※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
ココロ・悩み

上棟式について主人との価値観の違いで悩んでいます。主人は上棟式に反対で、折り合いがつかずもやもやしています。自分の地元では上棟式が一般的で、準備をしたいが主人に説得できる方法がわかりません。

来週末上棟式をしますが、もやもやしています。

主人と出身地が全く違うこともあり、節目の行事等価値観が合わないことが度々ありますが(主人が知らなさすぎるのもありますが)、上棟式のやり方についても中々折り合いがつかず、本当にそれでいいのかともやもやしています。家を建てるのは私の地元です。

主人はもともと上棟式やそのもてなしをすること自体に反対で、お金を払って建ててもらってるのになんでそんな事をするのか?営業さんも、今はやらない人も多いと言っていると言います。

ただ、私の地元はそこそこ田舎で、餅投げこそ減ったものの上棟式やそのもてなし等する家もまだまだ多いです。上棟式の日でなくてもお茶出し等しに行くくらいです。

そんな中、休憩のお茶だしやお昼の用意はしない。上棟式して引き出物を渡して棟梁にだけ祝儀を渡すといいます。本人的にもこれでもかなり折れた方というかんじです💦

確かに全てきちんと行えばそれなりに金額的負担もあるのですが、それでもやはり私からすると、中途半端すぎて恥ずかしいです。
さすがにご祝儀は全員に用意しようと思いますが、できれば休憩のお茶出しやお昼の用意もしたいです。
大工さん含め上棟式にくるハウスメーカーの人は12人です。そこをケチったところで金額的にも大差ないのに、、、と😥

どうしたら説得できるでしょうか、、?
私も折れるしかないですかね、?

コメント

Anp

うちは上棟の日は棟梁、現場監督だけに祝儀、全員に紅白饅頭やビール、お菓子等の詰め合わせ(1人1000円ちょい)とお昼にいい感じの折り詰め弁当を渡しましたよ😌
いまはしない人めちゃくちゃ多いし飲み物とかもメーカー準備の所ありますからね🤫
渡してみて全員に祝儀入らないかなぁーと思いました🤣
手土産渡す時も棟梁以外うちに今後関係ないから『あーはいはい』って感じでしたし🤔
実際に建築中棟梁がほぼ1人でやってくれました🤤

• えいみー

えいみー

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    現場監督や営業さんはハウスメーカーの人なので祝儀は渡さないことになりました。

やっぱりしない人がそんなに多いんですね😥周りからも上棟式いつ?と会うたびに聞かれるので、なんだか中途半端にやるのも恥ずかしくて💦

旦那の感覚のほうが、今の人の感覚なんですかね😅自分でなんとかおもてなしできるところだけでも気持ちできたらいいなと思います。

体験談を聞かせてくださりありがとうございます。

• 6月5日
チキン🍗

確かに最近の人は一切なにもやらないって聞きました😱
そこ含めての金額ですもんね(--;)

ただ、この日だけの為に助っ人として呼ばれるだけだから、手抜きする人が中にはいるみたい(--;)

実際のところ本数足りてなかったり、欠陥住宅と判明してメーカーと揉めてる人を知ってるのでうちは怖くてやりました(--;)
やり直しなんて出来ないし、みえない所じゃないですか(;´Д`)

昼ごはんなんて別に鯛やら赤飯やら4000円、5000円じゃなくていいしねぇ😁
うちなんてカツ丼限定で800円ですよ😂
飲み物もキーパーに麦茶とバラエティーパックのお菓子だけ置いてきて何もしてません(--;)
終礼後にお疲れさまでしたって1人ずつに祝儀を渡すくらいで😌

気持ちだからってもダメかなぁ…

• えいみー

えいみー

上棟式やらない人ほんとに多いんですね💦たしかに含めての金額と言われればそうなんですけどね、、

やはり携わるのは人なので、気持ちって大事ですよね😥
    祝儀やお土産、お弁当など含めるとたしかに10万円は軽く超えるので嫌がるのも分からなくはないのですが、、

自分たちでやれる範囲でなんとかおもてなしするだけでも十分ですかね。
    まだ若いので許してくださいって気持ちで行ってこようと思います、笑

ご回答ありがとうございます。

• 6月5日