっと期間決めてやるべきですか?

コメント

ウチも同じ感じです。
自らちっち!ってトイレに行っておしっこが出るの、1日に一度あるかないか。オムツにしてますね。基本は。おしっこもウンチも。
一応余裕のある夕方(ご飯の前とか)夜(お風呂の前と寝る前)にちっち行く?って聞いて、出なくてもとりあえず座らせてます。
トレパンは履いてません。
ムリに座らせようとするとイヤがるし、イヤがられてトイレに入ってくれなくなってもそれこそ困るので、トイレに行くように施したりしますが 子供に任せてる感半端ないですw、9割子供ペースです^^;

• まみー

まみー

子供のペースに合わせてでいいですかね?期間決めた方がいいのか分からなくて😓

• 6月5日

退会ユーザー

子供ペースで良いと思いますよ〜
    いつかはオムツが気持ち悪い!ってなると思ってますw
    小学生で事情がない限りオムツつけてる子っていないですから(苦笑)
    焦れば焦るだけヒイさんが疲れてしまうと思うので、疲れない程度にトイトレされてみてはいかがですか?

• 6月5日
  • まみー

まみー

たしかに!焦らなくてもいいですよね。まだ保育園に行ってないので、行き出したら変わるかもしれないですしね😓

• 6月5日
butter

トイトレはしてないですが、トイレに行きたがる時行かせて、行きたがらない時は無理に行かせないで娘の好きにさせてます。トイレでうんちする時もあります。期間決めてやっても子供がやりたがらない、まだ出来ないなら親が早く外したいと思っても出来ないのではーと思いますが😊
大人だってウンチ出ない時にトイレに座らせられてウンチして?って言われても出なくないですか?😅

• まみー

まみー

うんちは、気張り始めて出そうなとき連れてくのですが、すぐ我慢してしまうみたいで😓

• 6月5日
たにすけ

こんにちは。
うちも2歳半になった3月終わりのタイミングで、もちろん出なかったりオムツにおしっこをしている時もありましたが、自分からトイレと言うようになり一ヶ月後には完全に取れて、2ヶ月経った今では夜もパンツで寝れるようになりました。

お母さんが疲れないならこのまま気長にトイトレを続けてもいいと思います。でも、疲れてしまったり大変だなと気が滅入ったりするなら急ぐことないかなーとも思います。

オムツが外れるタイミングが必ず来ると思うので〔私の場合、子どもの方からトイレに行くと言い出した〕、その時に集中的にやった方がオムツが外れるのが早いと思います。

• まみー

まみー

すごいですね!夜はまだまだ全然むりです😓

• 6月5日